Za hotcake shop

ホットケーキーパンケーキ道

さよならダイちゃん

イメージ 1

何年も書いてないブログですが、過去のを読むと日記のようで色々とその時のことを思い出します。
特にホットケーキ以外のことは家族の日記のようで・・・。

というわけで、久しぶりの更新ですがネタは家族のこと。我が家の猫「ダイズ」のことです。

昨日の朝7時50分ごろ、フジテレビで今日のわんこが放送されてる時間に2004年から一緒に暮らしてきたダイズ、ダイちゃんが逝ってしまいました。さっきまで僕の膝やお腹の上でちょっと寝ていて、自分で歩いて猫トイレに行った後に仏壇の前で寝ていたのですが、仕事の着替えをしていた妻が「あっ、淳たん!」と僕を呼び、寝ているダイちゃんを触るともうすでに動かなくなっていました。
先週の月曜から急激に食べれなくなり、最後の手段のシリンジでの強制給餌を1週間。体重は1.6キロまで落ちていました。

昨年の秋ごろから痩せはじめ、食べたものを吐くようになりだしたのですが食欲だけは全然落ちなくて(笑)。高い餌を好んで食べていました。病気は腎臓病で猫にはよくある病気だそうです。
亡くなる4時間前の朝4時ごろに別の猫ツルに起こされて、ベットの下を見るとダイちゃんがちょこんと座って僕を見ていました。
「お腹すいたんだな」と自分で食べる餌を与え、足りない分をシリンジで。6年前にも猫のポー助に同じことしていたのである意味「シリンジのプロ」な僕。嫌がるダイちゃんにもささっと与えていましたが抵抗はレジスタンス級にすごかったです。

目を開いたまま亡くなったダイちゃんをタオルとブラシできれいにしてあげましたが、もう骨と皮です。
妻と共に、涙が止まりませんでした。
昔は巨大猫で6キロぐらいあった面影はまったくありませんでした。

13歳が長生きかどうかはわかりませんが、我が家では本当に様々な思い出を残してくれました。優しいのに卑怯!他の猫にいじめられても後ろから攻撃したり、ふとん掃除機には敵意むき出しの意味不明な行動。2階から落ちて脱臼したり・・・。

昨日はお店を休んでもよかったのですが、一人家にいるほうがつらくて仕事を選択しました。幸い暇ではなく外国人客が来てくれて忙しくて助かりました。お店の外ではテレビの取材クルーがなぜかシーズンオフの倶知安にいて安田顕!!とかもいたのですが、まぁテンションはそんなに上がらず。2時半に閉めて家に帰りました。
学校から帰ってきた子供たちはダイちゃんの死をその時初めて知って、涙を流していました。自分たちが生まれたころから一緒に暮らしてきた猫で、唯一、膝の上に乗って触らしてくれる猫。子供たちの涙にまた僕も泣けてきました。

5時に予約したペット霊園はこれで4回目。最後のお別れの時、今まで黙っていた上の娘が爆発するようにわんわん泣き出し嗚咽・・・。「そんなに長く生きられないから」と伝えていたのですがまさかここまで泣くとは。親としてちょっと驚きましたが感受性が豊かに育ち、よかったなぁと思いました。下の娘はまだ小さいこともあり落ち着いていました。

家に帰り昔のアルバムを広げると、そこには丸々と太ったダイちゃんがいました。もっと制限して餌を与えていればもっと長生きしたかもなぁ〜と少し後悔しました。まぁでもこればかりは仕方ありません。食べるの大好きな猫だったし・・・。


久しぶりのブログ、ココロの整理に使わせていただきました。

外は雨です。

その他の最新記事

すべて表示

甘露の森の夏祭り 2013

2013/7/26(金) 午前 6:30

またこの季節がやってきました! 雨予報が出ていますが、ホットケーキショップも三日間参加させていただきます。来週はじゃが祭りなので、「お絵描きパンケーキ」のウォーミングアップ!うんこパンケーキ率8%! 娘たちのマッ ...すべて表示すべて表示

狂い咲きフラワーズ

2013/3/7(木) 午前 0:39

まだまだ春の遠い倶知安町。いつになったらやわらかな日差しの太陽が見えるのだろうか?もう雪なんてイラナイ!もう雪なんてイラナイ!誰もが心の中でそう叫んでいる・・・。 そんな豪雪苦行ライフの真っ只中の2月の夕方、突然、最新トレンドを激走中(じ ...すべて表示すべて表示

余市フレッシュ!4

2012/10/26(金) 午前 0:35

直球ストラ〜イク! なんか、とってもステキな女性たちがホットケーキショップに忽然と現れました。僕よりほんの、ほんのわずかにちょっぴりお姉さんで見た感じ優しそうで、どこの誰が見たってタイプのお姉さんです。違う?そうだろっ!?僕のハート ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事