ここから本文です

書庫全体表示

4月18日(火)
各地で桜吹雪、いやそれ以上、春の嵐。昨夜はこちらも大雨でした。
まだこれから北日本を襲うらしく注意が必要です
こちら桜も散り、いよいよライムグリーンの季節になりますね〜

何かと、暗いニュースが続く中、バイクに乗って現実逃避?
先週末は、好天に恵まれ、バイクイベントも大盛況〜
イベントは、晴れただけで80%成功したようなものですから
ホント良かったですね〜、今週末も晴れることを願っています〜

こちら但馬地方、市長公示日が16日でした。
豊岡市と朝来市は、無投票で決着し、現職の中貝氏、多次氏、それぞれ当選。
人口減少問題など、田舎の街は、問題山積みですが、頑張って頂きたいと思います。
週末は、地区の役もあり、何かと忙しい中、空き時間をバイクで楽しみました。

早く見たい今シーズン新緑の神鍋高原(写真は過去です)

イメージ 1

4月13日(木)
春恒例の夫婦で桜巡り、昨年は津山城でした。
昨年のブログにリンク ⇒ 次の日曜は、関東KLGFCミーティング
今年は、岐阜県の谷汲山華厳寺&滋賀県北部を巡りました。
晴天の予報でしたが、朝の気温2℃と低かったので、今回は車での旅。
朝6時半に豊岡を出て、敦賀経由の高速を利用、木之本ICから303号線、
帰りは一般道を通り奥琵琶湖、海津大崎の桜を見物、
概ね、下がドライブ経路、約500kmです〜

イメージ 2

滋賀長浜からの303号線は2年前にバイクで走った道路ですが、
この道は田舎なのに整備された走り易い道路です。
岐阜県に入って休憩、夜叉ヶ池の里 さかうち、まだ山には雪が残っていました。

イメージ 3

揖斐川沿いの桜並木が綺麗な時期でした。川沿いを走り途中から県道40号線

イメージ 4

第一目的地 谷汲山華厳寺に10時半頃には到着しました。
グーグルストリート ⇒ 谷汲山付近にリンク

上のリンクはこの場所ですが、ここからは駐車場に車を停め、
桜並木を歩いてお寺を目指します〜

イメージ 5

まだ駐車場の車も少なく、桜も満開でいい感じ〜
最高の朝でした。

イメージ 6

途中、こんな桜を観ながら、桜並木を600m程歩きます。

イメージ 7

仁王門が見えてきました〜

イメージ 8

西国三十三番札所 谷汲山華厳寺  建立西暦798年(約1200年前)

イメージ 9

仁王門から参道を望む、歩いてきた方向です。

イメージ 10

平安時代に建立されたお寺、今は文明の中・・・・

イメージ 11

木造の文化って凄い、改めて感じます

イメージ 12

石垣も、かなりの年月が流れています・・・

イメージ 13

このお寺、拝観料は0円でした。駐車場は400円。
御朱印が3つ、現在、過去、未来 と3カ所の御朱印があり3倍の900円。
他のお寺は300円なので、焦りましたが、全ての札所最終霊場でした。
札所
西国三十三所観音霊場 三十三番札所
東海白寿三十三観音霊場 三十三番札所
東海三十六不動尊霊場 三十三番札所
御詠歌
(過去) 万世の 願いをここに 納めおく 水は苔より 出る谷汲
(現在) 世を照らす 仏のしるし ありければ まだともしびも消えぬなりけり
(未来) 今までは 親と頼みし 笈摺を 脱ぎて納むる 美濃の谷汲

イメージ 14

夫婦で山歩き、階段が多く汗ばみました〜

イメージ 15

満願堂では、誰かに似てる? 狸一家がお出迎え〜

イメージ 16

そして、サルならぬ、タヌキの・・・

イメージ 47

阿弥陀堂 是非PCでご覧ください、見事にやれています〜
写真は全て拡大して見れるように、サイズ設定にしています。

イメージ 17

桜の樹の下で、リンゴ飴を買う嫁さん。

イメージ 18

今年もこの季節を健康に迎えられたことに感謝ですね〜

イメージ 19

ライムグリーンを見つめる女性を発見!!
様々な想いが巡り、感慨深い光景でした・・・

イメージ 20

海津大崎の桜並木、ここを走ったのは2年前の5月
このページ、左下にある雨の琵琶湖、G田さん親子と来たZミーティングでしたね〜
いつか桜の時期にと思っていたので、観れて良かったです。

