レオヴィスタ-お父さんコーチの記録簿

2010年4月に入学し、開進SC(開進グラジェスタ)に入団した選手達の試合結果や成長記録♪
今週末は、6年生にとっては最後の試合となる2日間でした
選手達の最後の勇姿を見届ける事ができて、本当に良かったです

3/5は、EFCロケッツさんに招待してもらい、招待大会に参加させてもらいました

試合結果
 vsいずみFC 2-1 ○ 得点:タイキx1、タクミx1
 vsロケッツ 4-0 ○ 得点:ナオキx1、ユウトx1、イッコウx1、リョウヘイx1
 vs小金井選抜 1-1 △ 得点:ナオキx1

 結果:優勝
 
競合3チームとの対戦させてもらい、選手達がチームを卒団したあとに活躍するためのヒントを感じてくれたら、うれしく思います
ボールをキープして自分のリズムでプレーする
この1カ月で練習の中で身に着けた技術を、試合の中で披露してくれました

最後の招待大会で優勝できたのも、チーム力+個のレベルアップのおかげですね
選手達の頑張りが、結果に繋がって本当にうれしいです

イメージ 1


今日は、杉野百草さんとトレーニングマッチをさせてもらいました

試合結果
 ①1-1 △ 得点:ナオキx1
 ②0-2 × 
 ③3-2 ○ 得点:ニジx1、リョウヘイx1、ソウゲンx1
 ④2-6 × 得点:ユウトx2

スピートとフィジカルの強さを持ち合わせた相手に対して、自分達のプレーが通用するのかを確認しながらプレーしました
チームとして取り組んでいる個のレベルアップが試合の中で見れるようになってきたので、今後が楽しみですね

選手達、本当にお疲れ様でした
みんな本当にサッカーが上手くなりましたネ

選手のご家族のみなさん、今日も応援ありがとうございました
選手達がまた成長した姿を見てもらうことができたと思います
残りの時間もよろしくお願いします


この記事に

開く コメント(0)

3/1 通常練習

今日から3月になりました、レオヴィスタの選手として過ごす最後の月ですヨ

今日の練習メニューはでした
 ・1on1のボールキープ
 ・2on1(ダイレクト)
 ・1on1
 ・パスまわし
 ・ゲーム

今日の練習では、”相手にボールを奪われないようにする”ことを意識して練習しました
ボールをキープするためには、体の使い方が大切ですネ
中学に向けて、着々と準備が進んでいます
今できる事のベストを尽くして、ちょっとでも成長して卒団しましょうネ

この記事に

開く コメント(0)

今日は、小川SCとトレーニングマッチをさせてもらいました

試合結果
 ①1-1 △ 得点:ユウトx1
 ②2-1 ○ 得点:ナオキx1、ニジx1
 ③2-0 ○ 得点:ユウトx1、タイキx1
 ④1-0 ○ 得点:リョウヘイx1、タケルx1

過去、うちのチームにとって壁となり続けてきた相手と、おそらく最後の試合になりました
トレーニングマッチなのに、緊張感がある雰囲気になる所が独特ですネ

今日の試合内容は、選手たちの成長を感じる事ができました
練習でやっているボールを持つためのプレーを1人1人ができるようになりました
今日のようなプレーができれば、相手に関係なくボールを持つことができる気がします

さあ、今日で2月も終わり、最後の1カ月が始まりますヨ

この記事に

開く コメント(0)

2/26 通常練習

今日は6年生14人が全員そろって、充実の練習ができました

今日の練習メニューはでした
 ・2人リフティング
 ・ロングパス
 ・1on1
 ・5on5on5パスまわし
 ・7on7
 ・ゲーム

今日の練習でも、”前を向く”がテーマでしたネ
ボールを受けたら前を向くためにコントロールの仕方やターンを特に意識してプレーしました

最近は少ないタッチ数でもボールをしっかり回せるようになってきているし、卒団を控えるこの時期でも、みんなもっとサッカーを上手くなろうとしていることを感じることができますネ

日曜日は、おそらく最後の小川戦です
最後は勝ちたいな

この記事に

開く コメント(0)

2/23 通常練習

今日も、テーマを意識して練習を頑張りました

今日の練習メニューはでした
 ・2人リフティング
 ・ロングパス
 ・3on2
 ・4on3
 ・パスまわし
 ・ゲーム

今日の練習では、ボールを受けたら”すぐ前を向く”事を意識しながら練習しました
前を向くため、受ける前に周りを見る・ボールを中心に体を反転させる事など、今までの練習で言われた事を思い出しながらプレーできれば、みんなにとっては難しい事ではない気がします

3月までの卒団までに少しでも上達して、中学でも通用するプレーを身に着けたいですネ
みんな最近調子が良いから、プレーを見ていて楽しいな〜

この記事に

開く コメント(0)

すいません、今週はサボリ気味で3日分をまとめて書かせてもらいます

【2/19】
ボールポゼッションを意識して練習をしました

練習メニューはでした
 ・2人組リフティング
 ・スローイン
 ・1on1
 ・ポゼッションゲーム
 ・ミニゲーム

ボールを早く回す事だけでなく、ボールを預けた後の動きなど、これからサッカーをしていく中で大事な部分を意識して練習ができました
8人制でも11人制でも共通する部分だと思うので、卒団するまでにしっかり身に着けたいですね

