ここから本文です

書庫全体表示

8月8日(火)
列島を縦断した台風の影響で一日遅れ開会式、
今年も全国高校野球選手権大会が始まった。
昨年のブログを見ても同じようなことが冒頭に書いてあった。
昨年のブログにリンク ⇒ 夏の朝焼け、夕焼け〜

当たり前に1年が過ぎたことを喜びながらも、
人生、楽しむ為に生きてる訳で、
その楽しみの一つ、バイクライフも充実してきました。
昨年の同じ日も早起きし、
嫁さんとタンデムライドしてましたが、
今年は、3時に起き、息子と新城を目指しました〜!

ご存じ、中部KLGFCミーティング
関東&関西のメンバーがバトルしながら集いました。
台風襲撃の前日、晴れた8月6日の報告です。

8月6日、
朝3時起床、
6時に滋賀県草津サービスエリアで待ち合わせ、
余裕を見て3時半に自宅を出発しました。
僅か12km程走った地点で、事件は起きた。
まだ暗闇の中、ゆっくり走る車が前方にありました。
車の後方を走っていたその時、鹿が飛び出したのが見えた。
こちらは停止したけど車は衝突、鈍い音と道路脇に転げる鹿・・

小鹿に近い鹿だったけど、大きな音だったので車は勿論停車。
僕達が、ライトで車の前方を照らしたらフロントスカートが割れ
左フェンダーも曲がってライトが凹んでいた・・・
運転手さんが言った
「今日、これで4匹目、ついに当たってしまったと・・
暗い夜道なので、僕らは一般道路を避け、
京都縦貫最終地点から乗るルートを選択しました。
高速料金を払う方が鹿に当るよりいいと思ったからでした。

皆さんも暗い夜道の一般道路はお気を付けください。
田舎の山間部は動物を見ない夜はないですからね〜

丹後大宮のファミマで軽く朝食を摂り
次に止まったのが、道の駅 京丹波 味夢の里
午前5時前、京都まで40km程の地点でした。
朝焼けの中FBで報告〜
その後またトラブル発生〜

イメージ 4

京都縦貫道から名神高速道路の大山崎ジャンクションで
僕のバイクがエンジン不調・・・
1発死んでるような音・・・
ガス欠は無さそう、キャブも問題なさそうなので点火系??
1本だけの場合、イグニッションコイルは考え難い
プラグかな??
そう考えながらコックを確認したりして、
3車線の左側、低速で走る車を抜こうとしたらトラックが来た
トラックが過ぎた後、加速したら被るプラグも直るかな?
120km位まで出してまた戻ったら後ろの赤色灯が光った。
覆面だったんか〜 こんな時間でノーマーク
停められるのかと思ったら横をゆっくり通り過ぎた〜
走らせるなよ〜〜の合図だったのか〜
二人驚きながらも調子は戻らず、桂パーキングで5時半
不安そうな息子だったけど、草津まで行こうとまた走り出した。

イメージ 1

草津には既に到着していた大阪組とご挨拶〜
マフラーに水を掛け、点火状態が悪そうな、
1番のプラグの交換を完了したら直りました
その後、飛び入り参加もあるかと6時まで待ってスタート

イメージ 2

刈谷サービスエリアに到着7時頃、再び事件発生〜!
m(__)m 僕が携帯を高速道路上で落としました。
ジャケットのファスナーが開いていた・・・
保険に入ってはいるけど、何とも情けない・・・
参加頂いた皆さまと連絡が取れず、お騒がせ致しました。

イメージ 5

ここから目的地、新城総合公園まで60km程でした。
休憩後、再び走り出しました〜

今回は黒Jで参加のYさん
今年還暦、おめでとうございます。

イメージ 6

カワサキFX400R改 OKさん

イメージ 7

100マイル?を越える速度で走る残りの二人は撮れず
道の駅 もっくる新城に8時15分頃到着しました。
9時までゆっくりバイク談義

イメージ 3

9時過ぎに新城総合公園に到着〜
迎える準備と思ったら、既に到着組が待ってました〜

イメージ 14

新潟から大坪さん、3時過ぎに出たら早く着き過ぎようで、
途中山越え気温10℃の中、1時間程霧雨と戦って頂いたようで
凍えそうになったとか まだまだ元気な60代です

