ここから本文です
MOFUのブログ〜それでも人生は続く〜
行政書士、社労士試験に合格したおっさんがこれからの人生をわりと真面目に考えようとするブログです (脱線多し)

書庫全体表示

こんばんは。

そんな訳で、11月11日金曜日です。
肌寒い日でした。
その日、クリーニングから下したばかりの冬用のスーツを着て外に出ました。

しかし、失敗しました。。。
外は雨です。
しかもかなり本降りです。

よりにもよってこんな日に下したばかりのスーツを着るんじゃなかったと
思いましたが、仕方ありません。
傘をさし、歩き始めます。

雨で自転車は使えませんので、駅まで歩きます。
だいたい10分ちょっとくらいです。

足下をよく見ながら、水たまりに入らぬよう恐る恐る歩きます。
慎重に歩いたせいか、いつもよりもかなり時間がかかりました。

もう少しで駅です。
そう思って安心した瞬間、右足の足下に大きな水たまりを発見します。

よしっ、ここでジャンプ一閃・・・
華麗に一っ跳び・・・

左足で軽やかに着地・・・


そして、左足の足下には・・・・


別の水溜まりがありました・・・_| ̄|○

バシャッとイヤな音がした瞬間、左足に冷たい感覚が・・・


失敗です。大失敗です。
足元をみると靴下がびしょびしょ、スラックスもかなり濡れてしまいました・・・

あ〜水溜まりに落ちたしまった・・・
落ちちゃったよ、水溜まりに・・・・

落ちた。落ちた。落ちた。 ・・・落ちたと言えば、試験・・・か?


う〜む、合格発表の日に不吉な出来事です。

替えの靴下は持ってきてないし、このびしゃびしゃの靴下で歩くのかと思うと
かなり憂鬱です。

そんな事があって、会社に着いたのは8時半前。

すぐにパソコンを立ち上げ、官報のサイトを見始めます。
社労士の合格者は官報でも発表されます。
官報が開示されるのは朝8時半。

社労士連合会のサイトでは合格発表が9時半からですから、1時間
こちらが早いのです。

去年はここで不合格を確認しました。
驚異の合格率2.7%・・・合格者1000人。

どうりで官報がスカスカだったわけです。
官報には合格基準点が発表されませんので、合格基準点は社労士連合会の
サイトの発表を待つ以外ありません。

そこで、なぜ不合格となったのか知ったのです・・・

全く嫌な思い出です。。。
本当にイスから転げ落ちそうになりました。

しかし、今年はそんなどんでん返しはありませんでした。
無事合格を確認しました。

ほっとした、本当にほっとしたという感じです。
嬉しいという感情もあまりありませんでした。
よかった。ほっとした。そんな気持ちです。

ところが、そんな気分もKさんのせいであっという間に現実に戻されます・・・
「MOFUちゃん、おはよう」

合格を知って、一番最初に会話するのがKさんとは何という不本意、、、
あっいや、光栄な事であります。

「おはようございます」
「じゃあ、MOFUちゃん、今日の資料の読み合わせでもしようか・・・」

お〜
Kさんが商談資料の読み合わせをしようなどと、フツーの営業のような事を
言ってくるとは珍しい・・・

これでは雨も降る訳です。

まあ、それだけ今日の商談は不安なのでしょう。
私もお手伝いとはいえ不安なところはあります。

そこで資料の読み合わせ。
読み合わせ後の資料の修正、もう一度確認と、なんだかんだやっているうちに
お昼近くなり、出掛ける時間となりました。

仕事の合間に連合会のサイトをチラ見して、合格が間違いないのを再確認。
ついでに合格基準なんかも確認します。

去年の事を思えばもう少し感慨深いものがあるのではと思った合格発表も
気持ち的には至って淡々としたものでした。
まあ、これで落ちていたらまた別の感情が湧くのでしょうけど。。。

会社を出て、一路都内へ。
朝の雨はすっかり止んでいました。

そして。商談。
3時間近くの長い商談でした。

そして重い、重い商談でありました。
詳しい事はさすがに書けませんが、懸案事項の解決に至りませんでした。
こちらとしては精一杯の譲歩をしましたが、合意には至らず。
まあ半分予想していたことではありますが。

トランプさんとヒラリーさんではありませんが、お互いの責任を言い合う
ような場面もあって、さすがにくたびれました。

そして商談終了。もうすっかり暗くなっていました。
今日は直帰の予定です。

くたびれた商談、夕暮れ、金曜日、直帰・・・
そして隣にはKさん。。。

飲みに誘われる条件が揃い過ぎています。

今日は合格の感慨に浸るため一人で家飲みしようと思っていたのです。

そのため意識してKさんと距離を置いてひたひたと歩きます。

「お〜い、MOFUちゃんそんな速くいかないでくれよ〜」
いや、ひたすらここは前進あるのみ・・・

ところが信号待ちでKさんに追い付かれます。
「じゃあちょっと一杯いきますか〜金曜日だし」

「じゃあ」って、何から繋がって「じゃあ」すか?
「ちょっと一杯」って泥酔するまで飲むでしょ、いつも・・・
「金曜日」って、飲むだけが金曜日じゃないんですよ、Kさん!!

