ゆるゆる

終わった事だけど、語らずにはいられない。対価なり、もしくは対価以上のアウトプットをもたらすのがプロでしょ。F1は蓄財のツールか?

モータースポーツ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

いよいよカイゼンされたであろう、FSW向けて出発。

のんびり寝たが、決勝には十分間に合うであろう、
11:30頃に三島駅到着。

新松戸組に思いを馳せながら今日もスムースにシャトルバスに乗車。
皆、昨日の報道で早めに出たのであろうか?
45名定員のバスにはわずか6名しか乗っていない。

日曜のAMと言う事もあり、至って順調にバスは進み、
正午過ぎにR246から離れる地点に到着。

そこで、何気なく左手を見る。

バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス

視界が続く限り、バスの行列である。

昨日と同じ伝手は踏むまい。
と、ばかりに即座に徒歩を決意。
進まぬバスをどんどん抜いて我らは歩く。

勿論、雨は降っている。
が、合羽装備済みであるし、昨日の苦難を乗り越えたので、平気の平左だ。

関係車両しか入れぬ道なので、渋滞構成要素はバスのみである。
そのバスからは、続々と観客が降りてくる。

そんなバスを見上げながら歩いているうちに、不思議な事に気付いた。
それらバスの殆どが↓↓↓↓





















「空のバス」(運転手以外)なのである!!





鶏が先か?卵が先か?

ならぬ、渋滞が先か?バスが先か?

ってな状態。



バスが渋滞する

決勝に間に合わないかも知れない

バス降りて歩こう

バスが空になる


という事。

人を運ぶバスが、他の人を運ぶバスを渋滞させ、
空になっても依然居座り、他のバスを渋滞させる。

決勝開始前からトホホな気分が全開っす。
日曜日。

昨日の疲れもあり、友人宅なのでC/Oは無いので、8時間近く眠ったであろうか、起きたら
9:00を回っていた。

朝飯を食いながら日経を読むと、「富士スピードウェイ、雨による道路陥没で大混雑」ってな感じ。
写真が無く、読者にどれだけ悲惨さが伝わるかには疑問があるが、
次の1点は確実に伝わっただろう。

「大混雑はあくまで雨によるもので、大トヨタのせいでは無い」

大トヨタからすると雨は幸いだったかも知れない。

決して大雨では無く、陥没は設計か施工のミスに他なりません。
そして、「陥没が無くとも大混雑は必定でした」と私は断言したい。
あくまで、動線の不適さやバスの台数不足による「人災」なのです。

天災か?人災か?
これは陥没道路が復旧されるであろう、
日曜の決勝後に現れるだろう。
土曜夜、静岡の友人宅着。

当初の訪問予定時間から5時間超過だけど、
暖かく迎えてくれた。

飯と風呂を頂き、寛ぎながら、2chを見ると凄い勢いで、
スレッド(だっけ?)が伸びている。

ホテルで、自宅で、漫画喫茶で「被害者達」が惨状を綴っている。
ここまで8話も費やすほど悲惨だった三島組だが、
新松田組はもっと悲惨だった様子だ。


往路の事である。

三島組:駅―ロータリーにバス→FSW
新松田組:駅―徒歩30分以上→バス乗り場―時間によるが1時間待ち→FSW

「行きは良い良い♪」とすら行かず、「帰りは無茶苦茶怖かった」訳である。

目くそ鼻くそかもしれないが、新松田組の皆様、お疲れ様でした。

長々書いてきたが、明日はどうであろうか?