イメージ 21

渋滞していましたが、何とか並木道まで来れました〜
後ろにはアメリカンのバイクが・・・・

イメージ 22

このアメリカンのマナーが悪かった・・・
渋滞してるので、写真を撮ってるとクラクションを連発!!
誰に鳴らしてるか?解らなかったけど、
今度は追い越しながらクラクション&睨み・・・
そんな運転をして、バイク嫌いが増えたら責任取ってくださいよ?

イメージ 23

気を取り直して、車窓から撮影〜 西の連山に残る残雪&桜

イメージ 24

大型車が通れないトンネルなどがあり、桜の枝が近いです〜

イメージ 25

海津大崎の桜を動画にまとめましたのでご覧ください〜🎶
風の音をフリー音源で消しました m(__)m


一年の数日だけ楽しめる満開の桜を楽しみ、303号線で小浜、
そして大飯原発に通じる道路も桜が綺麗だったので走ってみました。

イメージ 26

若狭富士と呼ばれる青葉山、この方向からは、確かに富士に近いですね〜

グーグルストリート ⇒ 大飯原発に向かう橋の上

イメージ 27

27号線を東に進み、舞鶴赤レンガパーク脇を通過〜

イメージ 28

そして 無料高速が丹後大宮まで延びていたので初走り〜
無料区間にリンク ↓
 山陰近畿自動車道 与謝天橋立IC 〜京丹後大宮IC間

乗ると直ぐ長い橋梁でトンネルに続きます〜

イメージ 29

夕方帰着し、お寺&桜巡りを終えました。

4月15日(土)
地区や団体の総会に向けた準備が重なったこの日、空き時間に散策〜
午後、車検を終えたKLで小天橋海岸、穏やかな海でした〜

イメージ 30

お弁当を食べる若いカップルや、波と戯れる親子

イメージ 31

ロードバイクでは行けない葛野浜までの海岸にも寄り道〜
ワンちゃんと散歩する女性がドンドン離れて行く〜

イメージ 46

葛野浜に停まるあの車から散策したのかな〜

イメージ 32

海の後、高原、神鍋高原の銀杏も芽吹く準備、ラジコンで遊ぶ親子

イメージ 33

雪は融け、パラグライダーの季節になりました

イメージ 34

但馬ドームに咲く桜はまだこれからです。
同じ樹でも葉桜や満開、そして蕾と今年の春に困惑してる様子でした

イメージ 35

用事を済ませ、夕方はビトー号の様子を確認〜
週末のミーティングに向け、準備万端
そろそろ桜も見飽きてきました〜笑

イメージ 36

夕日ヶ浦の海岸に着いたのは16時半頃

イメージ 37

対岸から漂着したゴミも綺麗に掃除され、浜もお客様を迎える準備万端でした

イメージ 38

夜はまた会議があるので、この時間まで〜
日が長くなり、夕日が観れる時間が延びました〜

イメージ 39

そう言えば先日、FB友達からタンク修理が完了し、
ミーティングに間に合ったと報告がありました。
ダンパーを替えたのはいい事ですが、
前にカラーが入っているか聞いたら無かったとの報告がありました。
まだ部品出ますので、皆さんもご確認ください〜🎶

イメージ 49


4月16日(日)
暖かい陽気に誘われ、未だ今年走ってなかった山間部の春を観に〜
養父から県道6号線〜福知渓谷のある39号線〜砥峰高原〜312号線

大屋町明延 昔、鉱山で有名だった所です。

イメージ 40

1円で乗れる電車展示してある 
 グーグルストリートにリンク ⇒ 明延鉱山学習館前

イメージ 41

明延の桜はこの日が見頃、最盛期には4000人が暮らしたと言われる
山あいの鉱山 今は観光地 ⇒ 明延鉱山跡
子供が小さい頃、坑道内を観光したころを思い出していました・・・

