かながわ・ぶらり旅

神奈川県を中心にいろいろなところを紹介します

全体表示

[ リスト ]

新春の七福神めぐり


今年の正月は藤沢七福神めぐりをすることにしました。
小田急線の各駅に置いてあるパンフレットを片手に、まずは藤沢本町駅を下車です。

まずは白旗神社・毘沙門天です。
イメージ 1

初めて訪れる神社ですが、なかなか立派な神社でビックリしました。
源義経ゆかりの地だそうです。
見どころもいっぱいあります。
時間があるときに、また来たいですね。

ここから東海道を東進して歩きます。
常光寺・福禄寿です。
イメージ 2

戦国末期に創立された浄土宗のお寺です。

藤沢橋を渡ると感応院・寿老人です。
イメージ 3

鎌倉時代創立の真言宗のお寺です。

遊行寺坂を登ると諏訪神社・大黒天です。
イメージ 4

鎌倉時代創立の神社で、どうやら遊行寺の鎮守みたいです。

ついでなので「遊行寺」も寄りました。
イメージ 5

時宗の総本山です。
イメージ 6

本堂の中にも入ることができ、なかなか落ち着いたお寺です。

ここから駅に戻り、さらに江の島に向かいます。
イメージ 7


江の島といったら、ここです。
江島神社・弁財天です。
イメージ 8

大勢の人が訪れていました。
550年創建なので、歴史があります。

再び片瀬に戻り、次は龍口寺・毘沙門天です。
イメージ 9

この日は骨董市をやっていました他。
ここは、鎌倉時代創立でけっこう由緒高いお寺です。

藤沢駅に戻り、次は皇大神宮・恵比寿です。
イメージ 10

平安時代創立の由緒ある神社です。

最後は、東海道沿いの養命寺・布袋です。
イメージ 11

織豊時代創立のお寺だそうです。

藤沢の歴史がちょっぴりわかりました。
鎌倉よりも近いので、今度は歴史散策で訪れたいです。

イメージ 12



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事