俄かバファローズファン観戦記

大阪単身赴任2年目・俄かにオリックスバファローズファンとなりました

全体表示

[ リスト ]

さて、昨日は山岡と則本の壮絶な投手戦をスミ1の最少得点を守り切っての勝利を飾ったバファローズ。
今日も勝ってカード勝ち越しを飾りましょう。

今日の先発はk鈴木。
打線も援護頼むぞ。

頑張れ、バファローズ。

今日は現地観戦。
チョット到着が遅れたので自由席は良いところで見れないと思って少し奮発してSS指定席3500円。
飲みホーダイ付きでお得感ありw
イメージ 1

で結果はご存知のとおり。

初回にはk鈴木は少しボール先行ながらも島内を併殺に切って3人で終えると、裏にいきなりの先制パンチを浴びせる。福田の左中間への2塁打から送りバントを経て中川タイムリー、正尚タイムリー2塁打、そして今日は先発辛島とのことで相性を加味して5番に入ったラオウ杉本がライト線へのこれまたタイムリー2塁打でイケイケの3得点で気持ちのいい立ち上がり。

これはもしかして楽勝かも?と思った同志の方々も多かったに違いない。
私もスタンドでこれは今日は行けるんでないの?って思ってました。

後でパリーグTVでも見ると辛島初回は球が上ずってましたね。コントロールも定まってなかったし。ここはもう一点取ってれば辛島ノックアウトできたかも。後で考えると2番佐野に送りバントでなくて打たせてみたらどうなっていたのか?佐野ならかなりの確率で併殺は逃れられると思うし、ヒットになったらこの回4点かそれ以上取れていて辛島ノックアウトでしょう。そしたら展開も変わっていたと思うが。まあ結果論ですけど。

がここからはストレスの溜まる展開。
2回k鈴木は3点もらってもボール先行。そして眠っていたブラッシュを目覚めさせる一発を浴びてしまう。この回は三振で1点で凌ぐも、3回もパッとせず。コントロールは相変わらず定まらずの四球癖の悪癖がでて先頭打者に四球を与える。何とか2死を取るも、セカンド福田が強い当たりを止められずに(記録はヒット)13塁にして浅村にタイムリーを喰らってしまう。
ここは厳しいようだが福田に体で止めて欲しかった。そうすればチェンジだし流れを渡さずに済んだと思うが。。
福田には厳しい意見だと思うけど、キャプテンだし、ここはそのくらい高いレベルの守備をお願いしたい。期待の表れ。
そして動揺したk鈴木はブラッシュにも四球を与えてしまい満塁にベンチ我慢できずにピッチャー交代。山崎福也へ。
このオーダーを聞いたところは不安しかない。この回は何とか抑えたものの、次の4回も先頭ウィーラーを安易に四球を出してから送りバントに辰巳3塁打で粘れず。茂木にも打たれてあっさり勝ち越される。もう少し何とかしろよ福也。

そして次の5回からは比嘉まで炎上してあっという間に逆に3点差に広げられて、何やってんだよ感半端ない。
比嘉は2日前の回跨ぎが影響してるんじゃないの?
比嘉はピンチの場面でキッチリと火消ししてもらう役割で十分。回跨ぎは負担大きいでしょ。もう年なんだし。。使い方考えようよ西村監督。

攻める方は4回杉本がマルチとなるレフト前ヒットを放つと、ピッチャー無警戒の中盗塁を決めてノーアウト2塁とする。杉本はその前に浅めのライトフライで2塁からの3塁タッチアップを決めてるし、意外と足速いよなぁ。巨体に似合わず。大谷みたいな感じ?
がモヤと大城が凡退で代打若月もダメ。って、代打若月ってなぜだ?って思った同志の方も多かったでしょうね。1割台の打者をいくらキャッチャーの交代も兼ねているとはいえ出します?まだ4回で十分追い付けるだけの時間もあったのに。。京セラドーム一瞬名前を聞き間違えたのでは?って雰囲気になったような・・


