ここから本文です
ブログ始めました!

浴衣の季節

同じワイシャツでも、安いのから高いのからオーダーまで、様々あります。

浴衣
自分で縫ったもの
しまむらでかったもの。
呉服店でかったもの。
有松しぼり
綿100
麻100
ラメ入り
スパンコールつき
コサージュつき
プリント
染め

もうわからない。
高いものは、外注へ!
いろいろいうお客様は、断っていいらしい。

マネージャーから、メルアドを登録するよう言われても、そのうち言わなくなるから。と無視してたオバチャンに、マネージャーが直接連絡したようだ。

いないとこでは、知らん顔してても、今回はいよいよ、やる気になったようだ。

教えて!

メアドもってないでしょ?
あるのよ!とメモを差し出した。

まあ、嘘も方便!

登録を申請した。
メールボックスにメールが届かない。

拒否とかセキュリティの設定は、なんにもやってないらしいが、メールを探せないとメルマガ会員には、なれない。メールはどこに行ってしまったのか?と、私に聞かれても、わかるはずない。戻ってこないから、どこかに送信されたはず。

そのまま家でやってみると、帰りました。

値段が違う

レジに出てくる値段が、壁に貼ってあるボードと違う!

以前の私なら、おどおどした。

今日は、またか!と思った。

原因は、新しい価格が、何時のまにやら、変わっている。それを、周知しているのか?聞いたスターフが、そのままにしているのか?

建物か古い!
スタッフがオバチャン!
お客様も高齢!

チラシまで古いのか⁉️

近所に新しい店ができれば、つぶれそうである。

すねてるのはどっち?

友達の働く会社には、75才のオバチャンがいるそうだ。

口癖は、
どうせワタシなんかいなくても。
必要とされてない。

では、年長者からどうぞ!
というと、年より扱いして!

と、言われるそうです。


(年寄りの取扱説明書)という本を読んだ。

言葉をかけるときは、ハッキリ短く!


これって、怒る口調で、ダメ❗

一番解りやすい❗

余分なことは、言わないに限る❗
なぜなら、××さんが言った!
私は、言われたことをやっただけ!

すねているのは、私だろうか?

恐るべきは、オバチャンたちの連絡網であり、マネージャーに充分対抗できるパワーがある。
マネージャーは、スタッフ教育しようにも、覚えない!言うこときかない!年寄りを怒らないといけない!

どこがわからないの?
と利くより、



これ間違ってる‼️という方が楽で効率よい。この作業は延々と続くので、仕事量は減らない。サブマネージャーの役割にシフトするのだろう。

会社は変わろうとしているが、オバチャンたちの視点は、自分がお払い箱にならないか、そのためには、嫌われない。つまり似た者同士で愚痴をこぼして、同じだね〜と安心して…そんな仲間を増やすこと!

タブレット

各店舗に一台あれば、メール問題は解決するが、スタッフにもいろんな年代の方がいるので、使いこなせないスターには、無用の長物であり、邪魔なだけ。

日本人は現金主義と、よくいうが、
キャッシュレスの時代になり、
無人レジも増えてきて、
クリーニングも宅配
洗濯はコインランドリー
お知らせは、アプリ
決済は、ペイ

日本に住む高齢者は、なかなか理解できない。だからますます使わない。

ガラケーよりスマホが、お金かかるしね。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事