|
29日の日本ハム戦(札幌D)へ向け、阪神ナインが28日、空路札幌入りした。先発マウンドを任される鶴直人投手(23)は中学時代以来となる相手エースとの対決に闘志を燃やした。
球界No.1右腕を倒してプロ初勝利をつかむ。鶴が、ダルビッシュとの“再戦”に燃えた。
「本当にいい投手なので、勝つことがもちろんだけど、自分自身も投げ合うのは楽しみ。思い切っていけると思います」
今季3度目の先発の相手は、日ハムが誇る絶対的エースだ。誰もが認める難敵に怖れはなし。そんな若虎に、実は縁起のいい過去がある。
9年前、ボーイズリーグ「忠岡ボーイズ」に所属した貝塚五中2年の時に対戦。同じ大阪の「オール羽曳野」の1歳年上のエースと投げ合った。「たぶん勝ったと思います」。ダルビッシュが、アクシデントで途中降板したこともあったが、堂々投げ勝った。
「やっぱり(投球を)見てしまいましたね。尊敬というか、ああいう投手になりたいなと思います」
直接の会話はなかったが、当時から全国に名をはせていた右腕。思い出と憧れを語りながら、9年前の再現に意欲を見せた。
初黒星を喫した22日のオリックス戦(スカイM)では、中盤の2被弾に泣いた。「高めにいってしまったから。一度落ち着いてから投げること」と反省を生かしつつ、今季2度の先発で試合を作った手応えもある。
「(最初は)投げる前に不安になったけど、メンタル的なことも分かってきました」
この日は、甲子園でキャッチボールなどで調整。胸を張って決戦の地に乗り込んだ。先発陣が安定しないチーム事情。救援陣の負担増という現実もある中での大役だ。 「(1軍昇格直後は)中継ぎだったから、(リリーフの)大変さは分かります。できるだけ長く投げたいです」
あるのは高い志だけ。成長著しい若虎が、北の大地にその名を轟かせる。(安藤 理) |
全体表示
[ リスト ]






鶴投手に一刻も早く、初勝利を挙げて欲しいね!!
2010/5/29(土) 午前 6:49
失うものは何もないんだから、思い切って腕を振って投げて欲しいものです!
弱気はダメ!強気の投球でグイグイ押して欲しいですね!
2010/5/29(土) 午後 1:04
秘蔵っ子の鶴投手が、念願の初勝利!!
これからどんどん勝って欲しいね!!
2010/5/29(土) 午後 6:55