ぐうたら母ちゃんの徒然ナル家事録

リコメ・ご訪問遅れ気味です。ごめんなさい。のんびりですが伺いますので。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


料理再開したはいいけど、産後1ヶ月のこの時期ってまだ授乳間隔も定まらないし、生活の全てが新生児に振り回されてる感じなんですよね。
いつもの感覚で「さぁ30分でチャチャっと作っちゃおう♪」なんて思っていると、おっぱいやらおむつやら眠いやらで呼ばれて、あっという間に1時間経っちゃう・・・。

そういう状況ですから、ここぞぐうたら母ちゃん本領発揮です(笑)
いかに手早く、手を抜いて、かつそれなりの食卓にするか!
昨日は手抜き料理の万能選手「お鍋」を登場させたところだし、他に手抜きの代表と言えば・・・

そう、丼です♡♡

このブログでも幾度となく登場した、母ちゃんの手抜き丼。
丼ってご飯もがっつり食べられるし、アレンジ効くし、何より品数が少なくてもそれなりに見えちゃう!(笑)
片付けも楽チンだしね。

というわけで、本日の晩ご飯♪

イメージ 2

・チャーシュー丼
・中華スープ

これだけ〜(笑)
チャーシューも、本当ならブロックから作るところをこま切れ肉使用で手間も時間も超手抜きに!(笑)
安いお肉代表のこま切れチャンだけど、蜂蜜を入れて味付けしたので結構柔らかくおいしくいただけました♡

明日は母ちゃんの母ちゃんがお仕事休みなので、また手作り晩ご飯を出前してくれます。
本当、ありがたい♡
さて明後日はどんな手抜き料理にすっかな〜♪


イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(10)

すご〜い!!コマに蜂蜜を入れると柔らかくなるんですね!!私料理は大の苦手なのでこちらでお勉強させて頂きます☆

2008/2/26(火) 午前 0:29 napo 返信する

十分だよ〜〜^^! 無理せずに、ぼちぼち家事頑張ってね☆

2008/2/26(火) 午前 3:17 やちママ 返信する

分かります!!うちも、ベビーに振り回されっぱなしですよ・・・( ´△`)アァ-・・・家事も途中になっちゃうし(´;ェ;`)ウゥ・・・特に料理が大変です。ざくろちゃんを見習って、ちゃちゃっと作れるようにしなくちゃ!!(ノ≧∇≦)ノ

2008/2/26(火) 午前 8:06 [ puumonnmo ] 返信する

蜂蜜とは隠し味ですね♪手抜き全然OKですよ。今は育児があるし、これだけ作ったら十分♪ムリせずに頑張って下さいね^^

2008/2/26(火) 午後 2:52 まゆりん 返信する

顔アイコン

蜂蜜が入ってるのかぁ〜〜〜♪
妻に教えとこ〜〜〜(笑)

2008/2/26(火) 午後 11:28 笑顔の雀 返信する

>napoさん
煮込みのお肉に蜂蜜使うと、お肉は柔らかくなるしテリも出て見た目にもおいしそうになるし、オススメです☆
母ちゃんの料理は80%の手抜きと20%の愛情でできていますので苦手な方でも簡単にマネッコできると思われます(笑)

2008/2/26(火) 午後 11:30 ざくろ 返信する

>やちママ
うぅっ、優しい言葉痛み入りまする(涙)
たまに、たっぷりどっぷり一日かけて手の込んだ料理作りたいなぁなんて思います。
でもきっと時間があっても実行しないぐうたら母ちゃんなのです^^;

2008/2/26(火) 午後 11:32 ざくろ 返信する

>ぷるちゃん
この時期はね・・・仕方ないよね・・・。
家事を諦めて中断するか、良心をグサグサ痛めながらしばらく泣いて待たせておくか、どちらかだもの。ぐったりします。
料理は本当大変。手が離せないことが多いからね。

2008/2/26(火) 午後 11:34 ざくろ 返信する

>まゆりんさん
ありがとう〜!!手抜きを認めてもらえるとホッとします(笑)
蜂蜜、煮込み料理のときにお砂糖減らして少し入れると、風味も良いしオススメです^^

2008/2/26(火) 午後 11:37 ざくろ 返信する

>雀さん
ふふふ、奥様には、そんなの常識よぉ〜ってレベルかも?(笑)
主婦の腕は経験に勝るものはありませんから!

2008/2/26(火) 午後 11:39 ざくろ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事