モウ山兄弟

お久しぶりです。最近兄は別名”AKIHIRO”として、Youtube"Akihiro Channel"として活動しています!!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全95ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お久しぶりです!モウさん兄弟の兄です!




今このブログに投稿したところで当時交流してくださった方がこのページを見てくれているかは定かではありませんが、一応ご報告ということでアップさせていただきます。
ヤフーブログ自体開くのが久々すぎてどうしたら良いかまったくわかりませんが(笑)


当時このブログを熱心にやっていた頃の私はまだ中学二年生、将棋のプロ棋士を目指して奨励会試験合格のためにいろんな大会に出たり将棋を研究したりする日々でした。しかし年齢制限の壁と実際将棋奨励会に入ったとしてもそこからプロ棋士になれるのは2割程度(今の割合はわかりませんが)。中学2年生の頃の奨励会試験であと1局勝利すれば入れたものを3時間の対局の末に敗退…。それで私(兄)はあきらめてしまいました。
弟はその奨励会試験で小学5年生で合格ししばらく励んでいましたが、奨励会での成績不振から1年半あまりで退会してしまいました。

今私(兄)そして弟はそれぞれ別の道で歩み続け、時々ふとした時に将棋に触れて趣味程度で対局したりしています!最近最年少プロ棋士「藤井」さんの影響もあり、地元のカフェで将棋が流行っているので、いつかその人たちと社会人部門の団体戦の大会に出場できるよう日々切磋琢磨して将棋に打ち込んでいます!(^^)

そしてここで別の報告をさせていただきますが…!
私(兄)は”Akihiro"として、Youtube"Akihiro Channel"を開設して頑張っております!(^^) 
イメージ 1


あれから乗り物が非常に好きになり学生の頃自転車で富士山や箱根までサイクリングに行くようになり、社会人になってからはクルマをよく乗るようになり、年間40,000km近く走っていました。
そこから最近若い人がクルマに乗らなくなったことで、自ら車の良さを友人の車・知り合いの車・中古車などに乗ってインプレッションしてそれを時々Youtubeにアップしています!!

数十年まえとはだいぶ将来の夢も人生自体も変わってしまいましたが、「将棋」に対しての情熱は昔のままですので、何かしらの形でまた「将棋」に携われれば良いなと思っています!

次回このブログに書き込む日がいつになるのかわかりませんが、ぜひYOUTUBEもしよろしければ観てください!(^^)

そして益々の将棋界の発展をお祈りしております!


ご覧いただきましてありがとうございました。
by モウさん兄弟の兄”Akihiro”でした。
イメージ 2



久々に投稿します。

お久しぶりです。
兄です。
皆さんお元気にされていますか?

長い間空けてしまい、皆さんには失礼しました。実際ブログを止めていたので消そうかと思っていましたが、なかなか消すことができず放置状態となってしまいました。
久々にブログを開きふと書いてみようかと思い、今回投稿させて頂きます。

今自分は今年の四月から大学生となり、理系の大学に進学したもので授業も多くなかなか大変な毎日を送っています。今年からバイトも始め、LAWSONクルーとして千葉と東京の二店舗掛け持ちでやっています。東京の方は麻布の何処かのお店ですね(^_^;)。高校生からはサイクリングにはまってしまい、千葉から鎌倉や九十九里浜などいろんな所までロードバイクで吹っ飛ばすようになりました。
最近は忙しいのであまり遠出はしませんが…。

弟は高校一年生となり、昔牛のぬいぐるみを持っていた頃とは対照的で大変面倒な性格になってしまい大変ですかね。奨励会を辞めてからちょっとアレしてしまったかな、という感じですね。ただ優しい面はまだ残っているのでそれは良かったですが。

今は兄弟とも将棋に触れることは少なくなってしまいましたね。プロ棋士を目指していた頃は当たり前のように毎日将棋に打ち込んていたのですが…。今となっては懐かしく思います。

