zabieru48busのブログ

一生に一度はお伊勢参りを。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

バス運転席。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
上記の3枚は全て貸切バスの運転席です。
筆者はバスの外観だけでなく車内も好きでその中でも運転席が好きでもあります。
今までに数回運転席へ座らせていただきニーリング操作やエアコン操作、ミッションの操作をさせていただいた事がありますが何とも言えない夢の空間で最高な場所でした。
大きなハンドルとその他のスイッチなどの操作は難しそうでしたが以外と簡単で使いやすいものでした。
 
ご覧いただいてる皆さんはバスで好きな部分とかありますかね?
 
 

開く コメント(2)

イメージ 1
イメージ 2

保有事業者‥‥‥名鉄観光バス

車両型式‥‥‥‥三菱KL−MS86MP

登録ナンバー‥‥岡崎200か・235

社内番号‥‥‥‥50514

備考‥‥‥‥‥‥大阪府乗入規制適合車

撮影地‥‥‥‥‥伊勢神宮内宮バス駐車場

撮影日‥‥‥‥‥2011年7月23日

開く コメント(0)

TOPページ

イメージ 1
がんばろうニッポン がんばろう東北  被災地の復旧・復興を応援してます。
       本日はzabieru48busのブログをご覧いただきありがとうございます。
                 下記注意事項をご覧いただきご覧下さい
1.掲載している画像は筆者が撮影しているものです。(一部友だちより提供の画像もあります)
2.バス会社での撮影時は許可をいただき安全に行っております。
3.各事業所様へのお問い合わせ等はご迷惑となりますのでご遠慮下さい。
4.掲載している画像の無断掲載、持ち出しはお辞め下さい。(使用される場合は一言お知らせ下さい)
5.ファン登録及び友だち登録の際はゲストブックへ一言お願いします。
6.コメントは記事にふさわしい事をお書き下さい。(記事に関係のないものは削除します)
7.各記事へのトラックバックはお断りしています。

名古屋旅行⒔

イメージ 1
今回で最終回にしようと思ってましたが次回で最終回に変更です。
今回は名古屋駅裏の駅ビル横にあった松坂屋やバスセンターの解体工事の現場の横に展示されている名駅の今昔パネルをご紹介します(^o^)  
イメージ 2
まず一枚目は明治19年の名古屋駅開業のパネルです。
この地方で最初に鉄道が敷かれたのは明治19年3月1日と書かれてました。
イメージ 3
2枚目です。
昭和12年東洋一を誇る新生名古屋駅の誕生のパネルです。
名古屋駅の改良計画提案が策定されたのは大正7年頃と書かれてました。
まだパネルの写真では蒸気機関車が走ってました・・・
イメージ 4
3枚目のパネルです。
昭和30年代高度成長期の名古屋駅で戦後の混乱期を経て、昭和30年代になると高速列車需要が高まり、動力の近代化もあって国鉄は多くの優等列車を走らせたと書かれてました。
例では名古屋・長野間急行しなの号と東京・名古屋間ビジネス特急おおとり号です。
イメージ 5
4枚目です。
昭和39年夢の超特急の開業です。
昭和39年10月1日、東京オリンピックの開幕に合わせて東海道新幹線が開業したと書かれてました。
余談ですが今日10月1日は・・・東海道新幹線開業記念日でもありますね。
当時の車両は名古屋のリニア鉄道館に収蔵されてますので皆さん是非行ってみて下さい(^◇^)
イメージ 6
パネルばかりですいません。
次は5枚目の昭和47年名古屋ターミナルビル建設着工のパネルです。
名古屋ターミナルビルは国鉄として初めての大型関連事業のモデルとして計画されたそうです。
イメージ 7
6枚目のパネルです。
昭和49年名古屋ターミナルビル完成オープンです。
昭和49年11月27日にビル部分が完成し百貨店・ホテルが順次開業し、多くの人で賑わったようです。
イメージ 8
段々現代に近づいてきました。
7枚目で 平成元年地下鉄6号線(桜通線)開業です。
地下鉄6号線(桜通線)名古屋駅は、昭和58年6月に着工以来、6年の工事を経て平成元年9月10日に開業したと書かれてました。この駅の完成により、名古屋駅の交通結節点としての機能・役割がそれまで以上に向上した。新幹線の2階建100系車両が主流となったようです。
イメージ 9
8枚目です。
平成11年JRセントラルタワーズ開業です。
平成11年12月23日JRセントラルタワーズが開業。オフィス・百貨店・ホテルなど様々な機能を併せ持つ名古屋駅直上の複合商業施設として名駅地区に賑わいを創出したと書かれてました。
世界最大の駅ビルとしてギネスブックにも認定されているビルでもあります(^'^)
この年代に新幹線も時速270Km/hで走行する300系、700系が主力になったようです。
イメージ 10
いよいよ最後のパネルです。
9枚目は未来の名古屋駅です・・・平成28年度名古屋駅新ビル(仮称)完成予定です。
松坂屋の後地が綺麗な建物になってます。駅も今より変わるようです。
名古屋駅一丁目一番地区における「まちづくり基本構想」 に基づき「名古屋駅新ビル計画」を推進でJRセントラルタワーズと一体で利便性の高い魅力性ある都市空間を創造し名古屋駅周辺にさらなる賑わいを創出すると書かれてました。また東海地方の顔が出来ます(^_-)-☆
 
 
続きはまた掲載します。
明日で最終回になります。お楽しみに。

開く コメント(4)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事