全体表示

[ リスト ]

愛鳥週間ですよ。

今週は愛鳥週間(5/10〜5/16)です。
愛鳥週間には野鳥を撮影に行かなくちゃ!って思っていたのですけど、昨日まで忘れていました・・・
 
愛鳥週間は色々調べてみると「野鳥を大切にし、自然を守っていこう」「自然の中で自由に飛び回る鳥を愛でる」「野鳥保護、自然保護を考えよう」と言う一週間らしいです。
 
一昨日キョウジョシギを眺めながら自然のすばらしさを満喫したからOKかな?
 
 
昨日の新聞を読んでいたら「愛鳥週間」の事がちょこっと書かれていたので思い出したのです。
 
ということで、今日は白鳥一家の写真です。
 
先月コブハクチョウに雛が6羽誕生しました!
もう少し雛が大きくなったらブログに載せようと思っていたのですけど、白鳥に事件が!新聞にも載っていました!
 
まずは3月の写真から・・
 
イメージ 1
3月25日です。
 
たまに白鳥を見かけていた場所を通ると・・・
一羽の白鳥が巣の上でジッとしていました!もう一羽が見守っています。
 
もしかしたら抱卵中〜?
 
イメージ 2
4月14日です。
あれっ!雛が誕生してますよ〜
 
すぐ近くでビデオ撮影されてる方がいたので話しかけてみると、前日(4/13)に生まれたそうです。
 
毎日白鳥を見に来てる訳じゃないので、誕生したばかりの雛を見られてラッキーでした!
 
イメージ 3
4月16日です。
もう一度雛を見に行きましたよ〜
 
もう泳いでいるのですね!ハクチョウは生まれて数時間後には泳ぎ始めるらしいです!
 
 
その後しばらくはハクチョウを見に行くことは無かったのですが、先週の5月8日の事です!
久しぶりに白鳥を見に行くと・・・。
 
白鳥が見当たりませんね?
 
川を眺めてる人がいたので「今日は白鳥がいませんね〜」って話しかけると・・
 
その人は「白鳥に釣り針が引っかかってるらしい」と言ってました。
近所の人に聞いて見に来たそうです!たまに釣り人を見かけるので気になっていたそうです・・
 
結局、この日は白鳥を見ることはありませんでした・・・
 
 
そして今日・・
 
イメージ 4
5月14日です。
白鳥一家が仲良く泳いでいました!雛達もずいぶん大きくなりましたね〜
 
この写真を撮るちょっと前に白鳥に石を投げてる小学生がいました!
注意したら返事もしない・・・その場を離れただけです。石投げを止めただけでも少しはましか?
 
白鳥は小学生から離れて下流に泳いでいきました。ホッ・・
 
子供同士で自転車で来てたみたいなので地元の小学生ですね。
田舎の子供は素朴ってイメージがあるかもしれませんけど、全然素朴じゃありません・・・
前にもカモに石を投げてる小学生を見かけたことがあります!
 
せっかくの愛鳥週間なのに!
朝礼などで愛鳥週間の事を話す先生とか少なそうです・・
 
もちろん小学生全員がダメって訳じゃありませんよ!
 
それにしても白鳥が元気で良かった!
数十メートルほど下流で白鳥がノンビリとしていたので改めて写真撮影〜
 
そこにパンの耳を持ってきた方が登場。
 
「釣り針が引っかかってるでしょう」と話しかけてきました!
 
「先週も誰かが言ってましたけど、どこに引っかかってるのか分からないです」
 
「ほら首のところ」
 
雛の首周りを見ても分かりません???
 
「親鳥の首のところ、首を曲げたら見えるよ。胸のところにも・・」
 
雛じゃなくて親鳥だったのですね!親鳥をじっと見てると、釣り針らしき物発見!
 
「あ〜っ・・・」
 
イメージ 5
首に何かが・・!首を少し前に出したときに見えます!
 
「子育て中でピリピリしてるので、捕まえると暴れるので取ってあげる事も出来ないみたいよ・・」
 
子育てが落ち着くまで見守るしかないそうです!
 
イメージ 6
痛々しい・・・
 
写真には撮ってないのですけど、首を伸ばした瞬間に胸の辺りにも何かが引っかかってるのが見えました!
 
「先週の宮崎日日新聞にも載ってましたよ」
 
という事だったので、家に帰って先週の新聞を見てみると、
「コブハクチョウ釣り針?刺さる」という見出しで載っていました!何かが胸に食い込んだ親白鳥の写真も・・
 
川の名前まで掲載!
 
雛が小さいうちは場所まで公表しなくても良かったのに・・
と思いながら新聞記事をネット検索していたら・・・
 
Yahooニュースにも雛誕生のニュースが!
5月4日の毎日新聞に載ってるそうです。
 
そして、5月11日の西日本新聞にも雛誕生のニュースが!
↑コチラの記事の写真の親白鳥の胸の辺りに何かが・・!
なぜだか記事では食い込んでる物には触れていません・・?
 
 
愛鳥週間の期間だけでなく、野鳥や自然をいたわる気持ちをいつも持ちたいですね。
 
ネット検索していたら、白鳥に釣り針やテグスが引っかかってる記事がどんどん出てきます・・・
他の野鳥の記事も合わせるとすごい数です。
 
いつも散歩する大淀川でも釣り針やテグスがいっぱい落ちています・・・
拾っても拾っても無くなりません・・・持って帰ってください・・!
 
釣具屋さんは、釣り道具を売るだけでなく釣りのマナーも教えてあげてください・・・
店内にデカデカと「釣り針やテグス、ゴミ持ち帰りましょう」というポスターくらい貼って欲しいですね!
 