イメージ 15

SSガレージですと挨拶頂いたSさん。
初めて逢うも、昔から知り合いだったような気楽さ
お子さんの野球がある中、ご参会ありがとうございました。
再び野球に戻る時、遅れて到着の関東組とすれ違ったとか・・・
関東組の皆さん、ヤフーでお友達になり次回に準備してください〜

イメージ 16

こちらも初参加のSさんとお友達の綺麗なZ

イメージ 8

やっと見つけた盗難防止ワイヤーが付いた1000R

イメージ 9

息子も当然知らない謎のフレームからのP型パイプ。
目隠ししないとフレームが錆びる曲者。
フックを引っ張ると、ワイヤーが1M程出てきます
盗難防止用のワイヤーですが、装着したままのバイクは貴重です。
皆、驚きでした。

イメージ 10

バイクの話は尽きないまま、気が付いたら10時、
バイクを並べようと炎天下の中、並べました〜

イメージ 46

関東組は1台のトラブルに皆が付き合ってるようで、
素晴らしい結束力、得る物も多いでしょうね〜
こちら10時過ぎには、挨拶&自己紹介を始めました。
10時半に帰る方も居られたので、仕方なかったです。

イメージ 11

G田さんの挨拶は、関東組の到着後を待つことにして暫し雑談
参加頂いた皆さん全て並べるように話したけど・・・
暑すぎて?遠慮なさって並ばずに時間が過ぎました

イメージ 12

木陰に置いたままのZ1300を見せて貰いました。
平成元年に新車で購入されたマシンです。
水冷並列6気筒キャブに替えたバイクは乗ったことあるけど
インジェクションのバイクは86年頃、池田くんが乗っていた。
懐かしく思い出す綺麗な個体、インジェクションのまま

イメージ 13

インジェクションの燃料フィルターまだ新品が出るんですね
Z750GPやZ1100GPを思い出すフィルターです。

イメージ 19

スーパートラッフのマフラー音が聞きたくて
エンジン掛けて貰った様子も収録してます
中部KLGFCミーティングの様子
         ↓ ↓


こちら関西からご一緒した黒JのYさん
同じ黒J乗りのKさんをご紹介しました。

イメージ 17

福島県からご夫婦で参加頂いた黒J乗りのKさん
今回は水冷Zでご参会、遠方なので早めに帰還されました。
圏央道経由で福島県から、ありがとうございました。

イメージ 18

どなたか解らないまま、終わってしまいました
日陰に置いたままだったバイクが他にも在りました・・・

イメージ 20

G田さんは、Z1300の懐かしさで会話が弾んでいました

イメージ 27

関東組が到着したのは10時半を回っていたでしょうか
自己紹介も軽く済ませ、恒例の整列と記念撮影の準備

イメージ 28

好きなように並べてと、気にしてなかったら、
やっぱり手前側に色の違うバイクが停まりました〜
まあ、偶には良しとしましょう

イメージ 21

G田さんのバイクはレンタルだったからなのか?
こんな所にありました。

イメージ 22

遠くまで映したいので
息子に藤棚に登れるか?って聞いたら
直ぐに上に立っていました。

イメージ 23

木陰のZ1300も押してきて頂きました。

イメージ 24

フラッグと記念撮影〜

イメージ 25

新城の森の中、平均年齢50歳位かな〜
オジサンは楽しんでいます〜
これなら暑くない日に集まれば、皆で「R」の文字も書ける
レンズの違いが下の写真と比べたら良く解りますね〜

イメージ 29

暑いけど、最高の思い出が共有できた瞬間でした〜

イメージ 26

11時半に記念撮影、暑すぎて一般道をプチツーリングも
油温が気になり走れないので、ツーリング移動は断念
時間のある人は、浜松SAまで行って昼食を食べることにしました。
まだまだ話も尽きないので、いい選択だったと思います。

