全体表示

[ リスト ]

グビグビ生ちゅさんのオークランドモデルを、あれこれ。2010/11/24現在
MMDオークランドに名前が決まったらしい。
 
イメージ 1
 
2014/04/06 リンク修正
 
 
本家データ□23万と頂点数があれだったので、
私なりにクオリティーを落とさないように改修させていただきました。
建物内部の不要頂点・面および重複辺の削除、テクスチャの縮小によりメモリー消費量削減。https://onedrive.live.com/redir?resid=FB8F06BC58005305%21583
 
空なのど背景、PMDモデル・車・飛行機・怪獣などを一緒に表示させてもある程度は大丈夫と思います。
一般的には、下記1〜2xファイルまでは可能と思います。
また、MMD搭載の影・セルフシャドウ・MMEによるエフェクトを同時に使用すると動作が重くなりますので
動画作成時などは、OFFなどをうまく使うことをお勧めします。
 詳しくは、(詳しくないけど)同梱 readme.htmlをお読みいただければ幸いです。
 
<<同梱ファイル内容と導入方法について>>読み込みに1分程度かかる場合があります

xファイル(アクセサリ)  5点
テクスチャ類      198点
MQOファイル       1点 ←同梱していますので、更なる開拓を願っています。
read meテキスト     2点
(readme.html用素材 数点)

「フル_軽量版MMDオークランド00051_8万頂点.x」PMD頂点数□76,557 (メタセコ頂点数△33,642)
・PMDモデル10体以上動作可能PC向け 下記1〜4が全て入っています。
 ※フル版が重い方は、下記をお試しくださいませ。
  下記 1から4の順に読み込んで、環境をご確認ください。また、1のみでPCがカクカクする場合は
「auckland_city2.jpg」をもっと縮小してもう一度、トライしてみて下さい
「1軽量版MMDオークランド00051地面のみ.x」PMD頂点数  6,331 地面と崖とビルの屋上一部
「2軽量版MMDオークランド00051ビル群のみ.x」PMD頂点数 40,465 ビルの屋根が一部ありません
--ここまでならほぼ問題なく動作できると思います--
「3軽量版MMDオークランド00051タワーのみ.x」PMD頂点数  6,402 シンボルタワーのみ

「4軽量版MMDオークランド00051重いビルのみ.x」PMD頂点数 23,359 ひっそり地味に重厚なビル
 


<<メタセコイア 表示設定について>> MQOを読み込んでも、表示がおかしい方向け
 
上段 Ortho⇔Pers 点・辺・面の切替 (簡・前・下絵は、今回あまり使わないと思われます。) 
 「表示>視点の設定」
 
人によって便利かもね機能
上段「メニュー>表示>現在のオブジェクト以外の頂点・辺>淡色表示」すると案外見やすい。
左枠[編集オプション] [現物] と 右枠[オブジェクト]併用
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<<Xファイル(アクセサリ)エクスポートについて>>
自分好みの町ができたら、xファイルに書き出してmmしたいものw
可視オブジェクト・・・今見えている状態のもののこと「Ф」
法線(スムージング)・・・自動的に曲湾部箇所を補正してくれるようなもの
UVマッピング・・・テクスチャを貼り付けたまま書き出してくれる
頂点カラー・・・点(辺・面)に色を指定して発色させるものMMD関係では機能しない
Direct3Dを選択
左右を反転する・・・MQOからXにする場合には必要。OFFだと左右が逆になる
面方向を反転する・・・パンツを裏表にするとき使うw。通常はOFFです。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ダウンロードできないようなのですが、公開は終了されたのでしょうか?

2014/4/6(日) 午前 11:20 [ tun*us_* ] 返信する

顔アイコン

OneDrive (旧称、SkyDrive)
skyDriveがOneDriveに名前が変わっているようです。
何らかの工事中かもしれません。直リンクのみアクセス出来ないようです
コメントありがとうございます

2014/4/6(日) 午後 7:08 yyeiji 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事