こだわり製作記

拘りのカー&バイクの模型製作記

CNCフライス(ホビー用)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

精度出し。

中華CNCフライスの本格的な運用の前に。(新型タイプ・・・?)

いま一度、精度の確認作業。(今週はコレに掛かりっきりでした・・・)

コレ。
イメージ 1
テーブルの平行度があまりにもヒドイ。(前回ブリキの切れ端で調整しましたが・・所詮はヤッツケ仕事でした!?)

そこで機械自身でテーブルを削ればイヤでも平行が出せるかも?!(・・業界では面ハネと言うらしい?)

ですが・・・!?


イメージ 2
テーブルを全面削るのには移動量が足りない。(これがイッパイです!)

しかも下側の移動量も足りない事が発覚です。(上側の移動量には余裕がアリマス!)

ならばと・・・。(これからが本題デス)

コレ。

イメージ 3
自作の面削り用カッター。(主軸スピンドルに直付け出来ます・・カッター径はおよそ70ミリ)

コレに2日掛かりました。(卓上旋盤ではキビシイサイズ・・・)

次に・・・・。

イメージ 4
テーブルにゲタを取り付け。(市販のアルミ角棒にM6用のザグリ穴とタップ穴を追加工・・・プロクソンなら楽勝です)

いざ本番。

イメージ 5
切り込み量は0.05ミリ。(これが限界・・・)

何度か削ってやっと4本のゲタに刃物が当たりました!!(撮影時点では削り残しがアリマス・・矢印部分)

イメージ 6
切削面。(・・・・・かなりキレイ?!)

もしも使ってみたい中華CNCユーザーの方・・・(ご連絡願いマス・・・無料で貸し出しマス!!)

ワンランク上を目指して。

もう少しガンバリマス!!

イメージ 7
次は3次元加工にチャレンジです!?(既にライセンス購入しちゃいました・・・)

ですが・・・・3D/CADも勉強しないと使えナイ。(宝の持ち腐れにならない様にシナイとね!?)

先は長いです。


前回の続きデス。

現在使用しているCNCフライスはそろそろ寿命かも?(・・・・中古品)

騒音が大きくなって来ています。(やはりアルミ切削は無理があるのカモ?!)

しかしヤリマス。

コレ。
イメージ 1
切り抜き完了。(固定ビスを追加しました)

加工時間はトータルで3時間強・・・。

その間に・・・・。

イメージ 2
別のCNCフライスでロゴ部分を削りマス。(慣らし運転を兼ねてマス)

イメージ 3
切り抜き終了とほぼ同時にロゴ堀りも完了。(2台体制は仕事がはやい!?)

全部で10個!?(1個足りない・・・)

イメージ 4
1個不良デス。(原因はクラッシュ時に軸がズレた為・・・多分?)

イメージ 5
サンプル品で補充。

バリ取りや仕上げはお願いシマス!?(・・・・結構メンドクサイです)

これにて終了。

キーホルダー。

以前から頼まれていたキーホルダーの製作。

そろそろヤリマス!?(待たせてゴメンね!!)

コレ。
イメージ 1
サンプル用。(当方にて約1ヵ月半使用して耐久性を確認シマシタ・・・いい訳デス!?)

イメージ 2
プチ量産。(トータルで11個必要ということなので・・・設計しました)

イメージ 3
ベースプレートに3ミリドリルで穴アケ。(固定用も兼ねます・・・・)

イメージ 4
ジグ板に3ミリのタップを立てます。(全部で22箇所・・・いちいち直角を確認していたのではラチがあかない!!)

イメージ 5
自作のタップガイド。(食い付き部分のみ・・・)

廃材利用ですが・・コレは便利デス!!

イメージ 6
トルククラッチ付きの電ドルにて止まるまでタップを立てます。(3ミリなら最弱設定でも大丈夫!)

イメージ 7
精度確認。(バッチリ!!・・・作ってよかった.・・・タップガイド!!)

イメージ 8
一つ切り抜く時間は約15分。(・・・ということは?)

電卓を叩きます。

輪郭を切り抜く時間は・・・15×11=165分(トータルで2時間弱掛かる計算デス)

ナントカなるか!!




甘くはアリマセンです。

イメージ 9
3個目でクラッシュ。(幸いにも刃物は折れませんでしたが・・ハートが折れまシタ!!)

段取り変更しないと!!(・・・・・段取りが甘い!?)

まだまだ修行が必要・・・。

回転軸。(補足)

昨日紹介しました回転軸。

説明不足なトコロがありましたので・・・。(当方の記事を参考に購入される方はイナイとは思いますが?!)

念の為。(ブログの更新ネタ・・・!)

コレ。
イメージ 1
シンプルな加工がしたい場合。(サンプルに六角ナットを装着の図・・)

60度ずつ回転して加工すれば簡単・・・!?

でもソレは無理ナノです!!

ナゼならば・・・位置を固定出来ない仕組み。(ロック機構がナイので負荷が掛かると回ります)

モーターに通電中は多少の手応えはありますが・・。(少しのチカラで回るんですヨ!!)

なので。(どうしてもコンナ加工が必要な場合には・・・)

コレ。

イメージ 2
手動の割り出し機で加工が無難。(ロックねじが装備しています・・矢印部分)

負荷が少ない場合にはこの限りではアリマセンが・・・?(時間は掛かります)

イメージ 3
最後に今回の中華CNCフライスの特徴・・・。(長所・・・ココだけ?!)

最大での加工高さを測定してミマシタ!!(標準的な刃物装着で約130ミリを確保!)

以上デス!!(今のところ回転軸の出番はアリマセン・・・)



次回より模型製作に移りマス!?(たぶん??)


回転軸。

ココ数日は仕事終わりに中華フライスをいじってマス!

ダメモトで購入した中華製ですが・・・・。

かなり楽しめました?!

ダイジェストで紹介します!!(・・・・スルーでイイかも!!)

ココ。
イメージ 1
オマケ程度の4軸。(・・・でも折角なので使いたい!?)

ところが・・・。(センター押しのガタがヒドイ・・マジで!!)

イメージ 2

バラしてみました。(リニアブッシュをカットしてスペース確保?!・・・あり得ない!!)

コレは当方の予想を超えてマス!?(しばし・・呆然!!)


イメージ 3
替わりのブッシュを製作。(これの製作に時間が掛かりました・・・真鍮製)

イメージ 4
ピッタリです!!(外径は32ミリ・・当方の卓上旋盤ではかなりキビシイ!!)

イメージ 5
回転軸のパラメーター設定は目検討で・・。(ブリキの針で合わせます?!)



コレでイケルかな!?

イメージ 6
センターの高さがズレてます。(ズレ量は約1ミリと判断しました!?)

イメージ 7
回転軸側をバラシマス!(かなり画期的が構造ですが・・・精度がヒドイ!?)

ですが・・?(ナゼかスナップリングの取り付け方向は正解だったりシマス!!)

この仕様はワザとなのカモ!?

イメージ 11
回転軸を背面から。(プーリーを介して減速して作動します・・トルクアップ!!)

分厚い背面プレートは良い出来!!(レーザーカット??)

イメージ 8
無事にセンターが合いました!!(センター押しの角度が違いますが・・・ヒドイ!?)

一般的には60度デス。(中華規格なのカモ!?)

イメージ 10
いちおうですが・・無事に動きました。(試しにリードミゾを加工してます?)

イメージ 9
マッハ3は4軸まで制御可能。(回転軸は4軸目?)

イメージ 12
指令プログラムはA軸デス。(・・・・よく解らなくてスミマセン!!)








全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
yzfactory777
yzfactory777
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事