こだわり製作記

拘りのカー&バイクの模型製作記

分室

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ミニCNC旋盤

久しぶりの更新です。(年末でなにかと忙しい為に・・・言い訳ですが!?)
 
最近のメイン作業はと言いますと・・?(模型ではアリマセンです!・・燃え尽き症候群かな??)
 
イメージ 1
以前の記事で紹介済みのCNC旋盤。(ヤフオクで購入)
 
落札金額は新品価格の1.5倍くらいだったと思います。(ほとんど即決価格で落札しました)
 
某メーカーの試作品との事でトラブル時のアフターはナシです。(ヤフオクのお約束です)
 
左のボックスが制御用の基盤BOX。
 
イメージ 2
自作派の参考用にひっくり返して裏側を撮影。(縦送り用のモーターを確認・・透明のアクリル板で蓋がされています)
 
イメージ 3
カバーを外して横送り用のユニット部分。(プーリーを介してハンドルを駆動しています・・黒いモーターブラケットはスチールのプレス品)
 
縦・横ともにリミットスイッチ(機械保護の為に移動量を規制)まで装備しています。
 
この機械が試作品で終わった理由が分かりました。(コストが掛かり過ぎです!!・・個人レベルではここまで作り込むの多分無理です)
 
イメージ 4
刃物の取り付け部分はそのまま。(1種類の刃物しか取り付けできません・・ベースが汎用旋盤なので当たり前のことなのですが)
 
イメージ 5
単純なカラー製作の場合でもドリル加工と切り落とし加工の2工程は必要です(最低でも2種類の刃物が必要となります)
 
イメージ 6
アルミ材でアタッチメントを製作してみました。(プロクソンのミニフライスの出番です)
 
イメージ 7
肝心の制御ソフトは定番のマッハ3。(旋盤・フライスともにコントロールできるソフトです)
 
イメージ 8
荒引きの状態。(製作品はホイールのセンターカラー)
 
イメージ 9
切子の状態。(完全ドライでの加工です)
 
イメージ 10
次にドリル加工。(自動で動きます・・)
 
イメージ 11
穴あけ完了です。(刃物のセッティングはシビアです)
 
イメージ 12
続いて切り落とし加工。(最後は手で折り取ります・・パキッと!?)
 
イメージ 13
段取りが出来れば量産はあっという間。(1個1分くらいです!)
 
まだ可能性がありそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CNC2030

すっかりご無沙汰でした・・・。
 
ニューアイテム導入デス!?
 
コレ。
イメージ 1
中国製の卓上NCフライス。(最近ヤフオクで良く見かけます)
 
当方もヤフオクにて購入しました。
 
海外通販ですと安く入手出来るみたいですが・・。(彫刻用)
 
製品を紹介します。
 
イメージ 2
付属工具。(コレット用のスパナは削らないと使えません・・インチとミリが混同しているのかも?)
 
イメージ 3
付属のパラレルケーブル。(延長用?・・パソコンとの接続には両側オスピンケーブルが別途必要です)
 
イメージ 4
コレットはER11の国際規格品。(付属は1/8 サイズ 3.175mm)
 
別途セット品を購入しました。(ミリサイズ 1〜7ミリ)
 
イメージ 5
制御ソフトはmach3が標準で付属します。(コレがナイと動きません)
 
イメージ 6
マニュアルに従いインストール。(画面表示は英語です)
 
イメージ 7
とりあえず簡単なプログラムを入力。
 
イメージ 8
アクリル板に試し削り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コンプ。

なかなか模型製作まで手が回りません。
 
で・・。
 
本日はコンプレッサー。
イメージ 1
まるはだか状態。(全カバー取り外し)
 
これだとフツーのコンプレッサー。(音が大きい)
 
ナゼナラば・・。
イメージ 2
カバーの防音スポンジを剥がしました。(ドロまみれの状態です・・ボロボロ崩れる)
 
換わりにコレ。
イメージ 3
ネット通販で購入した防音スポンジ。(20ミリ厚)
 
今週末に貼り込みマス。(予定ですが)
 
結果は後ほど報告シマス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、とりあえず復活したコンプレッサー。(奇跡の復活!?)
 
本日はオイル交換。(潤滑油)
 
オイルレベルの確認。
イメージ 1
まだ若干濁っている様子です。
 
で、抜いたオイルがコレ。
イメージ 2
透明度ゼロ。(4回目の交換でやっと透明になって来ました)
 
結果、作動音が変わりました。(多少ですが・・)
 
次に用意した物。
イメージ 3
フィルターレギュレーター。(水分除去と圧力調整)
 
これも被災地からの引き上げ品。(圧力メーターは粉砕してました!!)
 
このコンプを借家(アパート)の室内で使うのはチョットキビシイ。(ウナリ音が響きます)
 
出力的には家庭用では最強クラス。(モータースペックは100V/0,75kw)
 
とは言え十分に静かなコンプではアリマス。(防音タイプ・・日中なら使えそう?)
 
 
 
 
交換が必要なベアリングです。
 
近くのホムセンでは置いていません。
 
ネット通販でも在庫ナシ。(ベアリングタロウ)
 
仕事終わりに少し足を伸ばして隣りの町のホムセンにて購入。(パワーコメリにて)
 
コレ。
イメージ 1
6200番台のベアリングは産業機械では一般的なモノ。
 
とりあえずモーター組み込み。
 
コンセント直結で起動確認。(無事回りました)
イメージ 2
となれば次は圧縮機と合体。
 
センサーや安全バルブも動作確認。(結局、圧縮機は腰上までバラシました)
イメージ 3
出口はボールバルブとメスカプラーを新規で配置。
 
で・・・。
 
スイッチオン。
イメージ 4
無事に稼動しました。(奇跡的?!)
 
サスガに1馬力モーターです。(あっという間に9キロまで圧が上がります)
 
模型塗装にはあまりにもオーバースペックな感じもシマスが・・・。
 
コレで粗大ゴミにならずにスンダ!?(ヨカッタです!!)
 
 
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
yzfactory777
yzfactory777
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事