全体表示

[ リスト ]

O2センサー

去年の暮れに車検を済ませてきたエリオなんですが、時々エンジンウォーニングランプが点くようになってしまいました。

エンジン始動直後からこれが点きっぱなしになったり、あるいは不意に消えてみたり、忘れた頃にまた点いていたりを繰り返しています。
これまでの状況やら何やらから察するに、どうやらスズキお家芸の、O2センサーご臨終のようです。

お家芸ですから仕方がない部分もあるんですけど、車検明け直後からってのが大いに気に入りません。
わざと壊れるように、何か仕掛けてきたんでしょうか。
それだけにスズキ純正のO2センサーなんか使ってしまえば、再び同じような面白くない思いをしてしまうような気もします。

そこで、今回はBOSCHからリリースされている、汎用O2センサーを使って直してみようと思います。
あるいは、これの対応品番表を逆引きして、他車の中古部品を流用して直すと言うのもアリですね。
O2センサーは純正なら2万円くらい、BOSCHのは1万3千円くらいですが、中古部品だと二束三文だろうとも思います。

O2センサーが壊れたところで、当分の間はどうって事もない(むしろ1500のエリオだと好都合な部分もある)ので、今年度中に直せれば良いや、くらいの腹づもりで、O2センサーについてあれこれ調査をしてみるつもりです。

めんどくさいのう…


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事