こだわり製作記

拘りのカー&バイクの模型製作記

独り言・・・

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ハンデは承知で。


ご心配をお掛けしてスミマセン。

現在手荒れの方は思う様に回復してしない状況なのです。(悪化はしていないのがせめてもの救いですが・・)

やはり完治までは相当に時間が掛かるのかも・・・・。

先生いわく「常に保湿してなるべく指先への刺激を控えなさい」・・・・との事。

ならば・・・・。
イメージ 1
綿手袋装着。(ハンドクリームは塗っています)

さらに・・・・・・。

イメージ 2
薄いゴム手袋をモノタローで数種類購入。(綿手袋の上からなのでサイズ確認用です)

イメージ 3
Lサイズだとかなりブカブカ。

イメージ 4
Mサイズだとピッタリフィット。

イメージ 5
肝心の指先もたるみはありません。

これなら保湿と指先保護が出きるかも?!

もちろん素手の感覚には到底およびません。

イメージ 6
可能な範囲でやってみます。(かなり無謀かも・・・?)

進行性指掌角皮症

大変にご無沙汰しております。

タイトルは「しんこうせいししょうかくひしょう」・・・と読みます。

簡単に説明すると「手荒れ」の酷い状態。

現在この症状に悩まされていてプラモ製作が出来ない状態が続いてます。

コレ。
イメージ 1
気分のイイ画像ではありませんがご容赦願いマス。(この程度なら我慢すれば模型製作も可能なのですが・・・)

イメージ 2
指先が酷い。(皮膚が硬くなり皮が剥けてくるのです・・・最悪!!)

イメージ 3
利き手のほうが深刻な状態。(皮膚が硬くなるので繊細な作業は無理なのです・・・)

数ヶ月にわたりこんな状態が続いていて泣けてキマス!!

もちろん病院にも通院していますが結果が芳しくありません。

年内の復帰を目指して治療を続けていますが・・・。

当方はまだ諦めていませんのでいつの日か復活した時には。
イメージ 4
ハコスカが作りたい。(いまは眺めているだけ・・)

失礼致しました。

おススメDVD。

ご無沙汰デス。

見応えのあるDVD紹介します。

コレ。
イメージ 1
泣く子も黙るガンさんのスペシャル。(・・・・・77歳とは思えないドライビングテクニック!!)

興味のある方は是非・・・。

・  


ガンさんと言えばホンダNSXの開発ドライバー。

で・・・。


イメージ 2
タミヤの無限NSXを製作。(強引な展開ですが?・・・・)

イメージ 3
ボディにかるくペーパー掛けで様子見します。(いい仕事してます・・さすがはタミヤ!)

イメージ 4
付属デカール。(これが無事使えるのか心配・・・・すでに20年物!)

ピンバイス。

今回は道具のネタです。

穴アケ加工の必需品といえば・・?!

ドリルです。

出番の多い道具なのですが・・・・・。

コレ。

イメージ 1
100均のピンバイスドリル。(品質にバラツキがあります・・・特に細いドリルは使い物にならない場合が多いです)

なので・・・。

イメージ 2
モデラー定番のピンバイスの出番となります。

ドリルの刃を交換すれば1本で各サイズに対応するので便利。

ですが・・・欠点もあります。

イメージ 3
毎回サイズを確認して交換しないといけません。(特に常用するサイズはいつの間にか紛失します?!)

その度に探し出して交換・・・・(イライラ!?)

限られた製作時間をそんな事で無駄にしたくはありません。

こんなのを製作してみました。

イメージ 4
専用ホルダー。(テプラでサイズ表示してストレス解消・・)

イメージ 5
こちらは1ミリ以上のピンバイスホルダー。

改良の余地アリかも?!

アトリエ?!

本日は朝早くから実家の大槌町に行ってきました。(アパートから約2時間の距離になります)

大槌町は震災から6年以上経ってやっと復興が始まった感じです。(復旧ではなくて・・・・遅すぎる)

夏頃にやっと宅地の整備が完了して区画の引渡し。(未だに仮設生活の方が多くおります・・・・)

当方の親は地区ごとの長屋住宅に申し込みしているので引き当てられた土地に家を建てる予定はアリマセン。

町の計画では来年の春頃には仮設から引越しの予定・・・・。(あまり当てにはなりません!!)

で・・・。
イメージ 1
今月の初めに中古のユニットハウスを設置。(物置が欲しいとの希望なので・・・)

そこそこに程度が良い物件がありました。(4坪タイプのスーパーハウス)

即契約。

イメージ 2
70坪の土地にユニットハウスがポツンと一棟。(サビシイ・・・・)

建築現場に良くある風景?!



イメージ 3
今回の目的はユニットハウスの床工事。(中古物件なので・・床がペコペコ?!)

まずは近所のホムセンで資材を調達。(コンパネと垂木です)

こんな場面では愛車ハイラックスが活躍!?

イメージ 4
にわか大工で床を補強。(コンパネ1枚に垂木3本をはしらせました・・・合計6枚)

スキマの処理はオヤジがやりたいらしいの今回はパスです。(多分・・・大丈夫!?)

イメージ 5
気休めに杭を4本打ち込み。(周りに建物がないので風で飛ばされないか心配デス・・・・!!)

このまま土地を遊ばせるの勿体ナイ様な気もしますが・・・?

しかしながら・・小心者の当方はお化けが怖いのデス。

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事