|
ポイント商法で良く使われる勧誘のセリフは「ポイントは1ポイント=1円で使えますからお得ですよ。」
果たしてこれは本当でしょうか?
最近噂の楽天を見てみましょう。
楽天では通常でもポイントが半分近く付く商品があります。
まぁ、常時半額セールなどして利益が出るとは思えないですよね。
すると、お店としては楽天から値引きセールを強く求められるけど、そんなことをしたら赤字になってしまう。
仕方ないので、1000円の商品を希望価格2000円に設定します。
そしてポイントを1000円付けて1000円で販売するようにします。
お客さんから見ると、2000円の品が実質半額の1000円で買える!この店はお得!と考えます。
もうこの時点で罠にはまっています。
新規のお客さんはポイントがないのでこの商品を2000円で購入します。
そして1000ポイントもらいます。
次に同じ商品を購入します。
また2000円で購入して1000ポイントもらいます。
また同じ商品を欲しいのですが、この時に合計2000ポイントあるので、0円で購入して2000ポイント支払います。
ここで何かおかしいことに気づきませんか?
合計すると実際には1000円の商品を3つ手に入れるのに4000円支払っています。
これは・・・商品を高く買わされています。
そしてポイントですが、実際には1000円の商品なのに2000ポイント使わないと手に入りません。
つまり、ここでは1ポイント=1円ではなく、2ポイント=1円になっています。
そうです、たくさんポイント付ける商法は、1ポイント=1円で使えますと勧誘しておきながら、ポイントをたくさんつけることでポイントの価値を下げているのです。
そして1ポイント=0.5円のように操作しています。
結果としてお客さんは商品をわざわざ高く買わされ、1ポイント=0.5円のような価値に下げられてポイント交換させられてしまうのです。
これが楽天がポイントを乱発しているのに儲かるからくりです。
ポイントをたくさんつけるほど、乱発するほどポイントの価値が下がります。
お客さんは勝手にポイントがたくさんつくのでお得と考えて、次々と商品を購入してくれます。
(実際にはお客さんに高く売っています)
お客さんが貯めたポイントをどんどん使ったとしても、ポイントの価値を下げてあるので、損は絶対にしません。
三木谷さんが年収1億円以上稼げる訳ですよねw
楽天がポイントセールすればするほど、お客さんにポイント還元しているように見せかけて、実際にはポイントの価値を下げてお客さんに還元しない(三木谷さんが儲かる)セールになっていますw
さぁ、これでもあなたはポイントがたくさんつくお店で商品を買い続けますか?
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- ネットサービス





数字のトリックでしょうか
私も前に、どこの電気屋さんか忘れましたが
いまかうとこれだけポイントが付くんですよ
って言われ
じゃそのポイント今値引きしてっていったら苦笑いされました
皆さんはどのようなお考えなんでしょうか
2013/11/20(水) 午後 10:08
おとらさん。
値引きするならポイントでなく、今値引きして欲しいですよね。
ポイントの分高く買っていることに気づいていない人が多いように思います。
2013/11/22(金) 午前 0:58 [ ザキ ]
近くの電気屋は、ポイント換算を差し引いても、かなり割り高なので、緊急で必要な小物以外、最近買った事ないです。
いつも、ネットオンリーとなりました。
2013/11/28(木) 午後 9:12 [ ハセキョー☆ ]
ハセキョーさん。
もしかしたら、ポイント制度やめて安い値段で売った方が売れるんじゃないですかね?
ポイントに騙されない人が増えればそうなると思うのですが。
2013/12/2(月) 午後 7:50 [ ザキ ]
ポント商法は、價格割り引きの先延ばしなり。消費者は現在の價格
を、即 安くしてもらう事を望む。電力自由化で、新電力企業の中
には、電力料金にポイント(點數)を附與するのあり。消費者は、現
實に即、安い電氣料金を望む。
2016/4/2(土) 午後 1:46 [ 電算機 ]