全体表示

[ リスト ]

みなさんまたまたお久しぶりです┏○


先日我が家にピッカピッカのビアンテが納車され、家族全員で早速高速1000円を利用して
ちょい遠出したのですが、家族全員が新車で大きい車に大満足でしたが自分はと言うと
走りながら車の感触を確かめていたのですが、非常にガソリンのメーターが減るのに
驚き、、、、、、メーカーによって表示方法も違うので取りあえずガソリンが空に
なるまで走りリッター計算してみようと思い数日過したのですが、、、、、、
(高速200キロ下道200キロ合計400キロ走行)

いざ空でガソリンを入れると53リッター入り

単純計算すると・・・400÷53=約7・5キロ(>w< ) ナヌッ!

高速で7・5キロ????????????


新車で購入したのでエンジンが馴染んでいないのかな〜と思い
数日走行してちょうど100キロ走ったのでガソリンを満タンにして
みると18リッター入り・・・・・・・・なぬ5・5キロ!!!!!


即効でマツダに電話してヾ(。`Д´。)ノ・・・・・・・・・・・・・・

マツダ【乗り方によって燃費は違いますよ!!】

俺  【あほーーーーー新車やから3000千以上回してないし!!
    発進も2000千回転以下じゃー!!】

マツダ【では点検させて下さい!!】

てな感じでおいらのビアンテはマツダずーと往復しております

何度か点検・オイル交換などして様子を診て下さいとマツダの指示で
走っていますが。。。。。。
結局リッター平均6の車を現在乗り回しています「(´へ`;ウーム
ベンツの方が燃費良かったぞ!!

マツダよ早く対応しておくれ・・・・・・・・・・

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

ガクガク(((・Α・川)))ブルブル

2009/4/20(月) 午後 8:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

やすさん

天下のトヨタでも同じ対応ですか!!
不良品を買って泣き寝入りですかね!!
おいらは断固戦いますよ(笑

イライラが溜まります(≧ロ≦)

2009/4/21(火) 午前 9:16 ゆうた@石川 返信する

顔アイコン

華さん

そうなんですよ自分の運転も多少荒いので超エコ運転しての
結果なので、普段の運転ではまだまだ燃費が悪くなるよう
感じです・・・・・

それにしてもカタログ数値12・8なのに半分以下は無いでしょう
一応お国が認めた低燃費車認定受けているのですから!!

2009/4/21(火) 午前 9:18 ゆうた@石川 返信する

顔アイコン

まささん

エアコン着けて走ればリッター3繊?
おいらの車はアメ車か!!

2009/4/21(火) 午前 9:19 ゆうた@石川 返信する

顔アイコン

ウチの友人のエルグランドは、前後エアコン掛けていたらリッター3を割り込みます(汗

まぁ…メタル類やベルト類の初期アタリが出ないと、燃費はちょっと安定しないのはあると思いますよ。

新車時のオイルは車両の長期保管用に特化しているので、早めに換えちゃってください。
バッテリーの比重は大丈夫ですか?
オイルは摺動抵抗に、バッテリーはオルタ負荷の増大になります。

他にあるとしたらバルタイ、クリアランスを含めた、十分な吸気、しっかりした点火、確実な排気がされているかを疑います。

その他要因はいくつかあったりしますが、大きな声では言えない話もあるので(笑
それは密談でこっそりと(ぇー

タイヤはたぶん車検までに内減りすると思われるので、換える時はミニバン専用!にしたほうがよいかと…

ま、赤ん坊の内から万能な子はいません、育て方次第なのは人も車も同じですよ(笑 削除

2009/4/21(火) 午前 9:47 [ ] 返信する

顔アイコン

とはいえ…低速トルクがちょいと薄めなのと、電装負荷に弱い?感じという話も出てますね。
エアコン掛けたらテキメンに悪くなるという(汗

燃費は7〜10ちょいと幅も広いです(汗

いきなり弄り倒すのは好きではないのですが、上の二点だけに関して言えば…
配線強化とコンプレッサーオイル(エアコンガス)引き直し…かなぁ(汗

新しい車は難しいです(汗 削除

2009/4/21(火) 午前 10:19 [ ] 返信する

顔アイコン

夜さん

情報有難うございます、オイルは先日500キロで交換して
もらいました、後の事は正直マツダにお任せ状態です。。。

1000キロまで乗ってリッター8キロ走らなければ、マツダに
長期預けても構わないので、リッター8キロ超えたら納車して
もらうようダダをこねてみようか思っています。