今後もあまり更新しないとは思いますが、サイクリングや将棋大会に行ったとき、またLAWSONのオススメ情報などをふと投稿してみたいと思っています。


一年前からTwitterを始め(兄)、こちらはほぼ毎日更新していますので、良かったらご覧になって下さい。
<Twitter ID: akihiro0204>

今後ともよろしくお願いします。
第41期 寒川町文化祭将棋大会
 
 
日   時: 平成22年11月7日(日)
 
場   所: 寒川町民センター1階ホール
        〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山165
        ℡ 0467-74-2333
 
集合時間: 午前9時半から受付開始。10時から開会。
 
競技方法: 5段階級制(ABCDE)の棋力別による総平手戦。E級は15才以下か女性の初心者に限ります。
        対局数は、ABCは4局、DEは5局で点数制を採用。
        (級別で人数が多い場合は「3勝者決勝トーナメント」の場合があります。)
        前回大会(5月4日の王座戦)BCDEそれぞれ級で優勝された方はその上の級で出場。
        他大会の進行については審判長の指示にいたがいます。
 
対局規定: 日本将棋連盟の対局ルール及びこの会場での所定の規定を採用します。
 
参 加 費: ・一般 2000円 
        ・高齢者(70歳以上) 1800円
        ・町内在住者&中学生以下 800円
        ※昼食付き。大会当日にて参加費、申し込みを行ないます。
 
備    考: 駐車場はなし。小学生以下の参加は大人の付き添いが必要です。
         各優勝者にはトロフィーの贈呈があります!
 
問い合わせ ⇒ ℡ 0467-74-1525
 


 
 
兄です。
やっと土曜日に試験が終わったという事で自由になった感じがしますね。
 
今日弟のほうが先ほどモウママが書かれていたように、「世代交流親睦将棋大会」に参加しているということなので午後から自転車で千葉のポートタワーの方まで向かいました。しかし今日はなぜか信号でよく止まってしまったり家から出るのが遅かったりなどで結局着いたのは午後4時半前になってしまったため見ることはできませんでした。その後雨がかなり降ってしまったためせっかくポートタワーまで来たという事なので、展望台に上って景色でも眺めてみようと思いましたが、やはり雨ということでまったくというほど見えなかったです・・・。
結局帰りも大雨になってしまって合羽着ながら帰ってきましたが、やはり雨の日に自転車に乗るのはさすがにきつい事だと改めて思いました。
 
まあ弟のチームは優勝できたそうなので、良かったです。
団体戦はみんな(半数以上)勝たなければ勝ちにはならないので、やはりチームワークが大事だと思います。
僕も機会があれば団体戦などにも参加させていただきたいです。
 
最近は一週間前と比べてもかなり寒くなりましたので、皆さんもお体にはお気をつけ下さい。
 
イメージ 1
※千葉ポートタワー展望台にて。(写り悪くすみません。)
最近、だんだんと寒くなってきましたね。今日はわが子(モウ弟)が将棋大会に参加ししました。
今日は1チーム5人の団体戦。今年は5回目を向かえ記念大会として千葉ポートタワーで開催しました。
同じ教室の人達と一緒に駅で集合し電車、千葉からモノレールに乗って駅に着いてから徒歩で会場まで行ったようです。私は大会を見に行かなかったのでわが子に聞いた所、大人チーム、子供チームあわせて20チーム以上いたそうです。E教室はAクラス2チーム(大人チーム)とBクラス(大人チーム−1組 子供チーム2組)で モウ弟は今回Aクラスの大人のチームから参加しました。5人の団体戦なのですが、今日になって自分のチームから一人欠員が出てしまったらしく急遽変わりに教室の先生が参加したそうです。全部で4対局あって(持ち時間20分切れたら30秒)わが子のチームは4連勝で優勝したそうです!わが子も個人で全勝したらしい。
この間、後楽園の近くの文京区民センターで行なわれた小中将棋団体戦を見に行ったが、みんなで力をあわせて頑張っている姿を見ているとこちらも熱くなります。
またたまに大会を見に行きたいと思います。  
                                                      モウママより

全95ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事