朝雨が降っていて、出発を遅らせながらも参加頂いた
2台のR1
1台はフルチューン、1台は純正
このフルチューン、後で乗り換え走れました〜

イメージ 30

純正のR1オーナー Nさんから声を掛けられました。
「青木さん、ナンバーを見てください」と

イメージ 31

誰もがビックリ、取るのが大変なのは解っている。
車なら自由だけど、バイクは10000台に1回?
心意気を感じますよね〜

21番のNさんやフルチューンのSさんも
一緒に浜松SAまで来て頂けました。

イメージ 32

狭いバイク用に折り重なるように置かれたバイク。
身障者用や点字には掛かっていません

イメージ 33

それでもバイクはバイク置き場に停めてくださいと
アナウンスが流れていた・・・・
浜松サービスエリアでも、思い出増えました。

12時頃だったので大混雑、皆で食べることは出来ないが、
食べ終わったらバイクの近くに集まり暫しバイク談
午後1時半を回り、
関東組とはお別れとなりました。
同じマフラーを付けた飛騨ナンバーの1000R1さんが、
僕のバイクに乗ってみたいと仰るので、快諾し、
新城まで乗り換え試乗〜
山道を北上し、中央道の恵那までのつもりでしたが
僕のバイクは暑さもあるのか?調子が悪い
キャブの設定を、年中替えてないのが原因か?
それともオイル下がりが原因か?6000rpmでバタつく

イメージ 34

G田さんはレンタルバイクのZRX。
ETCが無いのでスマート出口は使えない・・・
一つ先のインターまで行ったハズなのに、何故か既に一緒?
スマート出口を使ってる間に6キロ先まで往復したの?

イメージ 35

乗り換えたバイクから自分のバイクで走るSさん
流石、乗り慣れた感じで絵になります〜

イメージ 36

新城で5台共高速を出て、一度地図でルート検索
こちら乗った印象は最高でした。
FCRのトルクフルな低速、マフラーもやっぱりいい感じ
当たり前だけど、音は個体によって違うんですね〜
ショックもとってもいい感じでした。
またゆっくり会いたいですね〜ありがとうございました。

関西組と協議した結果、G田さんと2台のR1は恵那まで
山道を散策したがら北上
僕らは調子も良くないので、戻ることになりました。
関西組のSさんを撮れたのはこの時だけ

イメージ 37

大黒帰りにトラブった場所はこの辺りだった・・・
岡崎SAで1時間以上待って頂いたことを思い出した。
その時、待って頂いたOさん、今は大切は仲間です。

イメージ 38

この二人、刈谷から草津まで、
前を走るも追い付くことが出来ませんでした
本物のSUPER BIKERS でした〜

子育て時、家族で泊まりに来たこともあった
ナガシマスパーランドが見えてきた。
あれから数十年、今はバイクで走って
観覧車の時計を見るだけです。
3:37と書いてあった。

イメージ 39

刈谷で給油後、集まった草津に到着。
午後4時半、前方には黒い雲、
休憩してる間に雲も動いていった。
ここで息子を含む3人とはお別れ、
給油後、大山崎から京都縦貫道で戻りました。

イメージ 40

道の駅 丹波パーキング
路面は濡れてるけど、雨には当らず帰れました。
気温も下がり、エンジンは絶好調。
太陽の方向に走ります。

イメージ 41

西には雨雲が見えました
反対車線は海からの帰りでしょう
大渋滞してました。

イメージ 42

午後7時、豊岡に帰着、夕焼け空に月が綺麗だったので
堤防に寄って撮影〜
楽しかった800kmの旅が終わりました。

イメージ 43

台風襲来の前日、
全国各地で最高気温、豊岡も37℃越えの暑い日でしたが、

イメージ 44
イメージ 45

一番熱かったのは朝から走って集まった
この新城のオジサン達だったでしょうね〜

イメージ 47

あの大黒の夏から、2年の歳月流れたけど、
KLGFCの仲間に宿る想いは変わらない。
また新たな仲間も想いで繋がり同じ空気を感じる。
これ以上の楽しみがあるなら教えて欲しい。
そう思える最高の仲間が増殖しています。
楽しみは尽きませんよ〜



