|
昨日、知人の業者が主催している婚活パーティーに参加してみました。
会場のお店に着いた時は良かったんですが、暫くしてカウンターを見たところ、灰皿と吸殻が。 私はタバコがダメ(主催者にもそれは以前に伝えていました。タバコの臭いで具合が悪くなり、吸い込むと体調が悪化します。以前無理して喫煙環境の中にいたら、3日ほど高熱が出て、寝たきりになりました。)なので、主催者にタバコはどうなのか聞くと、ダメでも問題無いとのことだったので、始まったら禁煙と言うことなのかと思っていました。 実際に会が始まると大量の煙がカウンターと反対側のテーブル席にも流れて来ました。 そこで主催者に臭いし、もう帰ると伝えると、これから禁煙にするし、窓も開けて換気するので、心配しないでいて下さいと言われて暫くは隣の女性と話したりしていましたが、やっぱりカウンターが気になりちらちら見ているとどんどん喫煙する人間が増え、耐えられない臭さになりました。 しょうが無いので窓を一旦ちょっと開けてみましたが、今日からがい気温が下がったため、女性から寒いと閉められてしまいました。 それに加えて喫煙者がいる所の近くの席に移動しなければならなかったので、もう我慢が出来ず、席につかずに主催者にもう帰りますと伝えると、窓を開ければいいと言われたため、さっき開けたら女性から寒いと言われたし、禁煙になっていないから帰ると伝えました。 主催者は済みませんと言っただけでした。 その時点で開始して45分ほどでしたので、ご飯もそんなに食べず、女性とはそんなに話も出来ませんでした。 本当は、話したかった女性が数人いたので、とても残念でした。 因みにタバコを嫌がる女性、結構多いのですが、こういった場所で吸う人間って、相手が見つからなくていいのかなと不思議に思います。自分で選択肢を狭めているのですから。 ↓インターネットではこういった記事もちらほら見受けられます。
https://www.partyparty.jp/user_contents/3/49
http://smartstyleparty.com/column/nosmorking/ ついでに書くと、飲食店やコンビニエンスストア(入口に灰皿があるため、喫煙所になっていることが多い。)もそうです。 私のようにタバコがダメな人間は最初からタバコ臭い店を敬遠するので、お店の人はそう言った人はいないものと考えるのかもしれませんが、タバコの要素を排除(全部禁煙にする)したら来る客が増えるのではと思うのです。 タバコを吸う人間は禁煙のお店でも喫煙可の店でも入ると思いますが、タバコがダメな人間は敬遠することが多いと思いますので(私自身は入ることはありません。)、店内禁煙の店にしたら、タバコがダメな人間も普通に入れるからです。 ただ、全席禁煙にすると、隣の席に体が臭いヘビースモーカーが来ることが考えられますし(三次喫煙の問題ももちろんあります。)、大体分煙になっているようなお店では喫煙席には柄の悪い人間が行っていたのをよく見ていたため、そう言った人間達と隣り合わせになる危険もあるため、デメリットもあるかもしれません。それでも全席禁煙は大賛成ですが。 私はものすごくやり切れない思いで会場を去りました。 適当な対応をした主催者にはかなりの怒りも覚えていますし(これで約5千円どぶに捨てました。因みに女性は無料でした。)、無気力感のようなものが出てきて、こういった活動自体をやめたくなりました。 会場を出てから、家に帰って風呂を浴びた今でも鼻の中はタバコの臭いで一杯です。 どうしてくれるんだろうと怒りでいっぱいです。 私はタバコが嫌いとかでなく、体が受け付けないのです。 そう言ったものを法律で禁止されていないからとか、吸う権利があるからとか、税金を多く払っているからと言ってタバコの害から身を守ったり、吸わされない権利を侵害されるのは許し難いことです。 ニコチン中毒の為に苦しめられるのはまっぴらです。 お金を使って不健康を買い、他人には害を与えて町を汚し、嫌われる。 吸っている人間はすぐにやめましょう! |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
。