ただ、こうなる事を予想していましたので、返しの言葉は用意していました。

「すみません、今日はぜんぜん持ち合わせがないので、お金がありません。
奢ってもらえるなら行きますが。。。」

殺し文句です。
誘っても基本的に割り勘のKさん。
奢るなんていうのは2年に1度あるかないかです。
しかも、今年はKさんが大ポカをやらかした時に手伝ってあげて、その時に
奢ってもらっていましたから、もう今年はない、と踏んでいました。

これでさっさと家に帰れる、と。
そう思っていました・・・・

一瞬考えるKさん・・・

「分かった。」
そうですよね〜、分かりましたよね〜、だから今日は早く帰りましょう!

「酒奢る」
そうそう、真っ直ぐ帰って、酒奢って・・・・・・って (゚д゚)ウン!

「奢ってくれるんですか!!」

「いろいろ世話になったからな〜今日は奢るよ」

完全に逃げる口実を失いました・・・・

という事でKさんと酒を飲んで帰ってきたというわけあります。



ふぅ・・・
これが私の11月11日金曜日です。

長く書いた割にはどうでもいい、本当にどうでもいい話でございました。






この記事に

  • 以前いいコンビかな、なんて私、とても失礼なことを言いました(笑)。だけれど、人間社会は、人は誰しもペアになっているといいます。
    職場を代われど、家庭でも、必ずどこかでペアになっている人がいます。バランスを崩したら、大変なことになります。
    MOFUさんにとっては、Kさんがペアになってますね。
    Kさんが、いなくなったら気づくこともあると思います。

    [ potechi ]

    2016/11/15(火) 午後 11:25

    返信する
  • 大変お疲れさまでした。
    まだ試験合格が確認できたから、
    こういう過ごし方ができたのですね。

    しかし3時間とは社労士試験じゃあるまいし、神経戦で疲労困憊でしたでしょうね。

    どうかうまく着地点が見つかるように
    お祈り申し上げます。

    [ ちこれ〜と ]

    2016/11/16(水) 午前 3:10

    返信する
  • potechiさん、コメントありがとうございます。

    なるほど、そういう発想もあるんですね〜
    Kさんがいなくなって気付く事ですか・・・

    「最近静かに仕事ができるな〜」とか
    「最近仕事が捗るなあ」とかそんな感じですかね(笑)

    でもKさんがいることで何か保たれているバランスというのは
    あるような気がします。

    [ MOFU ]

    2016/11/16(水) 午前 5:54

    返信する
  • ちこれ〜とさん、コメントありがとうございます。
    夜遅く(朝早く?)の勉強お疲れさまです!

    試験落ちていたら、あの日はどんなふうになっていたかと思うと
    確かにゾッとしますね。

    交渉はいまだになかなか着地点が見つからず、困っています。
    またKさんと行きそうになりそうです・・・

    [ MOFU ]

    2016/11/16(水) 午前 5:58

    返信する
  • 顔アイコン

    バタバタの中で試験を受けて、バタバタの中で合格・・・。
    なにごとにも動じないと言いますか、メンタル強いですね。
    自分をほめてあげたほうがいいですよ、MOFUさん!(笑)
    1770人のうち、慎重に準備を重ねて受けて、万全の態勢で11日を迎えた人も結構いると思うんです(わたしはわざと11日に朝から予定を詰め込んでおきましたが・・・)。
    MOFUさんはサラリーマンの鏡だと思います。

    [ ykh*502* ]

    2016/11/16(水) 午前 6:45

    返信する
  • ykh*502*さん、コメントありがとうございます。

    さすがに合格発表も4回目になるといろいろ達観しますよねぇ〜
    試験後ずっとこんな感じですから、慣らされたというのも
    あると思います。

    でも、たぶん私だけではなくykh*502*さんも相当メンタルが
    強くなっているはずですよ。

    最初の時を除けば、過去2回の直前期はどちらかと悔いの残る
    中途半端な感じだったんですね。
    だからそれを踏まえて悔いの残らないようにはしようという
    感じでした。
    だから私の場合メンタル強くなったというよりは「学習した」
    という感じでしょうね(笑)

    [ MOFU ]

    2016/11/16(水) 午前 7:34

    返信する
  • 奢るよ〜には気持ちが動いてしまいまそう(笑)

    ある意味、良い一日を過ごせたのかもしれませんね。

    [ masa-bB ]

    2016/11/16(水) 午後 6:36

    返信する
  • masa-bBさん、コメントありがとうございます。

    良かったのか、悪かったのか・・・

    奢りという言葉にあっさり転んでしまった自分の軽薄さに
    自己嫌悪です(笑)

    [ MOFU ]

    2016/11/16(水) 午後 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした。いろんな意味で。
    でも、合格祝いとなったのでもありませんか?
    なんといっても“合格”の日に“奢り”ですもの。
    けれど、お相手が…う〜ん。

    [ yok*l*2000 ]

    2016/11/17(木) 午前 0:08

    返信する
  • yok*l*2000さん、コメントありがとうございます。

    確かに言われてみれば、合格発表の日に奢られたんですから
    喜ぶべきことなのかもしれませんね〜

    う〜ん・・・
    飲んだ席でも話していたのは殆どKさんで、そのグチを
    聞いていただけなんですけど・・・

    まあ、奢りですからね〜(笑)

    [ MOFU ]

    2016/11/17(木) 午前 6:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事