ここから本文です

芝記 〜 ザガロのブログ


梅雨で弱ったところにこの暑さ。
芝生もぐったりです。
そして、肥料切れのため鮮やかさがありませんね。
イメージ 1

自分の芝生の手入れについてですが、梅雨の間は芝刈と窒素控えめの液肥を散布したぐらいです。
この時期の窒素過多は酸性化が進みますので、自分は控えめにしていました。
画像のように弱った箇所がありますが、自分の場合はそのまま放置し、先ずは梅雨で酸性化した土壌を正常に戻すように心掛けています。
その後、状態の悪い箇所の回復を待つ感じですね。
ただタイミングが遅れちゃうと窒素欠乏でやられちゃうかも。
猛暑日の前に回復させたいところですね。
イメージ 2

芝刈後のカスは大二つです。
イメージ 3


昼からホムセンに行き、セール品をゲット。
もう少ししたら使います。
イメージ 4


イメージ 5


芝刈後はこんな感じです。
イメージ 6

◇おまけ画像◇
福岡県の田川市に行った時に撮ったものです。
富士山のような形をしていますが、左側は切り取られています。
スパッと山が切り取られている!
これを見ると炭鉱の街って思いますね〜
イメージ 7



この記事に

開くトラックバック(0)

梅雨明け!?

ちょっと古い日曜日の画像です。
アップできず、今になってしまいました。
暑い中、真昼間からの芝刈を行いました。
汗がダラダラです。。。
やっぱり夏は夕方に芝刈をするのが涼しくてよさそうですね。
それと前回の白いやつ、あれはツトガじゃなくてヨトウですね〜。
イメージ 1

刈りカスはゴミ袋大が1、中が1でした。
イメージ 2

そして今日なんですが、
暑すぎなので夕方から散水です。
芝の方は何とか梅雨を乗り切った感じです。
これからは減ったガッツを回復させ、猛暑前の準備が必要ですね〜。
イメージ 3




この記事に

開くトラックバック(0)

台風がやってきますね

7月3日(月)
天気が良すぎです。
芝生の方も写真のように動きがありました。
梅雨時期はツトガが芝生の先端に卵を産み付けるのでこれをカットしていきます。
イメージ 1

それにしてもモサモサ過ぎますね。
刈った所と刈っていない所の差が。。。
イメージ 2

刈った後はスッキリ!(^。^)
イメージ 3

ゴミ袋大が2袋、中が1袋でした。
イメージ 4

最後はゼブラカットの写真で!
イメージ 5
台風前に間に合いました。

この記事に


天気も良く芝刈日和なのですが、いろいろ忙しくて芝刈できず。。。
すでにこんなに伸びちゃってます。
イメージ 3

今日のように暑い日はプールが一番!
昼過ぎからプール遊びです。
イメージ 1

プール撤去後はこのようにぺったんこになります。
この状態から強制的にブラシ等で元に戻すと弱って禿げるので要注意!
そのままにしておきましょう。
(昨年は失敗してしまいました。)
イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

今のところ順調です。

昼から芝面が乾いてきたので芝刈を決行。
さらっと刈ってゴミ袋大が1袋分でした。
今のところ病気はないようですが、梅雨時期なのでいつ発症するのかわからないといったところです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
子供達の中では忍者ごっこがはやってるみたい。



この記事に

開くトラックバック(0)

今日は天気が良く、気温も高くなかったので芝刈りが快適に出来ました。
こんな日が続くと良いのだが。
天気予報では土曜日まで晴れるらしいです。

芝の状態が良くなってきたので今シーズン初の尿素の葉面散布を行いました。
量については少量です。

ゼブラカットの方は徐々に仕上がってきました。
イメージ 1

イメージ 2


際については放置してしまいました。。。
もう少し余裕幅を設ければ芝刈機で刈れるんですけどね。
ちょっと狭すぎました。
イメージ 3


密度はこのぐらいがちょうど良い感じかな。
イメージ 4

一匹見つかったという事は、まだまだいるな。。。
イメージ 5



この記事に

開くトラックバック(0)

最近、芝生の伸びが早くなり、週一の芝刈では間に合わなくなってきました。
写真は昨日芝刈した時のものです。
イメージ 1

イメージ 2

芝刈後は洗車です!
イメージ 3
今日から3日間ぐらい雨が続くとのことで殺菌剤を散布しました。
そして化成肥料も撒いて本日の作業は終了です。


この記事に

開くトラックバック(0)

芝刈をして汗が出てくるようになりました。
もうそんな季節になったんだなーと。
気温が上昇すると芝生は生長していいのですが、身体が汗臭くなるのは嫌ですね。
それと、これからは日焼け止めを塗りながらの作業となりますが、同時に蚊も出てきたので、こちらもケアしなければなりません。
これを怠ると辛いことになるのですが、けっこう面倒なんですよね〜。。。

そんな暑い中、頑張って刈りました。
イメージ 1


いわゆる猫パッチです。
ペットボトルに水を入れてケアしているつもりなのですが、簡単に侵入してきます。
これ、効き目ないですね。。。
イメージ 2

ゼブラの境目です。
こんな感じに仕上がっています。
画像は拡大で見れます。
イメージ 3


密度もちょっとだけ増してきましたね。
イメージ 4


昨年の状態の80%ぐらいに仕上がってきました。
イメージ 5



この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事