イメージ 42

揖保川沿いの宍粟市一宮町グーグルストリート⇒ 川沿いの桜並木
満開になっていました。

イメージ 43

さて、ここからの道はお勧め出来ませんでした〜笑


これは道路と言うより林道でした。

出た場所に消防団が居て迂回させられ未舗装路
そして出た場所がここでした〜

イメージ 44

警察&警備員も居て、物々しい雰囲気の中、そのまま停めて撮影〜
春の風物詩、山焼きの真っ最中でした。
この後、事故が起き、点火役の男性が火に囲まれ火傷をされたとか・・・
千人以上の見物客で駐車場も満杯、狙って行った訳ではありません〜

イメージ 45

16時頃には無事帰還して散策終了〜
この日、160km程走りました

春の暖かさの中、バイクを操り山を駆けるのはホント楽しいですね〜
冬の寒さがあったから、より開放感がそこにある〜
また、今年も桜を観れることに、幸せを感じる歳になりました〜

そして、同じ想いの仲間が集うKLGFCミーティングを迎える喜び
いよいよ次の日曜日になりました。
最新の天気図は高気圧に覆われ天気も問題無さそうですが・・・
春の天気は変わり易いですから、皆で好天を願いましょう〜笑

イメージ 48


KLGFCミーティング2017

4月23日 午前10時
横浜大黒パーキングエリアです。
但し、参加者の事故防止の為、⇒ Tenki .jp 横浜ピンポイント
降水確率50%以上で中止とさせて頂きます。
自己紹介を終え、午前11時頃からは、箱根方面にプチツーリング予定です。
遅れて参加される場合は、その旨よろしくお願い致します。
前日から横浜に居ますので、早期中止決定の場合はこのブログで通知します。

笑顔で会いましょう〜

この記事に

  • いよいよ今週末ですね

    車検も磨きも準備OK
    皆さんに会えるの楽しみです

    数台集まって早めに行きますので宜しくお願いします

    [ crazy-ikeJ★ ]

    2017/4/18(火) 午後 6:57

    返信する
  • 顔アイコン

    > Z1000Rよしさん、コメントありがとうございます〜!
    三十三カ所の内、やっと十八巡りました。
    時の流れを楽しみながらの札所巡り、これでいいと思っています。
    インターから10分なら、うちより都会ですね〜笑
    今更無駄にお金を掛けて道路?って想いが強いです。
    人が豊かに暮らせる方法は、他にもありそうですよね〜

    春を感じながら合流し、4台のライムで横浜に向かいます
    仲間の背中を見るのが、今から楽しみです〜

    Z1100R_たか

    2017/4/18(火) 午後 7:49

    返信する
  • > crazy-ikeJ★さん、いよいよですね〜!
    やっとikeJさんのライムと再会できますか〜
    時の流れは早いですね〜
    楽しみに向かいます〜

    Z1100R_たか

    2017/4/18(火) 午後 7:53

    返信する
  • 待ちにまった💖日曜日がきますね〜

    体調も整えて行きますねo(^_^)o

    [ うっちー ]

    2017/4/18(火) 午後 8:39

    返信する
  • 谷汲にいらっしゃっていたのですね!

    メチャ地元ですよ。

    いいでしょ、303号線。

    SRを納車したら、タカさんの地元にお邪魔します!

    [ Bull男爵 ]

    2017/4/18(火) 午後 8:50

    返信する
  • 追伸

    横浜も地元です(笑)

    [ Bull男爵 ]

    2017/4/18(火) 午後 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    > うっちーさん、お待たせしました〜!
    体調も良くなられて良かったです。
    何人集まるでしょうね〜
    自己紹介の時間が足りるか心配です〜

    Z1100R_たか

    2017/4/18(火) 午後 9:32

    返信する
  • > Bull男爵さん、近かったんですね〜!
    山が高いと嫁さんは喜んでいました。
    303号線はRも大きく走り易い道路ですよね〜
    バイクには会わなかったです。
    SR、で来られる日を楽しみにしています。
    KLと乗り換え走りましょう〜

    Z1100R_たか

    2017/4/18(火) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    > Bull男爵さん、横浜でお待ちしています〜

