無敵超人ザンボット3放映40周年紹介で、無敵合体ロボ紹介をしてきましたが、ウチにある各種ザンボットとの比較といきます。
旧クローバー玩具と、アオシマキットの一部にガレキ以外では、取り敢えず市販されたモンはある訳ですが・・・。
合体可能な各ザンボットとの比較。
ザンバード比較
やっぱり劇中に一番近いデザインは、プライズ品ですね。
ギミックでは当然魂です。アオシマのは商品まんまじゃ気に入らなかったので、フルスクラッチなので、商品そのものでは無いのですが・・・。
ザンボエース比較
HGガチャのエースも交えています。
プライズ品とガチャは足の運びが逆で、アオシマ合体ロボットのエースは、HGガチャのと同じサイズだったように思えます。
ザンブル比較
ザンブルも腕が伸びっぱなしという点を除けば、プライズ品が一番劇中に感じが近い。
アオシマのにビッグキャノンに次いで、ドリルも造ってやるべきか・・・。
因みに差し替えとはいえ、合体するザンボットでザンブルのコクピット部を最初に再現した商品は、実は旧クローバー玩具(ソフビを除く)ではなく、アオシマキットだったりします。
ザンベース比較
ザンベースの造型は魂が一番かな?という気がします。
一番古いアオシマのはカナード翼とレゴンを追加してはいますが、背部バックパック部は3種とも差して変わらない大きさをしているのが意外に凄い(もっとも、その為にデザイン上の無理が出てしまい、背部キャタピラ収納は出来ないのですが・・・)
各種ザンボット3
劇中イメージやフォルムでは、魂やプライズ品だといえます。1/460を除けば、改造品は可動の為に大腿部を延長していますが、アニメ通り、設定通りに造ると、アクション制約が出てしまう・・・という事で、延長股関節増設は仕方が無いと思います(そもそも、一番無理が無いし)。
それは下の決めポーズでも明か。
放映40周年で、このプライズ品を・・・という事で、その影響でキングビアルのフルスクラッチ・・・・・・・なんてやらかした訳なのでした。
|