身体障がい者手帳2級第1種の戯言

我ながらよく生きてたなと実感。紙一重(''◇'')ゞ

全体表示

[ リスト ]

IXY 910ISを使ってみて

「見せてもらおうか、キヤノンのデジカメの性能とやらを」(笑)



先月末に待望のIXY DIGITAL 910ISを買ったわけですが、
数回使ったので感じたインプレを。

まだ3〜4回しか使ってないのであまり大げさなことは言えませんが、
5つ☆評価で、
個人的な評価は☆☆☆★★(星3つ)くらいでしょうか?
まあ気にしなければ限りなく☆☆☆☆☆(5つ星)に近いのですが・・・。


なので、基本的にいいところはカタログやHP等にいっぱい書いてありますので、
オヤ???って思った点をいくつか。


まず、一番気になったのは、
「フェイスキャッチテクノロジー」

顔を見つけてピント・露出を最適化。
ストロボ発光量の調節や赤目補正、ピントの確認も顔に合わせられ、
美しいポートレートが撮れます。というふれ込み。


確かに遊びでいろいろとカメラを向けると、
テレビの画面に映る顔でも認識したりします。
なのでなかなか優秀だし、面白いと思って本番で使うと、
以外に顔を認識しません。

結婚式での室内や、箱根での記念撮影、サーキット走行会でのスナップ等、
暗い室内から晴天の屋外までの場面で撮影しましたが、
意外と顔を認識しない・・・。

思うに、28mmの広角レンズが付いているので広角側だと顔が小さすぎて認識出来ない。
と言う感じ。
なので、もう一歩寄るかズームしなければならない。

なので、

「当らなければ、どうということはない!」


ということ(笑)



顔を認識が出来ないと9点測距のAFになるのですが、これもイマイチ。

「ピピっ」って鳴って、測距したフレームが光のですが、
そこじゃない!ってのが多々・・・。
シャッターボタン半押しし直してもまた違う場所選んでしまうので、
ちゃんとピントを合わせたいなら中央に測距点を固定して、
フォーカスロックをかけてフレーミングすることに。


これではコンパクトの意味があまりない???



他に気になるのは、
自動的にISO感度を上げる「ISOブースター」なるものもあるのですが、
イージーダイレクトボタンというボタンに機能を振り分けることが出来るのですが、
シャッターボタン半押ししながらイージーダイレクトボタンを押すことは、
人間工学的にムリでしょう。
自動に設定するしかありません。


あと、普通に撮影していても明るさによってISO感度が自動に決まってしまうので、
それぞれの写真のISO感度がバラバラで、
結構ノイズが目立ちます。


最後に、
意外と手ブレ補正が効かない???

暗いところで、ストロボオフでの撮影で効果大かと思って撮影しても、
以外にブレている・・・(涙)


と、いろいろと気になる点もありますが、
コンパクトデジカメとしては、使いやすいかなと思います。

この記事に

閉じる コメント(6)

購入前に500円くらい(根拠はないですが)1日くらいレンタルできるといいんですがね〜っ

2007/11/23(金) 午後 1:02 ほねほねろっく♪ 返信する

顔アイコン

>ほねろっくさま、
こんなに書きましたが、コンパクトデジカメとしては満足してます(苦笑)
まあ、バイクと一緒ですよね(試乗は出来ませんが)

好きで買うんですから文句言うなと(苦笑)

2007/11/23(金) 午後 10:04 uri 返信する

顔アイコン

カメラのコトはよくわかんないのですが、
ここはフラッシュほしい!
これは要らんでしょ?!
という事がよくあります。

取り直す際に、設定し直せばよいだけですけど(⌒_⌒;)

っていうか。
使う人に問題がありすぎる?のでしょうか(苦笑)

2007/11/26(月) 午前 10:35 アジカン 返信する

字が大きくなっているところで、クスッとなりました(笑)

2007/11/26(月) 午後 1:26 -mic- 返信する

顔アイコン

>アジカンさま、
そうなんですよねぇぇぇ。
ここは欲しい!
これは要らん!
その辺をお手軽にしてくれるのが全自動のハズなのに・・・(笑)

あっ、
アジカンさん、貴女のもっているのは『G7』なので、
マニアックなデジカメですから、
使う人に問題あっても使いこなしてください!!(笑)

2007/11/26(月) 午後 6:01 uri 返信する

顔アイコン

>micさま、
「笑うなよ、兵が見ている・・・」(笑)

ちなみに補足ですが、
3.0型の液晶を搭載したために、
「光学ファインダーがついていないな」
「あんなの飾りです!エライ人にはそれがわからんのです!」
となっています。

最後にメインに使うウチの奥さまに、
「あれは、いいものだ」(笑)

2007/11/26(月) 午後 6:07 uri 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事