遠州和紅茶

静岡県の遠州地域で生産される和紅茶についてです。
イメージ 1
皆さんご無沙汰しております。
今年も、遠州和紅茶をリードするpapa tea2013セカンドフラッシュが誕生しました。
皆さんのお手元にお届けできるのは今しばらく掛かると思いますが、
お待ち頂く価値はあると思います。

この記事に

開く コメント(0)

ある理由につき箱試作

アル理由があって急遽『遠州和紅茶』用の専用パッケージを作成中
少しつつりそうに近づきそうな予感のかわちゃん。
 
今回は、掛川紙器のTさんに絶大な協力を頂き完成へと向かっています。
Tさん、今回は多忙のところありがとうございます。
 
お子さんお風呂に入れること出来ましたか?
それだけが...   心配です。
 
まっ皆さんご意見をください。イメージ 1
 
 
遠州和紅茶とは
 
静岡県西部地区は明治の時代紅茶が輸出品目の上位にあったといわれます。
しかし、時代の流れに押され静岡県西部の紅茶は衰退していきました。
 
ある日、かわちゃんがそんな時代を超えてであったのが袋井市の茶業農家4代目西村さんの作った
〝復刻熟成紅茶 Papa・Tea(ぱぱ・てぃー)〟
 
この和紅茶を一口飲んだ時の感動は今も忘れられません。
甘い香りと、口元を過ぎる時の甘い喉越し、そして後味はいやみのない紅茶らしさ
 
いっぺんでファンになり、西村さんのご自宅まで押しかけてPapatea を購入したほどです。
そのご縁から、どうやら静岡県西部地区(遠州地域)にはまだまだ美味しい和紅茶が在るようだと
知らされました。
それと同時に、この遠州地域で茶業関係者で名前を知らない人はモグリと呼ばれる「ある方」とも
お知り合いになり、紅茶文化について色々伝授頂き遠州地域の美味しい紅茶を捜す旅が始まりました。
 
 
現在、遠州和紅茶として認定しているものは4種類
2011セカンドフラッシュ Papatea 欠品
やぶきた種 製造元/西村農園  5g 4
遠州和紅茶の全ての基準として味わえる遠州和紅茶です。
甘い香りと、口に含んだ時の甘みの後パンチのある味わい、後味に雑味の無いすっきりとした飲み応えです。
 
2012セカンドフラッシュ Papatea  
やぶきた種 製造元/西村農園  5g 4
昨年にもまして、絶品です。水色・甘み・雑味の無さ、全てにおいて満足できる一品です。
これぞ、和紅茶っと、僕は思います。
 
2012オータムフラッシュ いわさわ紅茶 
無農薬やぶきた種 製造元/岩澤園 4g 4
乳酸菌を含む酸味と含んだ際に感じる甘みが独特で、後味すっきりです
 
2012セカンドフラッシュ 和心味(なごみ)
紅ふうき種 製造元/秋田製茶 5g 330
水色はより紅く、紅ふうきにありがちな苦味が少なく、甘みが口の中に広がります。
 
2012セカンドフラッシュ はまきた茶(数量限定)
紅ふうき種 製造元/はまきた園   5g 3
よりヨーロッパの紅茶に近づける事を目標に作られた試作品です。
香りを中心に味わい深い遠州和紅茶となっております。今後棒とりをすればより雑味がへり甘みが引き出されると思います。 
 
現在、上記の遠州和紅茶を味わうことが出来るお店は、下記の通りです。
なお、販売もしてます。
Fucucafe  フクカフェ
Fucucafe(フクカフェ)HP http://fucucafe.com/
ブログ          http://fucucafe.hamazo.tv/c586438.html 
open am10:00 close pm7:00
定休日 月曜日、第二、第三火曜日
431-3314 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1242番地1
 
 
 
どうやら、FUCUcafeにTV局がタレントを連れて取材に来るらしい...
その時が、遠州和紅茶の贈答用パッケージのお披露目になるかも   by かわちゃん



この記事に

開く コメント(0)

こんなイメージで

皆さんこんにちは。
遠州和紅茶のかわちゃんです。
戦時の、生産農家さんやFucu cafeさん達との意見交換から日にちが空いてしまいましたが、
遠州和紅茶のラベル試作その三が出来上がりました。
 
コンセプトは、遠州和紅茶のロゴをハッキリと見せるです。
 
皆さんご意見がございましたら、お気軽に書き込みください。
 
                               遠州和紅茶  かわちゃん
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

史上最大の会議大作戦?

