|
ようやく暖かくなってきました。
撮影地は駒ヶ岳が見える大沼公園
冬場は大沼はほぼ全域が氷に閉ざされます。
目の前のスノーモビルが置いてある所が、大沼湖面なのです。
真っ白な駒ヶ岳が目立ちます。
温度は零下ですが・・・。
シベリアから渡ってきたオオハクチョウたち
家族単位で、若鳥もいました。
マガモたちを追い散らしていました。
親鳥と若鳥
オオハクチョウもマガモも珍しくは無いのですが
来てくれないと寂しいです。
餌を求めてやってくる連中
浮いたり羽ばたいたり
ただ、野鳥たちは人間達の餌に食べ慣れてしまい、本来食べている草や水草には目を向けていないようなところがあって、こんな贅沢して野生で生きていけるのか?と少々不安にもなります。
トビもいました。
白鳥たちから離れた所に
初めて見る水鳥。
初めはカイツブリかと思いましたが・・・。
脊椎動物門 鳥網 カモ目 カモ科 アイサ亜科
日本に生息、飛来するアイサ類の中で最も小型の種で、オスは44cm、メスは39cm程度にしかならず、冬に飛来し、春には原産地のシベリアに戻って子育てをし、夏から秋にかけて雛を育て上げ、冬に日本各地の湖沼や、河川、海に飛来し、小さな魚類や甲殻類、環形動物などを食べて過ごす。
オスは白い目立つ羽根を持ち、要所に黒い筋が走り、目回りが黒くなる事で、「パンダガモ」という愛称で呼ばれるが、他のアイサやカモ類のように、メスはオスのような派手な羽毛にならず、目回りが黒で、腹部が白いという共通点の他に、冠羽が茶色、首から後ろが灰色という地味な色彩となる。
名前の由来は、オスの白い姿を、巫女の衣装に見立てた事からで、カワアイサ、ウミアイサの二種に比べて小柄でズングリとした体型の他に、アイサ特有のノコギリの歯のような突起が付いた嘴も短い。
「パンダガモ」に逢えるとは思いませんでしたが、メスだけで、残念ながらオスには逢えず・・・・・・。
ウミアイサやカワアイサよりも小さく、元々アイサ類はカモ類では警戒心が強い方なのですが、ミコアイサはウミアイサよりも近付いてはくれず、遠距離でしか写せませんでした。
札幌行き特急のスーパー北斗
DF200型ディーゼル機関車に引っ張られた貨物列車も頻繁に通ります。
現在の駒ヶ岳にはまだ雪が残っていますが、もうここまで真っ白では無くなりました。
ドラえもんもいますです・・・・・。
|
全体表示
[ リスト ]









> MASYさん
ありがとうございます。
やっぱりこういう風景と環境は大事ですね。
2018/3/30(金) 午後 11:59 [ zaiaios ]
おはようございます〜

あっ!
白鳥…なんと埼玉にも飛来するみたいです。
でも、こんなにたくさんはいなさそー。
いつも人混みとビルのばかり見ている身としては羨まし風景です。
いいなぁ
2018/3/31(土) 午前 5:05 [ きょう子 ]
> 京子さん
埼玉では大きな湖や沼が無いので、白鳥がやって来づらいのかもしれませんね。
都会に住んでいれば確かに見られない光景ですし、自然豊かなのは良いですが、都会ほど便利で物が溢れている訳でも無いので、そこがちょっと泣かされます。
2018/3/31(土) 午前 7:25 [ zaiaios ]
沢山の渡り鳥、白鳥も羽を休めてほのぼのした画像ですね(*´∀`*)
ドラえもんも良い味出してます
最近空が騒がしい時はV字になって飛んでいく渡り鳥の姿が多く見られます
2018/3/31(土) 午前 9:39 [ イタズラぼし ]
> イタズラぼしさん
観光地のドラえもんなんです(笑)。鳥も沢山来ると賑わいます。
シベリアに鳥達が帰って行って、静かになりましたね〜。
2018/3/31(土) 午前 9:55 [ zaiaios ]
こんにちは。
雄大な自然がたっぷりですね。
駒ヶ岳って随分尖っているんですね。
2018/3/31(土) 午後 4:20
> メーテルピンクさん
尖っているとこは剣が峰と呼ばれる場所で、危険なので、現在昇ることが禁止されています。
2018/3/31(土) 午後 5:49 [ zaiaios ]
こんにちは(*^_^*)
大沼公園、一昨年9月に行ったのですっごく懐かしいです(。・∀・。)ノ
冬景色も素晴らしいですね〜
↑
というコメントを昨晩投稿して何度かやっても反映されず(^o^;
今度は反映されてるでしょうか(?_?;
2018/4/1(日) 午前 10:36
こんばんは(V)o¥o(V)
山の向こうからギガスが顔を出しそうですね♪
日々暖かさが増し、冬がちょっと恋しくなりつつあります。
2018/4/1(日) 午後 7:51
RH2656さん、ばるたんさん。
現在何故過去のブログのコメ機能が入力出来なくなってしまっているようです。
新年度早々、しっかりして欲しいです、Yahooには・・・・。
2018/4/1(日) 午後 10:11 [ zaiaios ]
水どりって見てるだけで癒されますよね〜
近所の川に来る鴨なんか見てると見入っちゃいます!!
ハクチョウ、久しく見てないな〜
2018/4/2(月) 午前 9:40
素晴らしい自然の姿ですね!



