|
ここのところ、ロックを聴いているが、先日の家族の伊豆旅行で一番聴いたのがこのアルバムだった。
イーグルスというバンドの歴史を考えたとき、これをラストアルバムと考えるのが一つの見方であると思われるが、最後まで素晴らしい作品を残してくれた。
ヒット曲は3曲。どれもトップ10に入ったが、自分が好きなのはI Can't Tell You Whyだ。このアルバムで参加したティモシー・B・シュミットの唯一のボーカル曲だが、彼のボーカルをこのアルバムでもっと聞きたいと思ったファンは多いだろう。彼のリードボーカルは再結成後のLove Will Keep Us Aliveまで待つことになるが、こちらも良くも悪くもイーグルスらしい曲だった。
あとはやはりラストのThe Sad Cafeだ。郷愁という言葉がぴったりの曲だが、自分は2枚目のベストの中で初めて聴いて好きになった。
In The CityやThe Disco Stranglerも好きだが、淡々と続く中にさりげないギターソロの盛り上がりがあるKing Of Hollywoodやイントロでドン・ヘンリーのドラムとジョー・ウォルシュのネチっこいギターの絡みが印象的なThose Shoesなどもいいと思う。
いわゆるB面に2曲ほど捨て曲もあるが、トータルで見たときには、やはり名作と言えるだろう。当初は2枚組で考えられていたらしいが、ほかの曲がどんなものだったのか、聴いてみたかった。
このアルバムを聴くと、やはり彼らは70年代のバンドだったのだと思う。これは80年代の音ではない。だが自分はこういう楽器の音という音が好きだ。コンピュータの音楽はどうも好きになれない。
ジャケットは黒一色の中にバンドとアルバムタイトルのみ。紙ジャケット仕様も持っているが、こちらのほうがいい感じだ。ここでの写真とは違い、文字の両端もフェイドしていない。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽




ティモシー・B・シュミットの 「言い出せなくて」 はすごく印象深い曲ですね。最後のトップ10ヒットになってしまいましたが・・・・。
アルバムとしては 『呪われた夜』 あたりと比べると、ちょっとまとまりに欠けますかね。メンバー間に亀裂があった時期だから仕方がないのかもしれませんが。
2014/8/15(金) 午後 6:47
もう、彼らがシングルのトップ10を出すのは無理でしょうから、本当に最後になってしまったといえるでしょうね。最後のトップ10から34年ですか…
2014/8/16(土) 午後 7:04 [ わっちー ]
久々ですね〜、ブログでは。今日朝iPhoneに仕込んで会社の帰りに聴きながら帰りましたよ。久しぶりに聴きましたが、やはりシングル化した曲とシングル以外ではサッド・カフェがズバ抜けてると思いました。捨て曲のGreeksなんかは、やっちゃった感がありますね。。。(苦笑)
2014/8/19(火) 午前 0:28 [ anasato ]
anasatoさん、お久しぶりです。Greeksあたりがほかの曲だったらもっと良かったのですがね。他に収録候補はなかったんですかね。
2014/8/30(土) 午前 0:05 [ わっちー ]
お久しぶりです〜。サッド・カフェ僕も大好きです。アルバムラストらしく、イーグルスのラストも感じさせる何とも言えない名曲です。
2015/1/19(月) 午前 0:04