ここから本文です
トイコレ
★ 気が向いた時にひょいと更新 ★

書庫全体表示

イメージ 1


今回は94年に放映されたTVアニメ「ヤマトタケル」からのアイテム、

魔空戦神シリーズ1「スサノオ」と魔空戦神シリーズ2「タマノオ」をサクッと紹介します。

スサノオは主人公のヤマトタケルの愛機(といっても機械じゃないですが)、

タマノオは敵のアマツミの専用機(アマツミの死後、カオンってキャラが搭乗。その際にタマノオはヤマトタケル達の仲間に加わりました)です。

果たして、このアイテムの存在を知ってる人がどれぐらいいるのだろうか?

それぐらいマイナーなアイテムであります(笑)

イメージ 2


魔空戦神シリーズってなってるけど結局発売されたのはこの2体のみ。

番組がほぼコケたみたいなので他の魔空戦神達は日の目を見る事無くお蔵入りに…

パッケージにはいかにも出そうな雰囲気の写真が載ってるだけあって残念でした^^;

せめてカゼノオとガイオウだけでも出してくれたらよかったのに……

そういえばヤマトタケルの前期OPとEDはGLAYのメジャーデビューシングルと2ndシングルでした。

OPが2ndシングル「真夏の扉」でEDがデビューシングルの「RAIN」。

「RAIN」は同時期に公開された実写映画版ヤマトタケルの主題歌にもなってました。



イメージ 3


さて、浸るのはそれぐらいにしといてレビューをサクッといたしましょう。

まずはスサノオの第一形態とタマノオの第二形態。

魔空戦神は脱皮して三形態に成長していくロボでこの玩具ではその成長を

胴体、腕、足を伸ばしてあたかも成長してるように見せる成長変形ギミックなるものが売りになってます。

ちなみにタマノオはアニメ本編では既に第三形態で登場していてこの第二形態は

玩具オリジナルのデザインだそうです。

とゆうか、第一形態がどんなのか気になるところ……

イメージ 4


スサノオの両肩は設定通り開いてビーム砲発射状態を再現できます。

付属の剣を持たせる事も可能。

イメージ 5


では成長変形!

これだけ見るとかなりオマヌケな図ですな(笑)

イメージ 6


体を伸ばした状態にスサノオには第二形態のアーマーを、タマノオには第三形態の

アーマーを付けて完成です。タマノオはやっぱこっちの方がカッコいいです。

スサノオはちょっとパーツがブカブカな感じでちと微妙…

ちなみにスサノオの第三形態はTVアニメ放映終了後に発売されたOVAで登場したので

玩具では再現されず…

イメージ 7


この2種しか発売されなくて非常に残念なシリーズですが、

成長変形のギミックが結構面白く、そして2種しか発売されてないことから

コンプが比較的楽なのでオススメです(笑)

とはいえ、最近オクやショップであまり見なくなってきましたけどね^^;

「年代物トイコレクション」書庫の記事一覧

  • 顔アイコン

    ドラゴンボールみたいに死後の世界が存在しない、あるいはあったとしてもあるだけで作品中で何の存在感も、必要性も意味も持たない事実上この世しか存在してないと言っていい例えばここにあげた3作品の様な残酷グロシーンなら、(何度も言うけど、ヤマトタケルのアマツミの最期は看過できない。)なお訴えかける物が必要だとも思う。
    ・・・人を事実上完全消滅させるわけなんだから。

    [ 匿名 ]

    2016/12/31(土) 午後 3:39

  • 顔アイコン

    すいません。ドラゴンボールは死後の世界ありますね。
    完全に無い作品って、なんかあったっけ。
    漫画版のデスノートとかそうだっけ。

    [ 匿名 ]

    2017/1/30(月) 午後 10:20

  • 顔アイコン

    すいません。ドラゴンボールは死後の世界ありますね。
    完全に無い作品って、なんかあったっけ。
    漫画版のデスノートとかそうだっけ。

    [ 匿名 ]

    2017/1/30(月) 午後 10:20

  • 顔アイコン

    やはりどう考えても打ちきりでなければタマノオにはロカが搭乗するのがセオリーだったのでは?
    タマノオはスサノオの次の2番目に売り出されたんだし、本来ならスサノオと共に最後の最後まで番組メインを張っていくべきだったと思うし。
    劇中でもスサノオの次の2番目に出てきたわけですが。

    [ 匿名 ]

    2017/5/12(金) 午後 10:55

  • 顔アイコン

    スサノオのパイロットは言うまでもなく、タケルと元々のミカヅチですが。
    ・・・スサノオとタマノオを通じて・・・ミカヅチとアマツミの二人が劇中で向き合う事には、そもそも何も言う必要はありません。そんな概念すらいらないと思う。

    私が言いたいのは。
    ・・・スサノオとタマノオを通じて、タケルと・・・アマツミが・・・
    ・・・タケルと魔空戦士アマツミ「だけが」本作品の劇中で向き合っても・・・何と言うか・・・

    [ 匿名 ]

    2017/5/12(金) 午後 11:09

  • 顔アイコン

    やっぱり、ロカを、ロカも、タマノオの主人にして、アマツミとも絡めて、タケルと向き合わせた方が作品として自然なのでは?と個人的に思うけど。
    ロカとアマツミの二人は似た者同士や、正反対が強調される本作品において、あれだけ外見的に共に、典型的な中性的美形キャラですし。婦女子受けとも言っておきます。

    [ 匿名 ]

    2017/5/12(金) 午後 11:19

  • 顔アイコン

    ミカヅチのスサノオはタケルに言い方悪いが、乗っ取られた形になったわけですが。
    繰り返しになるけど、(ここでは、元の主人のミカヅチをおいといて、)乗っ取った「タケル」とタマノオを通じて、向き合うのが、アマツミより、ロカの方がやはり自然なのではと思う。
    (二人が似た者同士や正反対が強調される本作品において、「外見的に」似通っている、絡めるに理由があるのは、やはり繰り返し、先程述べたが。)

