zabieru48busのブログ

日本人の心のふるさと伊勢。

伊勢志摩

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1
イメージ 2
今日は朝から気温が上がり昼間は35℃を超え三重県松阪市では38℃を観測。

猛暑となりましたが夜には第66回伊勢神宮奉納全国花火大会が開催され無事に終了しました。

今回の大会は平成最後となり今年も鮮やかな素晴らしい花火が打ち上がっていました。

会場に行けず離れた場所からの撮影になりブレていますがご了承ください。

この連休は全国で気温が高くなる予報になっていますので熱中症などには十分お気を付けください。

この記事に

開く コメント(4)

鳥羽城跡。

イメージ 1
鳥羽城跡を簡単にご紹介。

鳥羽城は三重県鳥羽市の中心部、標高40mの山にありました。

豊臣秀吉や織田信長のもとで水軍大将として活躍をしていたとされる九鬼嘉隆によって1594年に築城。

当時の城は大手門が海に開いた水門で内陸側には堀が作られ四方を海で囲った海城でした。
イメージ 2
石垣などは当時から変わらず保存されていました。

石垣に使用された石材はカンラン岩・千枚岩が使用され周辺の海岸で採掘されたものと考えられています。
イメージ 3
山の上に上がると城山児童公園(城山公園)があります。
イメージ 4
芝生と木々の緑が綺麗な広場で鳥羽の海や街並みを眺めることができます。

鳥羽の観光地としてはあまり知られていませんが隠れたスポットだと思います。

鳥羽水族館・ミキモト真珠島・近鉄鳥羽駅・JR鳥羽駅・近鉄中之郷駅からも近いです。

駐車場は専用駐車場はなく鳥羽市役所の駐車場が最寄となります。

ぜひ一度、訪れてみてください。

この記事に

開く コメント(2)

二見海岸

イメージ 1
二見は1908年5月に東二見村と西二見村が合併して誕生。

夫婦岩表参道には今も旅館や土産物店が立ち並び趣のある街並みとなっています。

二見浦海岸は松林の緑と海の青の両方を見れる散歩コースでもあります。
イメージ 2
二見海岸は風が強いと高波ですが普段は静かな穏やかな海です。
イメージ 3
海岸沿いは石畳で松林に囲われています。

この写真には写っていませんがこの左側に賓日館があります。

賓日館は明治20年に二見館として建設された建物で国指定重要文化財になっています。
イメージ 4
石畳の通りは狭くなり旅館街となります。

二見の表参道・旅館街はこの先に続いています。

また、二見へ出かけた時に歩いて情報を集めてきます(^O^)

この記事に

開く コメント(2)

二見・夫婦岩


イメージ 1
書庫「伊勢志摩」の第1号記事は二見の夫婦岩です。

三重県伊勢市二見町にある二見興玉神社と夫婦岩。
イメージ 2
夫婦岩は沖合700mの海中に鎮まる興玉神石の皇居と見なされている男岩と女岩。
イメージ 3
左が男岩(高さ9m)右が女岩(高さ4m)

この二つの岩を結ぶ大注連縄は長さが35mあり男岩に16m女岩に10mが巻かれています。

この夫婦岩の間からの日の出が有名で5月〜7月頃が見ごろです。

伊勢神宮からもそれほど遠くなくバスで行くことも可能です。

皆さん、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事に

開く コメント(4)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事