この記事に

  • 顔アイコン

    > JOEさん、ありがとうございます〜!
    トラブルは避けたいですが
    トラブルも勉強〜
    学生時代と変わってない自分だと思っていましたが、やっぱり歳は、感じました〜
    間一髪も運のうちですね〜

    Z1100R_たか

    2017/8/8(火) 午後 8:28

    返信する
  • 顔アイコン

    > うっちーさん、お疲れ様です〜
    無理するよりも楽しみ先送りで十分です。
    明日からこちらに遊びに来るG田も2年振りですが、
    全く変わらず楽しんだようです。
    いい仲間達は決して逃げませんよ〜

    Z1100R_たか

    2017/8/8(火) 午後 8:31

    返信する
  • 会長お疲れ様でした
    楽しさが伝わります♪行きたかったナ(^^)
    レジェンドにコ○Jは御夫婦で?😵凄い!
    なんか不参加が申し訳ないようナ…(><)

    デブソン

    2017/8/8(火) 午後 9:22

    返信する
  • お天気に恵まれて良かったですね〜(^_-)
    そういえば28年前はまだZ1300有ったんですね。
    ウチのGPZは29年前のです。
    KERKERメガホン入れたいな〜

    zx900a5eur

    2017/8/8(火) 午後 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    > デブソンさん、お疲れサマ〜
    大坪さんは、前回から名古屋までなら行くと言っていました。
    コ○J御夫婦は、行きたくなって前日に決めたらしく
    浜松西に宿泊参加されたようです。
    聞いていたら大坪さんも泊まりたかったので
    僕も付き合ったんですけど、
    誰もが1日で来れる距離だったので今回は前泊なしでした。
    KLGFCは家族優先で問題ありません
    またの機会に、より楽しんでください〜

    Z1100R_たか

    2017/8/8(火) 午後 10:04

    返信する
  • 顔アイコン

    > zx900a5eurさん、コメントありがとうございます〜!
    どうしてここまで天候に恵まれるのか?
    誰にも解りません〜笑
    バブルの頃だったと言っておられました。
    結婚後で新しいバイクなんて考えられない時期でした。
    綺麗なバイクで驚きました〜

    Z1100R_たか

    2017/8/8(火) 午後 10:07

    返信する
  • 色々な出来事があったんですね!
    臨場感が伝わってきます(*^^*)
    実は私のローソンにも盗難防止用ワイヤー付いてます(-_^)
    戻らなくなると怖いので、引っ張り出せませんけど(笑)

    [ ☆りく☆ ]

    2017/8/8(火) 午後 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    > ☆りく☆さん、コメントありがとうございます〜!
    大黒では車両が多すぎて挨拶や話に夢中
    とてもバイクをゆっくり見る時間はありませんでしたね〜
    フレーム内の錆に注意する為テープで巻いておいた方がいいかも知れませんよ〜
    あっ、雨の中、走らないか〜

    Z1100R_たか

    2017/8/8(火) 午後 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは、先日は暑い中お疲れ様でした。念願だったミーティング初参加できとても嬉しかったです。もっと皆さんとお話ししたかったです。ぜひまたZ乗りの友達と参加したいと思います(*^_^*) 削除

    [ 池田(ガーナ) ]

    2017/8/8(火) 午後 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れさまでした。
    本当に熱かった?んですね。
    自分も暗いうちに知床横断道を走り、鹿が急に飛び出し、わずかに接触。
    運良く転倒しなかったです。
    その後、登山して筋肉痛です。
    また、そのうちお会いしましょう。 削除

    [ おき ]

    2017/8/9(水) 午前 5:15

    返信する
  • 顔アイコン

    > 池田(ガーナ)さん、入会ありがとうございます〜!
    喜んで頂けて良かったです
    皆気さくなメンバーなので、交流を深めるのも自分次第です。
    基本、この種のバイク乗りは内気なので、話すにも勇気がいると思いますが、何の問題もなく受け入れてくれると思うので、是非、仲間の輪を拡げてください。
    普段の生活で探せる相手ではなく、
    好きな者が集まってるので話は早いです。
    またの参加をお待ちしています〜

