|
久し振りに愛車の日記です。
今回の修理、初めて出したのがもう半年ぐらい前だったのですね。結構長いです。
実は、以前修理に出してから、一度だけ症状が出ないので、大丈夫だろうと修理から帰って来たことがあります。
その時は喜び勇んで引き取りに行って、そのままキャッホーと言いながら、走り回ったところ、30分ほどして走行中に行きなりエンジンの回転数が下がり始め、スピードが20キロぐらいしか出なくなり、最後にはエンストを起こし、途中で止まってしまいました。
しようが無いのでエンジンを切って再始動・・・の繰り返しでだましだまし乗り、何とか家に帰りつきました。
次の日、エンジンをかけましたが、やっぱりエンストを起こしてまともに走れる状態ではな・・・かったのに、何故かJAFを呼ばず、自走して行ってエンストを起こし、また大変な目に遭いました。(多分、どうしても一緒にいたかったのかも。)
修理工場で見てもらいましたが、原因不明で、また入院することに。
で、今に至ります。
最近の症状は、燃料が薄いというものと、置いていて、何をいじったわけでもなくても調子がいい時と悪い時があると言う感じのようです。
今回の故障の原因とみられるエアフローは、以前中古で持って行きましたが、もともと付いていたものよりも状態が悪かったようで、他のは無いかとのことで、探してみました。
中古業者やオークションでは探しても無かったので、今回もeBayにお世話になることにしました。
どうもエアフローは全年式に対応している(アメリカはNAもターボも300ZXなので。)みたいで、幾つかのメーカーのもの選択出来たため、値段が安いものを選びました。
今回のは2万円ちょっとだったのですが、eBayの前に別の業者を探しているうちに10000円位のものも発見した(しかも送料無料!)と思ったら、アメリカ国内のみしか取引出来ないとのことで、残念でした。複数の業者で似たような感じでした。
ちょっとだけ輸入代行業者に頼んでみようかなとも思ったものの、手数料で1万円以上取られそうなので、諦めました。
今回は、ついでに同じ業者が出品していたフロントブレーキも一緒に購入しました。以前、ブレーキを交換しましたが、それはリア側のみだったのです。
さて、以下のものが今回のエアフローの画像です。
↑外装はもともとは黒だったんですが、ご丁寧に銀色に塗られています。
黒でいいので、別の細かいところをもっと綺麗に作業してくれれば・・・。
↑重要なのは真ん中の一本線なんですけど、周りも毛みたいな線がいっぱい生えています。ちょっと作業が雑かも。
↑この"MF20047"が品番のようです。メーカーは"STANDARD"です。
↑性能には直結しないと思うんですが、何だか四角いゴムを接着している接着剤の盛り方も均一でなく、汚い気がします。
タイトルですが、車検も切れ、実は税金もまだ払っていないので、目処が付かない修理を中断して一時抹消などをしようかと思っています。
電装屋さんも修理工場でも機械的な部分は全部見て調整をしたとのことですので、原因不明でこれ以上続けてもお金も嵩みますし、先方にとっても手間は掛かるがお金は回収出来ないと言う余りいい状態ではないからです。
一旦は切り上げますが、今後は修理個所の洗い直しと今後安心して乗るにはどうすればいいかを色々調べたり話を聞いたりして決めて行こうと思います。
早く乗りたかったのに、とても残念です。
もし、復活のための何かいい方法等がありましたら、是非、宜しくお願い致します。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用




ご無沙汰しております。(^o^;)
ノッキング等はありますか〜?
以前乗ってた、Y31のVG20の場合も、低速時の原因不明のエンジン不調でディーラーもお手上げでしたが、結局エンジンヘッドの埋め込みプリント配線が断線というのが、町工場の見解でした。結局直す前に手放しましたが…
一応ご参考になれば。
2016/8/10(水) 午後 11:11
今晩は。
大変ご無沙汰しております。
また、アドバイス有難うございます。
え〜、そんなこともあるんですね。
私の場合は、ネズミに配線がかじられているからそれの接触で調子が良くも悪くもなると思っていますが、実際の所は???です。
部品はそれぞれメンテナンスや清掃、調整などをしたとのことなので、やっぱり配線とか基板じゃないかなぁという感じですね。
[ ゆきかぜ ]
2016/8/10(水) 午後 11:26