もちろんマナーを守ってる釣り人もいっぱいいるのですけど・・・
どうしてもマナーの悪い人たちがいますね。
 
 
以上「愛鳥週間」の記事でした。
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

雛の誕生に微笑ましく拝見してたのに…
酷いです!痛いでしょうね。
近隣公園の白鳥も釣り糸が巻きつき助からなかった事がありました。
「釣り人よマナーを守って!」声を大にして言いたいです。
o(`ω´*)o

2011/5/15(日) 午前 1:57 momo 返信する

顔アイコン

ほんま、最近のクソガキは、大人のゆうこと、聞きませんね・・・。
ほんでも、昔話の「浦島太郎」も、子供が、亀をいじめとったかぁああ・・・・・。
折角、鳥さんが子育てできる環境が、あるんじゃけぇえ、それを人間が、守ってほしいですよね。
ほんで、新聞も具体的な地名は、ぼかしをいれんかい〜。
ワタクシも鳥さんに夜逃げをされないように^^、適度に距離を保ち、愛鳥週間をこれから楽しんできます〜★

2011/5/15(日) 午前 5:25 自転車男 返信する

顔アイコン

おはようございます〜♪
真っ白なコブハクチョウの雛初々しいですね。
可愛い〜♡〜。傑作ポッチ☆。
気の毒ですね〜見るに耐えないです
釣り人はマナーを守って欲しいですね!

2011/5/15(日) 午前 7:12 kaneo93 返信する

顔アイコン

白鳥の雛が可愛い〜と思ったのにそれだけではありませんでしたか?
子供も大人もマナーが悪い人がいるのですね・・・
白鳥さんがかわいそうです・・・
愛鳥週間なんてなくたって、みんないたわり合って行くことが
当たり前なんですけどね・・・

2011/5/15(日) 午前 9:43 qootenn 返信する

tabibiさん、こんにちは。

白鳥の親子、平和でほほえましい感じですね。
えっ!? 釣り糸が(;______+) 痛々しいです・・・
こちらでも似たようなことが起こったりします、残念ながら。

2011/5/15(日) 午後 3:33 [ ポコ ] 返信する

愛鳥週間でしたか・・知りませんでした。

白鳥の雛、かわいいですね〜、1ヶ月前の産毛が、きれいな白い羽になって泳いでいるのですね、大淀川ですよね?
見てみたいなぁ・・・ポチ☆

それにしても、首に絡んだ釣り針の大きいこと!どうなるんでしょうね。

2011/5/15(日) 午後 10:11 [ graychan01 ] 返信する

顔アイコン

momoさん>
momoさんのブログにも黒鳥や白鳥の親子が登場しますよね。無事に成長して欲しいですよね!
釣り糸や針が絡まって助からなかった話を聞くと残念に思います・・・

2011/5/15(日) 午後 10:15 tabibi 返信する

顔アイコン

自転車男さん>
"最近のクソガキは"・・・本当にそう言いたいです!
勉強が出来ても、スポーツが出来てもマナーが悪ければ何にもなりませんね!
愛鳥週間でも野鳥特集とかやってるテレビ番組とか無いですね・・・
庭のスズメを眺めながら野鳥と触れ合うことにします。

2011/5/15(日) 午後 10:21 tabibi 返信する

顔アイコン

かねおさん>
雛の姿には癒されますよね。
せっかくのホノボノした子育て風景なのに、一部のマナーの悪い人たちのためにホノボノできません・・!
雛が無事に成長して欲しいです。

2011/5/15(日) 午後 10:24 tabibi 返信する

顔アイコン

クーままさん>
雛誕生の時には白鳥を見に来た人たちはニコニコしていたのに・・
釣りの仕掛けが絡まった後は心配そうにしていました!

一部のマナーの悪い人のために残念です。
学校でも愛鳥週間をもっと取り上げて欲しいです。

2011/5/15(日) 午後 10:29 tabibi 返信する

顔アイコン

ポコさん>
ほほえましいですよね。昨年は雛が誕生しなかったので、久しぶりの明るい話題だったのですけど・・

釣り針事件は全国であるみたいです!沖縄でもあったのですね・・・
マナーの悪い人はどこにでもいますね!残念なことです。

2011/5/15(日) 午後 10:34 tabibi 返信する

顔アイコン

graychan01さん>
愛鳥週間って忘れてますよね。黄金週間(ゴールデンウイーク)の翌週なのに愛鳥週間は人気無いですね〜

後一ヶ月ほどで、雛も親鳥とほとんど変わらないくらいに大きくなります。

大淀川じゃないですよ〜
ニュース記事の中に川の名前が出ていますよ。場所が分かるかな?

2011/5/15(日) 午後 10:46 tabibi 返信する

顔アイコン

ほんとうにかわいい白鳥一家ですね

釣り禁止場所で釣っているバカ!残った餌やテグスはほりっ放し、
飲んだ空き缶や食べ物はその場に捨てて帰るバカ
最近一部の人間でしょうがマナーのないバカが多すぎます。

どうしてマナーを守れないのでしょうかね
自然は私達の宝なんです

2011/5/16(月) 午後 7:45 [ いそじぃ〜 ] 返信する

顔アイコン

いそじぃ〜さん>
マナーの悪い人は多いですね・・・
公園などで空き缶やペットボトルが捨ててあるとガッカリです。釣り場でもテグスや針はきちんと持って帰って欲しいですね!

2011/5/17(火) 午前 0:04 tabibi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事