いまでも超エコ運転をしていますが、正直気が張って運転が
疲れます、、、、飛ばす車ではないので、通常運転で
街中8〜 高速11〜になってもらいたいものです(≧ロ≦)

2009/4/21(火) 午後 2:43 ゆうた@石川 返信する

顔アイコン

燃費悪いですね↓
僕の知り合いでマツダ社員なのですが23SのFF車で
下道で9キロ、高速に乗れば11キロくらい走るよと
言ってましたね

2009/4/21(火) 午後 6:13 ratoru 返信する

顔アイコン

ラトルさん

情報有難うございます!!2・3でそんだけ走れば
おいらのは2・0なので同じ燃費でもいいですよね!!

やはりおいらのビアンテは欠陥車だーーーー!!

さて明日はお休み・・・・でも天気が・・ZRXに乗れてなーい!!

2009/4/21(火) 午後 6:27 ゆうた@石川 返信する

顔アイコン

当たり外れがあるのでしょうか?

ビアンテのウップンをZRXに乗って晴らしましょう!

2009/4/21(火) 午後 7:02 ratoru 返信する

顔アイコン

ラトルさん

一昔では原チャリで当たり・外れで騒いでいた記憶がありますが
現在の車ではどうなんでしょうね??

結局はやはり【マツダ】かな!!

2009/4/21(火) 午後 7:59 ゆうた@石川 返信する

顔アイコン

え〜 そんなに悪いんですか?!

自分のエスティマ(一個前の型)でも下道で7以上は走りますよ
外車からの乗り換えだと燃費も期待しちゃいますよねぇ 削除

2009/4/23(木) 午後 7:59 [ フミ ] 返信する

顔アイコン

フミさん

本当に低燃費期待で購入したのに、これじゃベンツの方が
よっぽど好かったです!!

毎日イライラしながら乗っていますが、もう手放そうかと
思うぐらいです!!

マツダに全額保証してもらい・・・ステップワゴンでも
買おうかな(笑

2009/4/23(木) 午後 8:09 ゆうた@石川 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。ステップワゴンは新車から3年乗りましたが、下道7〜8、高速10以上でしたよ。無限のマフラー入れてた時は下8以上、高速10以上でした。ノーマルの方が燃費悪いみたいです。
今は日産のエクストレイルにしましたが、900キロ走行で平均9キロ位ですね サスガCVTデス

2009/4/28(火) 午前 11:21 [ まさゆき ] 返信する

顔アイコン

まさゆきさん

お久しぶりです、いゃー本当燃費の悪さに愕然としております
営業マンから最悪悪くてもリッター7は走ります!!
て言われ買ったのに、、、、、、リッター5キロはないでしょう!!

はぁー違う意味で痛車です(笑

違う車が欲しいなー

2009/4/29(水) 午前 10:51 ゆうた@石川 返信する

顔アイコン

え!リッター5・5キロ?!(><!)
最近のミニバンって、もっと燃費イイと思ってるのに^^。
そんなデータを見てると、ハイブリットミニバンが
マツダからも出て欲し〜いと、今思いました。

2009/5/20(水) 午後 9:42 wago☆ 返信する

顔アイコン

あ!ポチっと★忘れてました^^
傑作ポチ〜♪

2009/5/20(水) 午後 9:43 wago☆ 返信する

顔アイコン

ワゴさん

そすね安いハイブリットミニバンが販売されると、本当の意味
で家計に優しいですよね、、、、、、

高級車・ハッチバック・4WD車にハイブリットは
どうなんでしょうかね??まハッチバックはOKでも
高級車なんぞにハイブリット????

2009/5/21(木) 午前 9:32 ゆうた@石川 返信する

顔アイコン

うちも納車時は5〜6Km/lだった。
今は1年目の点検が過ぎたがやっと7〜8km/lってとこ・・・。
う〜ん、うちもディーラーに言ってみようかな。
あきらめてたが・・・。 削除

2009/7/24(金) 午後 4:02 [ おじん ] 返信する

顔アイコン

おじんさん

一年乗って燃費が延びるのも少し矛盾があるような
話ですね!!

今でもディーラーさんと話し合い中です(困った、、、、

2009/7/25(土) 午前 11:52 ゆうた@石川 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事