【2/20】
本町田SCさんと、トレーニングマッチをさせてもらいました

試合結果
 ①3-2 ○ 得点:タイキx3
 ②1-3 × 得点:タイキx1
 ③2-2 △ 得点:ユウトx1、ナオキx1
 ④1-0 ○ 得点:イッコウx1

雨の中でしたが、11人制・5号球・大人用ゴールでプレーして、中学に向けた大事な経験になりましたネ
久しぶりの11人制でしたが、チームで意識している部分が共通しているため、ほとんど違和感なくプレーできていました
グランドコンディションの問題もあり完璧とは言えないけど、連動・カバーリングがしっかりできていました

寒かったけど、選手達が楽しんでプレーできたので、本当に良かったですネ
また思い出を1つGETしました

本町田SCさん、ありがとうございました

選手のご家族のみなさん、寒い中応援ありがとうございました
また、ドロドロのユニフォームの洗濯ありがとうございました

【2/21】
今日は、朝から6年生だけで練習しました
みんなの大きくなった体では、グランドが小さかったけど、みんな楽しそうにサッカーやってました

今日の練習メニューはでした
 ・パス練習
 ・リフティング
 ・パス回し(5on1)
 ・2on2
 ・3on3
 ・ミニゲーム

みんな揃えば、楽しく良い練習ができるようになっているのが、すごく良いですネ
残りの時間を大切に、最後まで頑張ろうネ


 

この記事に

開く コメント(0)

2/16 通常練習

6年生としての公式戦は終わってしまいましたが、今日も練習をしっかりやりました

今日の練習メニューはでした
 ・2人組でのロングキック
 ・スローイン
 ・2人リフティング
 ・2on1 ダイレクト
 ・3on2 ダイレクト
 ・全員パスまわし
 ・6on6

6年生にとっては一区切りした所ですが、ジュニアユースや中学に向けて、選手たちが少しでも上達しようと思っているので、今日の練習も集中した良い雰囲気だったみたいですネ

『パスを回しながら、間が空いたらパスを通す!!』

今まで何度も言われてきた事ですが、そのプレーに対しての意識が高くて、今が一番良いプレーができる時期ですネ

今週末は、11人制のトレーニングマッチがあります
プレーの質にこだわって、頑張ろうね

この記事に

開く コメント(0)

1日遅れになってしまいスイマセン
昨日は、ジュニア最後の公式戦、MFAファイナルの決勝トーナメントでした
前日からの雨と強風で、開催が心配されましたが、無事試合をする事ができました

MFA所属24チームの頂点を目指して、選手達が本当によく頑張ってくれました

試合結果
 【準々決勝】
 vs小山 6-1 ○ 得点:タイキx2、ユウトx2、イッコウx1、ナオキX1
 【準決勝】
 vs本町田 0-1 ×
 【3位決定戦】
 vs成瀬 5-0 ○ 得点:タイキx3、タクミx1、ニジx1

結果:3位

もちろん、最後の公式戦なので優勝できなかった悔しさはありますが、試合内容としては本当によく頑張ってくれたと思います
幼稚園の時から見ている選手もいますが、内容としては1番良かった気がします
昨日の3試合は、スタッフ・選手の保護者・応援に来てくれた全ての方々に、自分達のできるベストのプレーを見せようと選手達が頑張っている姿に成長を感じました

昨日のことを思い出すと、涙が。。。。。

選手達、昨日は本当にお疲れ様でした
みんな、本当に良いサッカー選手になったネ

選手のご家族のみなさん、そして応援してくれた、他学年の選手、選手のご家族のみなさん。
昨日は本当にありがとうございました
たくさんの応援が、選手たちにとって、最高のエネルギーになったと思います

ジュニアとしてのプレーも残りわずか、最後までしっかり見守って、笑顔で卒団させよと誓いました

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

2/12 通常練習

日曜日のMFAファイナルに向けて、今日は最終調整をしました

今日の練習メニューはでした
 ・パスまわし
 ・ポゼッションゲーム
 ・ゲーム

ジュニアでの最後の大会で、自分たちで納得のいく戦いをしてもらいたいですネ
まずは練習でやっている事を、試合でしっかり意識してプレーすること
そして、試合開始に向けてしっかり準備を行い、スタートからベストパフォーマンスを見せてほしいですネ

ここまで来れば、対戦相手も強豪なので、結果は自分たち次第なんだろうナ

最後を最高の笑顔で終わらせて、祝勝会をやりたいですね

この記事に

開く コメント(0)

2/9 通常練習

今週のMFAに向けて、今日も練習を頑張りました

今日の練習メニューはでした
 ・ヘディング練習
 ・パス練習
 ・1on1
 ・3on2
 ・鬼回し
 ・ポゼッションゲーム
 ・ゲーム

今日の練習でも、少ないタッチ数でプレーする事と相手に奪われないようにポゼッションを意識してプレーする事をテーマにプレイしたみたいですネ

最近は、チーム全体が同じ意識でプレーできるようになってきたので、選手たちもプレーしていて楽しいんじゃないかな
あと少しだけど、まだまだみんなが成長しているので、コーチとしても嬉しいですヨ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事