雪景色の駒ヶ岳の高さに驚きと共に圧倒される位の美しさです。
大沼公園は私も行きましたがザイオスさんの写真を見て改めて感動しました。
オオハクチョウやマガモにパンダカモ迄も野鳥の姿は癒されますね!
又北海道は又寒くなった見たいですが体調管理が大変ですね!
ザイオスさんもお体に気を付けてお過ごし下さい。
2018/4/2(月) 午後 11:53
大沼!?函館かな
北海道ですね!
鳥を寄せるには・・・なにかコツがあるのかも
やっぱり、動物は近くで見たいです!
2018/4/3(火) 午後 9:59
こんばんは。まだまだ真っ白な雪の風景で、別世界です。
こちらでは日中半袖で過ごす人も多いです。
本州以南はコハクチョウが多いのですが、北海道はオオハクチョウが主流なのですね。カイツブリは多く見かけますが、ミコアイサは数年前に一度、出会っただけです。いずれもシベリア方面から渡って来るとは、毎年長い旅を続けなくても、何か対策がありそうな気がしますが、そういう繰り返しが大事なのでしょう。。。
ツバメも例年通り、渡ってきました。
2018/4/4(水) 午後 8:19 [ あやこ ]
> RH2656さん
ようやく、ここのトラブルが解消されましたです、はい。
しかし、こちらは今日先月並みの寒さでした・・・。
2018/4/4(水) 午後 9:34 [ zaiaios ]
> ばるたんさん
まあ、高さ1000mを越える山とはいえ、そういう冷凍系怪獣が出てきそうな感じもしますよね。
こちらははやく冬が終わって欲しいです・・・。
2018/4/4(水) 午後 9:36 [ zaiaios ]
> マオマオマンさん
そちらでは中々白鳥のような鳥にはお目にかかれないでしょうね。
水鳥は、可愛げの無いカモメでもついつい目が向いちゃいます。
2018/4/4(水) 午後 9:37 [ zaiaios ]
> Mテルさん
冬には着た事は無いようですね。冬は水鳥とこのように・・・という楽しみがあります。寒いけど・・・・・・。
雪の駒ヶ岳と、渉ってくる白鳥を見る度に、なんとも心がほのぼのしてきますね。
こちらと違って、そちらは暑いようですね、同じくお気を付けて。
2018/4/4(水) 午後 9:39 [ zaiaios ]
> babiさん
冬場は管理している公園で、餌まきがあるので、そこで鳥達もここでご飯が食べられると思って居着いています。
野外で実際見るのと、テレビや動物園で見る能登は迫力が違いますからね(猛獣はちょっと・・・だけど)。
2018/4/4(水) 午後 9:41 [ zaiaios ]
> あやこさん
こちらも雪は無くなったのですが、それでも寒いです。オーバーやコートを着ないと、確実に風邪ひきます・・・・・。
オオハクチョウがもっぱらで、コハクチョウを見る事はあまり無いですね。ミコアイサはアイサ3種の中で一番用心深い感じがするので、全然被写体に出来ない厄介な鳥だと判りました。
昔からずっと続く鳥達の渡りも、年月を重ねているので、感慨深い気もしますね。
2018/4/4(水) 午後 9:45 [ zaiaios ]