5回には福田四球に佐野ヒットで12塁にすると中川の内野ゴロの間に2アウト23塁のチャンス。ここで正尚、実は四球を選んでくれたら盛り上がるんだけどな〜(次杉本だし)って思っていたら低めの難しい球を引っ張って正尚シフトに捕まるセカンドゴロでまた一本が出ず。

5回の比嘉の後を継いだ山田とエップラーが好投して6,7,8回を0点で抑えているうちに何とか追い上げをと思ったバファローズ。次に盛り上がったのは8回裏、正尚がヒットで出てラオウ杉本。2球目を引っ叩いた当たりはライトへの大きなフライ。スタンドで思わず万歳をしてしまいましたが、残念ながらライトフェンス直前でボールが落ちてきてしまう。うーんあと一歩。TVで見ると少しバットの上っ面だったか。残念。

9回、の3点ビハインドで迎えた場面で増井の登場曲が流れて球場はまた一瞬盛り上がる。
イメージ 2

が増井まだ本調子でない様子。ヒットを続けられてダメ押しの1点を取られてしまう。これもTVで見ると増井少しストレートの球威が無い感じですね。スライダーとか使っていたみたいですが、スライダーを使い出すとストレートがおかしくなる事もあるっていうし、あまり切れてなかったので心配です。増井もストレートとフォーク以外の決め球を模索しているのかも。増井もう少し時間がかかりそうです。

で9回裏は松井が出て来て3凡で敗戦。
イメージ 3

楽天ファンにとってはハラハラした後反撃がずっと続いているゲームめっちゃ楽しめたでしょうね。
逆にバファローズファンにとっては喜べたのは最初だけでそのあとずっとイライラしながらのゲームでした。

まあ、今日はラオウ杉本が見れたから良し。
やはりラオウ杉本、あのガタイで打席に立つと迫力満点。当たった時の期待感だけで金がとれる打者だと思う。これは西村監督粘り強く使ってほしいですね。
今日はボールから目が離れるのが速い感じの三振も無かったし、高めの球にもしっかりとバットが出ていたし、大型扇風機と化していた前のラオウとは違う感じもしました。
そしてなにしろあの飛距離。8回裏の打球で万歳をしてしまった俄かファンですが、他の人も結構万歳してた人が居たし盛り上がっていました。見ていて楽しい選手ってプロならそれだけで出すべきだと思うのは極論ですか?
少なくとも10ゲームは使い続けて欲しいぞ。よろしく頼みます西村監督。

k鈴木はちょっとローテ考えないとならない感じですね。。
開幕当初はファームで体の使い方と体幹を鍛えて来たって事で四球癖が影を潜めてましたけど、やはり夏場の疲れか元に戻ってしまっている感。一度ファームで修正してきたと思ったら1ゲームしか持たずにまた逆戻り。
もう一度ファームで修正してきて戻ってきて欲しい。頑張れk鈴木。

あと増井さん。何か自分を変えて行っているような今日のピッチング。球種を増やしっていっているように感じた。増井にもう一つキレのある球が加わったらそれは守護神復活の合図。ディクソンと全く違うタイプなので8回9回をこの2人に任せられるようになったら夢が膨らみますよね。増井にはぜひ復活してもらいたい。
多分調整にはもう少し時間がかかりそうですが、調整するゲームには事欠かないバファローズだから仕上がりも速い?(爆)
増井頑張れ!

って事で、少しイライラする展開も、実は楽しみも多かったゲーム。
カードは残念ながら負け越しですが、金曜日からのライオンズ戦に頑張ってもらいましょう。
金曜日は山本登場。
必勝態勢で臨みます。
頑張れ、バファローズ。

↓ラオウ杉本先発の為に、1ポチ住民投票をお願いいたします(笑)
イメージ 4

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事