|
AKB48の一大イベントである「選抜総選挙」の候補者から、前田の名が消えることになった。
この日午後3時にインターネットのGoogle+、YouTubeで約7分の動画を配信。目に涙を浮かべながら卒業までの経緯や心境を改めて明かすとともに、「卒業する日などはまだ何も決まっていなくて、皆さんとタイミングを相談しているところですが、AKBの選抜総選挙は辞退させていただきたいと思います」と宣言した。
総選挙辞退を決めた時期については「話し合って決めました」と明言せず。昨年まで候補者として得票数を争ったほかのメンバーには辞退を告げていないというものの、「今回は応援する形に回りたい。参加するメンバーを応援したい。会場にも行きたいです」とサポート役を買って出た。
また、総合プロデューサーの秋元康氏(55)にはすでに辞退することを報告。秋元氏からは「どういう形にせよちゃんとサポートをする」と言われたという。
発言要旨
卒業のことを考え始めたのはずいぶん前で、メンバーみんなにはやっぱり言えなかったし、でもたかみな(高橋みなみ)だったり一部のメンバーには相談をしていて、そして秋元(康)さんにもたくさんの相談に乗ってもらったんですけど。今の私がAKBじゃなくなったら、何が残るんだろうって、不安はすごい、たくさんありました。 レコード大賞をいただいたり、この間は東京ドームでのコンサートが決まったり、みんなで紅白歌合戦に出場させていただいたり。少しずつでも、着実にみんなで願ってきた夢がかなった、かなってきてるかな、と思ったところで、次のステップに進みたいなと。 今の段階では、具体的な卒業する日などはまだ何も決まっていなくて、皆さんとタイミングを相談しているところなんですが、AKBの総選挙の方は辞退させていただきたいと思います。ごめんなさい。自分の口からお伝えしたかったので、このような形ではありますが、機会を作っていただきました。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン






