全体表示

[ リスト ]

風邪の季節です

今の時期風邪をひいてる人が沢山出てきましたね。
なので、風邪薬について書きたいと思います。

まず、風邪を予防するにはそとから帰ったら手洗い&うがいをキチンとすること。
規則正しい生活をして、栄養のあるものを食べる。
これでだいぶ予防する事ができます。

ちょっと風邪っぽいなぁ〜と思ったら「葛根湯」がいいです。
この漢方薬は風邪のひき始めにしか効果がないので注意してください。

ひいてしまったら、症状にあわせて薬を飲んだ方がいいでしょう。

咳がひどい人
臭化水素酸デキストロメトルファン、リン酸ジモルファン、塩酸エプラジノン、ヒベンズ酸チペピジン、リン酸ジヒドロコデイン・・・
などが含まれた風邪薬を服用するといいでしょう。
これらは「鎮咳薬」と言って脳の咳中枢からの刺激を抑えることで咳を鎮めてくれます。
今は一般に売られている薬には「○○せきどめ」と書いてあるものが多いので
比較的選びやすいでしょう。

痰が絡む人
塩酸ブロムヘキシン、カルボシステイン、塩酸アンブロキソール・・・
などが含まれた薬がいいでしょう。
これらは「去痰薬」と言って気道の分泌液を増加させたり、痰の粘度を低下させて痰を出やすくしてくれます。
上に書いた「ヒベンズ酸チペピジン、塩酸エプラジノン」には去痰作用もあります。

くしゃみ、鼻づまりがひどい人
塩酸ジフェンヒドラミン、フマル酸クレマスチン、マレイン酸クロルフェニラミン・・・
などが含まれた薬がいいでしょう。
これらは「抗ヒスタミン薬」と言ってアレルギー症状を抑えてくれます。

発熱、頭痛などの痛みを伴う人
アスピリン、アセトアミノフェン、エテンザミド、イブプロフェン・・・
などが含まれる薬がいいでしょう。
これらの薬は「解熱・鎮痛薬」と言って熱を下げたり頭やのどの痛みなどを抑えてくれます。

のどが痛む人
イソジンやポピヨドンでのうがいやトローチ剤がいいでしょう。
また、病院にかかると「トランサミン」と言う薬が処方される事があります。
これは止血薬ですが、咽頭炎や扁桃炎にも効くお薬です。
扁桃炎は細菌によって起こっているものなので「抗菌薬」も処方されると思います。


あとは、不足しているビタミンを取ることが大事です。
ビタミンB1,B2、Cが主に風邪の時は不足しがちなので
果物や飲み物から取ると一番取りやすいと思います。


軽い風邪でしたら市販の風邪薬で十分ですが
もし、高熱が続いたり、激しい咳が起きた場合はすぐに最寄の医院に受診してください。
また、15歳未満の子供さんが風邪をひいた場合は
間違っても大人用の風邪薬を飲ませないで下さい。
半分の量にすれば大丈夫なんて思わないで下さい。
キチンと医院に受診するか、子供用の風邪薬を服用させてください。



今はネットで自分がもらった薬を簡単に調べられる環境になりました。
ほとんどの人は副作用が心配で調べる人が多いでしょう。
でも、副作用というものはどの薬にもつきものですし、
出る確率は本当に低いので、あまり気にしないで欲しいと思います。
それよりも、キチンと飲んで主作用を大切にしてもらいたいです。

稀に合わない薬とかが出てくるかもしれません、
そのときの症状はお薬の情報の紙に記載してありますし、
いつもと明らかに違うときはすぐ受診してください。
ただ、本当に「稀」なので
安心して服用していだたいていいと思います。




薬で分からない事があったら遠慮なく薬剤師に相談してください。
一生懸命調べてお答えします。

この記事に

閉じる コメント(7)

ル〜サぁ〜さん、とっても心強いです♪薬の事って周りの情報だけにすごく振り回されやすいんですよね。インフルエンザの予防接種、したほうがいいのでしょうか?パパは型が違えば全く意味が無いと言い張るので、家族誰もしていないのです…。でも、年を追うごとにする人が増えていますよね?ちなみにインフルエンザにかかったこと、うちでは誰一人ありません!抵抗力有り余る家系ですかね?手洗い、うがいは必ずしてますv

2005/12/6(火) 午前 8:48 USOUSO 返信する

あ〜、薬理の授業で見たことある名前がちらほらと・・・。風邪薬って沢山の種類があるけど、薬の知識がないと成分から選んで買うっていうのは難しいですよね。それだけにこういう情報はうれしいです。自分も参考にさせてもらいます。

2005/12/6(火) 午後 8:44 romancinghunter 返信する

ル〜サぁ〜さん、はじめて見るような物質名が沢山(@@)びっくりしましたが、とてもタメになります!僕は鼻炎がきついので、特にその項をまじまじと見ました。自分の薬にもマレイン酸クロルフェニラミンってのが入ってました☆

2005/12/6(火) 午後 10:26 [ yas**ix91* ] 返信する

>usousoさん インフルエンザの予防接種は受けないに越したことないですけど、手洗い&うがいをキチンとしているようなら平気だと思いますよ。打っても罹る人はいますからね。健康家族、なんて理想的は家族でしょう♪

2005/12/6(火) 午後 11:14 z11**b82 返信する

>ジャミンさん なかなか薬局に行っても薬剤師の人に聞けなかったりする事とかあるから、1つでも覚えてると選びやすいよね。薬理は結構重要だから頑張ってね。

2005/12/6(火) 午後 11:17 z11**b82 返信する

>やっしーさん 鼻炎には抗ヒスか抗アレルギー薬がいいですね。内服だけでなくて点鼻薬とかも結構出てますよ。花粉症の時期はこれらの薬が多くでますね。

2005/12/6(火) 午後 11:20 z11**b82 返信する

お薬にくわしいのでありますなぁ。参考にするであります!!

2005/12/8(木) 午前 5:56 ケロロ軍曹 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事