こだわり製作記

拘りのカー&バイクの模型製作記

完成品(セリカLBターボ)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

仕様変更。

今回も井桁ホイール。
 
サンプル車両(自分用)のホイールを少し変更しました。
 
コレです。
イメージ 1
ゴールドリム。(ガイアのブライトゴールド使用)
 
イメージ 2
スポーク部分もつや消しブラックで再塗装。
 
イメージ 3
ボディとのコントラストを強調シマス。
 
2月4日のイベント用持ち込み車両デス。(予定)
 

おっちょこちょい男

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いきなりですが、セリカのマフラーを付け替えるの忘れてました。(仮製作のアルミパイプマフリャー仕様のまま撮影してましたね、こりゃ失敗ポリポリ・・・)

幸いにもオークション画像には写ってません。

ちゃんと作ってあります。(うそじゃないよ。)

とは言っても当時はたぶん単なるスチールの薄パイプ製でしょうから、アルミパイプをつや消しブラックで仕上げでもいけると思いますが・・・・。

しかしそれでは味気ないのでエンド部分を薄肉真鍮パイプに変えて多少グラデーション塗装としました。

ついでに他の車両用も製作しときます。

試しに焼け色塗装もしましたが旧車には似合わないので却下です。

出品しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

やっと出品する事が出来ました。(いやー!ここまでなんと長い道のりだった事か?!・・・しみじみ)

せっかくなので出品用に撮影した画像を掲載しますのでご覧下さいませ。(もう見飽きた方もチラホラと?)

リアビューは燃料タンクを取り付けましたので少しは新鮮だと思います。

コクピット廻りはかなりリアルに再現しました。(窓ごしに見える範囲だけですけど・・)

あとは終了を待つばかりです。(ワクワク、ドキドキ・・・少し不安も?)

追記

話はそれますが、最近ではこんなのあったの?てな位、さまざまな車種のミニカーが企画・販売されていますがこのセリカLBターボは見掛けません。(自分が知らないだけか?)

やはり実車が現存しない為、取材出来ないんでは?と勝手に推測してます。(実車を見たいですね、ほんと....)

出品用の仕上げ(3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

前回のタイヤデカールの続きです。

貼り付けがうまく出来たとしても、その後の取り扱いにすごく気を使って精神上よろしくありません。

さらに大きな問題が・・

それはデカールのテカリ(透明の余白部分)、貼る対象がゴムなので仕方ないと言えばそうなんですが・・・

雑誌など製作例を見ても結構目立ちます。(アラ探し・・的な?)

余白部分をトリミング(切り取り)すればかなり目立たなくなりますが、作業がめんどう(デカールが破れやすくなりますし・)なので、いちどやって見て諦めました。(ストレス急上昇必至です)

現在は水性クリヤー(半光沢)でタイヤサイドのみコートして対処しています。(つやの均一化です。欠点はゴムの質感が損なわれる事ですがタイヤワックスをかけた状態と思えばそれとなく・・・・自己暗示)

クリヤーコートのメリットは、少々の事では剥がれません。(さすがに爪でこすれば剥がれるというか削れますけど・)

タイヤデカールでお困りの方、参考になれば幸いです。

セリカ限定の製作ポイントをひとつ。

今回使用したオオタキ&アリイ製キットではウインドウのリヤサイドが省略されていますので透明プラ板で追加するといい感じです。

さらに開閉部分の金具もプラリベットを使って再現しました。(ふちはメッキフィルムを貼りました)

出品用の仕上げ(2)

イメージ 1

イメージ 2

本日はタイヤを完成させました。

すでにスリックに加工済みですので洗浄して乾燥させておきます。

まずは自分の定番といえるタイヤデカールを貼り付けます。

今回はハセガワ製のダンロップデカールを使いますが作業手順はどのメーカーでもほとんど一緒です。

組み立て説明書だとあまり詳しく作業手順が書かれてないので初めて使う時には結構戸惑います。(自分がそうでしたので・・)

わかってしまえばカンタンな作業なんですが、説明するのが難しいのかもしれません。

手順としては保護シート(半透明のやつ)は剥がします。

保護シートを剥がした面が接着面になりますから素手で触らない様にしましょう。(ロゴが反対になっています)

台紙からデカールフィルムを剥がします。(シールを剥がす感じかな?すると薄いフィルムがロゴと一緒にはがれます)

あとは貼り付けたい場所に持ってきて指で軽く押えときます。(この時、ロゴは正しい向きです)

そんで押さえながら水で濡らした筆や綿棒でフィルムの上から軽く押し付けます。(ここの説明が難しいですが要はフィルムごと水で濡らしていきます)

しばらくするとロゴだけがタイヤに残って剥がれます(少しめくって、まだフィルムからロゴが剥がれない様なら気持ち強めにこすります、というか押す感じで・・トントン)

無事に剥がれたら位置を微調整して乾燥させます。(デカール軟化材を塗っておくと効果的)

いやーっ!!文字で説明すると大変そうですが、実際の作業時間は一本あたり1〜2分位のもんです。

でもね、せっかく貼り付けたデカールもちょっと擦っただけでカンタンに剥がれる時があります。(特にボディとシャシーを合体させる時につい触ってしまいペロ〜ンと・・泣けます)

本日はここまで。(疲れました、文字入力に・・・)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
yzfactory777
yzfactory777
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事