北山の四季・風景

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

みかんの花

イメージ 1

北山みかんといえば昭和30年時代に一斉風靡した名ブランドです。今ではみやま市の山川みかんの方が知名度がありますが、味、香ともに市場では最高の評価を受けています。
もともと、立花町の地名の由来は基幹産業を意味する「橘」と柳川藩の藩主から(立花)きているといわれており、中でも北山は日当たりの良い地形からみかんの収穫量も多かったようです。

その、みかんにも当然花が咲きます。万葉集や雛人形にも出てくるように、みかんの花は古くから日本人に身近な存在なんですね。
花は白くて小いのですが、香りはフレッシュですごくいいです。しつこくない金木犀といったところでしょうか(←表現がうまくありませんが)。

花の見ごろは5月下旬までですので、散策ついでに香りを堪能してください。

ただし、花は果実になりますので決してつまないようにしてくださいね。

イメージ 1

イメージ 2

千間土居以外にも桜が咲いていましたので、掲載します。
その1 北山小学校の桜
その2 北山公園の桜
北山公園の桜については、だいぶ散ってきたようで、一番大きな桜の木はもう葉桜になりかけていましたが、本当に景色がすばらしかったので、花見に限らず行く価値があります。


追記
あと、男ノ子焼の里でれんげ祭が行なわれるという記事を以前書きましたが、4月21日の祭りを待たずして、咲き始めたようです。
昨年は、祭りの時期にまだ咲いていませんでしたが、今年は期待できそうです。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

先日、花見スポットについて書き込みましたが、桜が見ごろをむかえています。
みなさん今週末は、是非立花町北山に遊びに来て花見を楽しんでください。

写真は千間土居公園です。

対岸側(八女市)の土手にも菜の花が咲いており、桜色と黄色の見事なコントラストを描いています。

北山の桜

ぽかぽかと心地良い日々がつづいていますが、桜の花もつぼみが膨らみ、ぽつぽつと開花し始めたようです。
今年は例年よりずいぶん早い感じがしますが、北山にも桜の名所がいくつかありますので紹介します。

1 千間土居公園

矢部川沿いにある長さ約3キロにも及ぶ公園。公園に植えられた桜の下では、毎年花見をする人で賑わいを見せます。
運動できるほどの広場がありますので、子連れや団体の方に大変人気のスポットです。

2 北山公園

私も昨年、この公園で夜桜見物をしましたが、八女の夜景を眺めながらする宴会は世界を独り占めした気分になります。地元の人が管理している桜の木も大きく成長しています。

今回、写真はありませんが、桜が咲き見ごろを迎えるころにまた、写真を掲載しますね。

昨日の夕焼けって最高にきれいかったですね。見た人いましたか。特に日が沈んだ後のオレンジとコバルトブルーのコントラストが、北山から筑紫平野を望むパノラマを鮮やかに染め上げ日本画のようでした。
と、こういうときに限ってデジカメを持っていなかったのですが、ハードな一日を閉める癒しのひと時でした。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
花王ニベアクリームをお得に購入
マツモトキヨシで使えるクーポンが
当たるチャンス!<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事