・バスを増やし、
・穴を埋める

ソフト面はともかく、この2点を正せば、問題はほぼ解決する筈である。
カイゼンでこの地位に至った大トヨタの底力に期待したい。

三河方面からのバスとダンプの大移動を期待しつつ、床についた我々であった…

開く トラックバック(1)

19:00 2時間経過。

って所まで3話前に書きました。

その後の経過を記すべきですが、余り書く事が無いのです。

・バス…
・トイレ
・飲食店や自販機
・情報
・整理券
・濡れていない足場
・社員や関係者
・ハンドマイクや放送設備
・照明
・屋根
・行列最後尾表示板の「裏面」

これらが無いのは前話の通りですが、「進展」が無いのです。

あるのは、時折微速前進する龍と、
馬鹿負けしたのかハイテンションで立ち去るバスにバイバイと手を振り続ける集団くらい。

列の後ろの初めてF1を見に来たと思しき若き女性二人組は、終電と宿の終風呂時間(?)と
今食べたいモノについて語ってます。
(1位はラーメン。冷えてますしね)

そんなこんなで、20:00(3時間経過)頃からでしょうか、空バスの到着頻度が増し、
徐々に乗り場が近づき、列全体の長さも短くなって来た様です。

考えても結果は変わらないのですが、勝手にあと○台と私の脳が考え始めます。

ここで、気付いたのが我が「三島組」に無くて「新松田組」にあるモノ。
それは複数同時乗車というアイディア。

徐々に状況が好転し、時に複数台が乗り場に停車します。

我が「三島組」は馬鹿正直に1ヶ所のみで乗車させ、
クレバーな「新松田組」は複数ヶ所からの乗車。

三島組はATM3台のうち、2台故障。
新松田組はATM3台全稼働。

そりゃぁ、後者の方が捌くの早いですよね。

まぁ、バス在庫ゼロ台の事もあるので結果は同じかも知れませんが、
時に早足で列が進むのは羨ましいモノです。

そんなこんなで3時間30分経過の20:30頃、我らがZ字状のラスト3つづらに達しました。
慌てて順に屋外トイレに向かい準備を整えます。

〜10人前後が屋外トイレに向かう絵面はあたかもナイアガラの滝の様でした〜

21:00(4時間経過)近くに最後の直線に向かいます。
ようやく、乗り場のスタッフの声も聞こえてきます。

そこで、最後の「無いモノ」を知りました。

それは「補助席を使うアイディア」です。

バスは皆45人乗り。

すなわち、4人×10列+最後尾5人=45人。
10列の補助席を用いれば、5人×11列=55人。
たった10人の差ですけれど、率にすると122%

そう、最初から補助席を用いれば22%早く列が解消したかも知れません。

勿論、乗り場で「補助席でしたらすぐに乗れますよ」と、声を掛けてはいます。
が、声が届くのは次のバスに即乗れる人。

makorereさん(http://blogs.yahoo.co.jp/makorere)の様に、
補助席活用を我が「三島組」が提案・実施出来なかったのが自省を含め残念です。

〜アルバイトさんは悪く無いですよ、勿論。相当辛かったと案じます〜

そうして、4時間経過の21:00。
ようやく乗車出来ました。
補助席活用が無いのは言うまでもなく、
発車10分程度で数人を除いて爆睡していたのも言うまでもありません。

最後に気付いた「無いモノ×2点」

・バス内のトイレ
多くの人は4時間程度トイレに行ってません。バス乗車1時間とあわせ、
脂汗状態の方もいたんでしょうね。

・近隣の渋滞
FSWを出たら、視界に入るのは同じ観光バスばかり。
246はまるで高速の様でした。

メインスタンドを出てから5.5時間。330分後に我らは三島駅に付き、
無言で静岡に向かいました。

無いものがあれば、あるものもあります。
そんな珍奇なものを記します。

・路線バス
サーキット内の巡回バスかな?
観光用でない普通に市街地を走ってるバスです。
定期的に回ってきます。
勿論、僕らを乗せてくれません。
目障りで渋滞を助長してます。

・別系統のバス
我々は東2で待ってます。
ですが、東1のバスが通り過ぎます。
遠くから無乗車のバスが見えると、「三島駅プリーズ!」と祈り、時に叫びます。
が、無情にも「東1」

動線を輻輳させてどうする!

・空の観光バス
何故か、アイドリングしまくりのバスが常に数台、近辺にありました。
それを知った時には究明しようとする心が折れていた筆者でした。


心を落ち着かせようと2年振りにブログ更新してますが、怒りが
再燃しております。
wiki文法を思い出すどころでは無く、見にくい点をご容赦下さい。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ywataru1968
ywataru1968
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事