    Z1100R_たか

    2017/4/18(火) 午後 9:39

    返信する
  • マナー悪いバイク見ると情けなくなりますよねぇ…
    高校生とかならまだしも、立派な社会人が
    車と車の間を猛スピードですり抜けしたり…
    こんな人達の為にバイク嫌いな人が増えるのは本当に残念です(>_<)

    zx900a5eur

    2017/4/19(水) 午前 7:25

    返信する
  • 顔アイコン

    > zx900a5eurさん、ホント仰る通りです〜
    こちらも音では迷惑を掛けてる?かも知れませんが
    昔の暴走族のようにワザとではありません〜m(__)m
    感じる相手によって迷惑の度合いも変わるけど
    皆が楽しくドライブ出来るマナーは欲しいですね〜

    Z1100R_たか

    2017/4/19(水) 午前 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    桜並木が続いている素晴らしい動画癒されました。
    出不精の私は、沢山の写真とても有難く楽しめます。
    昔、木之本から八草峠を抜けて「さかうち村」で毎年行われていた「全日トライアル中部大会」に審査委員長で行ってました、懐かしく思いました。

    [ 60おじさん! ]

    2017/4/19(水) 午前 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    > 山本理事長、コメントありがとうございます。
    奥琵琶湖の桜は全国でも有数らしく、いい絵が撮れました。

    さかうち村で、トライアル大会があったんですか〜
    八草峠、昔は難所だったようですが、今は3キロのトンネルです。
    旧道(林道)を走ってみたくなりましたが、
    あの場所までは、トランポが無いと無理ですね〜
    オフロードバイクでは、100kmが限度です〜
    岐阜の道路は昔と大違いですよ!
    是非、また訪れてください〜

    Z1100R_たか

    2017/4/19(水) 午後 3:14

    返信する
  • たかさん

    お疲れさまです。
    いよいよ日曜日ですね〜♪
    またお会い出来るのが楽しみです。
    たくさんお話しましょう(≧∇≦)b

    とりあえず雨男は返上しておきま〜す(笑)(^o^)/

    [ KIKU-Z1100GP ]

    2017/4/19(水) 午後 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > KIKU-Z1100GPさん、お疲れ様です〜
    きくさんが、雨男返上ってことは・・・
    もしかして、雨男は、あの方だったとか??
    KLGFCは、見知らぬ近所同士の繋がりを大切にしたいですが、
    自己紹介で終らないようにしましょうね〜
    変わり易い春の天気、返上を願っています〜

    Z1100R_たか

    2017/4/19(水) 午後 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    岐阜県の華厳寺ってあったので「もしや」と思ったら、当たってました。今年こそは西国三十三カ所巡りを始めたいとおもってます。
    あたしの祖父は、人形峠、明延、神子畑、中瀬と渡り歩いた鉱山労働者でした。

    どんけつ

    2017/4/19(水) 午後 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    > どんけつさん、コメントありがとうございます〜!
    是非、巡ってください〜🎶
    普通は三十三番目なので最後ですが、
    僕らは関係なく各札所、季節の見頃を巡っています。
    順番も関係なく、近い成相寺から始められたらどうですか?
    おじいさんの頃は、鉱山の最盛期、今は寂しい姿に変わってますね
    時代によって変わる職業、
    携わってる仕事も消滅する仕事の一つかも知れませんが・・・
    今を幸せにいきましょう〜

    Z1100R_たか

    2017/4/19(水) 午後 11:07

    返信する
  • 顔アイコン

    > Z1100R_たかさん
    八草峠が好きと近道になるので楽しんで走りました!
    頂上に崖から落ちた悲惨な死亡事故を列記して注意を促す大きな看板が上がっていました!
    当時は長期に亘ってトンネル工事が進められていました。

    [ 60おじさん! ]

    2017/4/22(土) 午前 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    もう関東に入ったでしょうか。
    今日はお天気、バイク日和に会社です。
    明日はもっと天気のようで、お互い気をつけて。
    では、あした! 削除

    [ おき ]

    2017/4/22(土) 午前 11:30

    返信する
  • > おきさん、只今ホテルで待機しています
    6時半から、前夜祭〜
    明日は晴れ☀
    9時には大黒に数台します〜
    お気を付けてお越しください〜〜

    Z1100R_たか

    2017/4/22(土) 午後 5:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事