かわちゃんです.

先日,遠州和紅茶に関わる皆さんに,二俣のフクカフェにお集まり頂き
『第一回遠州和紅茶会議』を開催いたしました.
イメージ 1
イメージ 2

お集まり頂いたのは,生産者の菊川から岩澤園の岩澤さん,袋井市の西村農園の西村さん,
遠州和紅茶販売認定店FUCU CAFE オ-ナ-の竹田さんと自分かわちゃんの4人で開催しました.

会議のテーマはギフト用のパッケージの選定に関してです.
皆さん,各人意義のあるご意見を頂き ました.
ご意見を参考に今後新たな遠州和紅茶のパッケージが完成する予定です.

遠州和紅茶のファンの皆さん,まだ遠州和紅茶を体験していない皆さん
是非ご期待ください.

なお,当日は西村農園さんのPAPATEAの新作もお披露目されて参加者の皆さんが
絶賛した新作です.

今しばらくお待ちいただければみなさんのお手元にお届けできると思います.
乞うご期待の逸品です.

この記事に

開く コメント(0)

さて、今朝パッケージの写真をアップしましたが続けて再度デカールの写真をアップします。
今回、アップしたデザインを遠州和紅茶の取扱認定店であるFucu cafeオーナーにお見せしたところ、
 
「何かさ〜Gジャンの背中に貼ってあるパッチのデザインみたいじゃん」 
日の丸より日章旗の方がいいかもね。
バイク乗りのcafeオーナーさんからさりげなく厳しいご意見
 
自分なりに蘭字のイメージ作ってみたつもりでしたが...妙に納得... 凹むよね〜
 
まっこれも完成途中の苦しみと受け取って頑張ります!!!
遠州和紅茶を世界に広めたいよね。
 
イメージ 1
 
 
 
★・・・・・・・・・・・・・・・NEWS・・・・・・・・・・・・・・・・・・★
 
昨日、携帯に横浜で中国茶を販売するお店からお電話頂き
2012オータムフラッシュ いわさわ紅茶 
無農薬やぶきた種 製造元/岩澤園
の農園を見学したいと依頼がありました。
 
無農薬農園を応援したいとのお言葉も頂き感謝です。
 
遠州和紅茶....... 地元を飛び越え横浜デビューか???
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遠州和紅茶 認定取店・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Fucucafe  フクカフェ
http://fucucafe.hamazo.tv/c586438.html 
open am10:00 close pm7:00
定休日 月曜日、第二、第三火曜日
431-3314 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1242番地1
 
                ・・・・・・・・・遠州和紅茶として認定品目・・・・・・・・・・
 
2011セカンドフラッシュ Papatea  
やぶきた種 製造元/西村農園  5g 4
遠州和紅茶の全ての基準として味わえる遠州和紅茶です。
甘い香りと、口に含んだ時の甘みの後パンチのある味わい、後味に雑味の無いすっきりとした飲み応えです。
 2012オータムフラッシュ いわさわ紅茶 
無農薬やぶきた種 製造元/岩澤園 4g 4
乳酸菌を含む酸味と含んだ際に感じる甘みが独特で、後味すっきりです
 
2012セカンドフラッシュ 和心味(なごみ)
紅ふうき種 製造元/秋田製茶 5g 330
水色はより紅く、紅ふうきにありがちな苦味が少なく、甘みが口の中に広がります。
 
2012セカンドフラッシュ はまきた茶(数量限定)
紅ふうき種 製造元/はまきた園   5g 3
よりヨーロッパの紅茶に近づける事を目標に作られた作品です。
香りを中心に味わい深い遠州和紅茶となっております。今後棒とりをすればより雑味がへり甘みが引き出されると思います。 

 
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事