    [ 匿名 ]

    2017/5/12(金) 午後 11:32

  • 顔アイコン

    「精神的」にも、引っ込み思案とナルシストって言う、何処か似た者同士でもあり、正反対な二人でもあると思うが。

    もし・・・原作者、放送した局のTBSの
    本来のシナリオで、スサノオを乗っ取ったタケルと、タマノオに載り向き合うのが、魔空戦士アマツミだったのなら。
    ・・・ロカが載らなかったのであれば。彼が一切関わらなかったのであれば。そんな発想すら無かったのなら。

    [ 匿名 ]

    2017/5/12(金) 午後 11:57

  • 顔アイコン

    そんなの前に、そもそもと入れてください。
    ・・・何と言うか、本作品の原作者樣、本作品だけで無く、自らの作品に欠陥がおありでは無いでしょうかと個人的に思いました。無論、これは私の一意見で、視聴率が取れ、玩具が売れれば私の意見など、無視されてしかるべきですが。

    [ 匿名 ]

    2017/5/13(土) 午前 0:21

  • 顔アイコン

    また気づきとかあったら、消して書き直しますが。消せますから。沢山書いたけど。
    スサノオに搭乗したのが、タケルとミカヅチなら、タマノオに搭乗するのは、
    アマツミとロカで。
    ミカヅチとアマツミ、タケルとロカが、それぞれの作品メイン搭乗機を通じて、作中で向かい合う。そして、同じ搭乗機の搭乗者同士の、タケルとミカヅチ、ロカとアマツミが、互いにそれぞれ深く意識しあう影響しあうライバル的(ライバル的と言うのは作品の性格上当然だと個人的に考えましたが。)関係。
    これが普通の脚本だと私は考えますが。

    [ 匿名 ]

    2017/5/14(日) 午後 2:09

  • 顔アイコン

    そもそも、タケルとミカヅチは初めからライバルでしたね。

    [ 匿名 ]

    2017/5/14(日) 午後 3:06

  • 顔アイコン

    発送すら無かったのならの後に、
    そして、この物語の、ロカとアマツミと言う二人の人物に、接点と言う発想が一切無かったのなら。
    と入れてください。

    [ 匿名 ]

    2017/6/8(木) 午後 7:48

  • 顔アイコン

    一切と無かったらの間に、想定されて
    と入れてください。

    [ 匿名 ]

    2017/6/15(木) 午前 0:04

  • 顔アイコン

    今ネットを見たら、原作者の方、亡くなられてたんですね。知りませんでした。
    ご冥福をお祈りします。
    いろいろ書いたんですが。
    正直、当たり外れあったのではと個人的に思いますが。
    いろいろ、よい作品、ありがとうございました。

    [ 匿名 ]

    2017/6/25(日) 午後 6:48

  • 顔アイコン

    この作品、アマツミの作品通しての扱いが、作品をマイナーにしている面もありますね。
    拘りとかじゃなく。

    やっぱり・・・マイナーですかね、
    天下のGLAY様のデビュー作ですが。
    客を20万人集めたのって、日本最高でしょうか。と思うんですが。

    [ 匿名 ]

    2017/7/1(土) 午後 1:24

  • 顔アイコン

    うーん。
    このページのスサノオとタマノオの絵でもいいし、他のネット上のアニメ、ヤマトタケルページでの二体の絵でもいいけれど。
    スサノオとタマノオが二体で向き合ってる絵を見てもらえば説明が分かりやすいのでは無いかと思うんですが。

    [ 匿名 ]

    2017/8/13(日) 午後 2:58

  • 顔アイコン

    繰り返しの文になるけど。
    スサノオの中の搭乗者はミカヅチにかわったタケルですが。
    一方のタマノオには、他のキャラよりロカが乗って、タケルと向き合ってる、いると仮定した方が、何と言うか自然な感じがしませんか。
    うまく言えないかもしれませんが。

    [ 匿名 ]

    2017/8/13(日) 午後 3:06

  • 顔アイコン

    劇中でも、やはりスサノオとタマノオが打ちきりでなかったらメインをはっていったロボットだったんなら。
    中の搭乗者は、スサノオの中にはタケル、タマノオの中にはロカが搭乗して物語を構成していくのが普通の脚本だったのでは。他の番組主要キャラより一番近い位置にいた二人でしたし。
    全話に出たのもタケルとロカ、二人だけですし。

    [ 匿名 ]

    2017/8/13(日) 午後 4:38

  • 顔アイコン

    TBSさんの方について思うのは、ロカとアマツミの接点と言う概念が出来た本作品見渡して、もし全く無かったのなら、一作品としての話だけど少し信じがたいな。
    人間模様を書く、ドラマと言うジャンルの局と言われた本局が。
    繰り返しになるけど、一作品の事とは言え。

    [ 匿名 ]

    2017/10/29(日) 午後 4:56

  • 顔アイコン

    タマノオにロカが搭乗すると言う発想、概念、搭乗して、タケルが搭乗したスサノオと向き合う、番組内で向き合って一緒に戦っていく、っていう発想、概念とかもTBSさんに一切無かったんですかね。
    他の誰より、少年ロカがタマノオに搭乗して、スサノオの中のタケルと向き合った、作品内で向き合って、一緒に戦っていった方がしっくり来るとか。
    (戦うっていうのは、協力した場合と敵対して戦った場合の2種類両方を含みます。勿論。)

    [ 匿名 ]

    2018/11/11(日) 午前 0:06

zabutoy
zabutoy
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事