    Z1100R_たか

    2017/8/9(水) 午前 7:23

    返信する
  • 顔アイコン

    > おきさん、コメントありがとうございます〜!
    北海道でも鹿ですか・・・
    大事に至らず良かったですね
    安全の為、峠では、車を盾に走って正解でした。
    また旅の報告を聞ける日を楽しみにしています〜

    Z1100R_たか

    2017/8/9(水) 午前 7:39

    返信する
  • 顔アイコン

    鹿にマシントラブルに携帯、台風と、何とかクリアして開催できたのは何かに護られているのか?
    それとも普段の行いなのでしょうか!?
    もう10年ほど前の事ですが、両親が四国からの帰り道、但東町の国道で鹿と激突!! 修理代に60万円ほど掛かったことがあったそうです
    バイクだったら命取りにもなるところですよね
    まずは無事開催おめでとうございます〜

    [ ケロソン ]

    2017/8/9(水) 午後 5:37

    返信する
  • 暑い中お疲れ様でした〜
    鹿は危なかったですね〜タイミングが良かったのかな、ご無事で何よりでした。
    古めのマシンは思わぬトラブルがある時がありますよね、こういう時冷静に対応できることは素晴らしいです。

    [ kirara ]

    2017/8/9(水) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    > ケロソンさん、ありがとうございます〜!
    今日は、G田さんかコウノトリで豊岡にきました〜
    午後3時頃到着し、ビトーR&Dに行ってました。
    11日まで一緒で12日は連絡をお待ちしていますよ!

    鹿は追い越していたら、こちらが当たってました。
    運だけは、いいみたいです〜
    これは変わって欲しくないですね〜
    お互い、生かされてる人生、
    これからも楽しみましょう〜

    Z1100R_たか

    2017/8/9(水) 午後 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > kiraraさん、ありがとうございます〜!
    鹿は毎度のことなので盾に使ったのが正解でした。
    車の方とも話しましたが、僕らのせいではなく
    動物が悪いと言って頂けました。

    京都、桂までに3発になった時、
    後ろを走る息子も不安なバイクに目がいき、
    覆面パトはノーマークだったようで、
    光って初めて二人共気が付きました〜
    警察も良く解っていて助けてくれた?
    法定速度20kmオーバーまでで緩めたので、
    捕まることもなく終わりました。
    当然、安全速度で向かいました〜
    また、ご一緒しましょう〜

    Z1100R_たか

    2017/8/10(木) 午前 0:07

    返信する
  • 顔アイコン

    ミーティングお疲れさまでした。

    暑かったですけど楽しかったですね〜♪
    今回も新しい仲間に出会うことが出来ました。

    いつも企画して頂きありがとうございます。
    またご一緒に走りましょう(^0^)/

    [ KIKU-Z1100GP ]

    2017/8/10(木) 午後 2:11

    返信する
  • 顔アイコン

    覆面パトの公務員さん。なかなかイキな計らいですね。取り締まるのも本業ですが「無くす、減らす」と言った抑止効果も大切な事と思います。ナンバープレートが21だなんて、思い入れも半端じゃないですね。

    どんけつ

    2017/8/10(木) 午後 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    > KIKUさん、お疲れ様でした〜!
    新しい仲間と話すことに忙しく
    挨拶だけに終わってしまいましたね〜

    現在11日の午前1時、
    今までG田さんがFCRをアメリカに持っていく為の作業をしていました。
    楽しい作業も長すぎると疲れました〜
    これからG田は風呂に入り明日朝9時台の電車で愛知の戻ります。

    また逢えるのは春かな?
    お互い元気に再会出来ろ日を楽しみにしています〜

    Z1100R_たか

    2017/8/11(金) 午前 1:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > どんけつさん、コメントありがとうございます〜!
    覆面パトが朝の5時台
    息子も調子が気になりノーマーク
    後ろで光った時はビックリしました〜
    その後何かマイクで叫びながら通り過ぎましたが
    何を言ってるかも解らずそのまま通り過ぎていったので良かったです。
    警察は正義の味方ですね〜

    Z1100R_たか

    2017/8/11(金) 午前 1:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事