ここから本文です
仕方ないから釣りでもするか〜
鯉とワカサギ釣りのブログ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

1月26日(土)札幌市中央区の子どもとその保護者を対象とした「中央区ドリーム号」が開催されました。


私はその現地スタッフとしてワカサギ釣りの統括を担当しました。


会場は新篠津の「たっぷの湯」会場


主催サイドには私以外ワカサギ釣り経験者はなく、仕掛け、エサ付けなどを1人でこなすのは絶対に無理。


そこで、このブログを通してスタッフを募集したところ


有り難いことに「まめキングさん」「メガオさん」「どうみんさん」「シャンクさん」「ちょげさん」が参加を表明してくれました。


ちょげさんは息子さんがインフルになったので・・・と欠席となりましたが出ていただけると表明して頂いただけで有り難かったです。


そして当日・・・天気は良さそうです。


遠征組のメガオさん、どうみんさんの車が駐車場にありましたので、無事に来ていただいたようです。


6時30分、私たちの基地としてコールマンのオートシェルター2張と暖房類を持って受付前で待機します。


そして7時全員集合して、売店横から荷物を担いで現地へ

イメージ 1

小屋からテントサイトまでは結構遠いです
イメージ 2
小屋のかなり先

早速、テントを建ててもらってまずは準備
イメージ 3

イメージ 4


今回は何とか子どもにワカサギを釣って欲しいので、現地の仕掛け類やエサでなく、仕掛けや錘、エサは予めこちらで準備しました。

錘はがん玉2個で1グラム、仕掛けはハヤブサやササメの物、エサは白さしで極小カット・

プラスチックボードに貼って、現地の受け入れまで待機です。

イメージ 5


当初予定では


子どもが来るまでは我々でワカサギを釣って、天ぷらを振る舞おうと思っていました


しかし魚探を入れるとまぁ見事に魚探は真っ白です。


私の手羽穂先のカーボンソリッドとフラッペブルーを出して、皆さんに遊んで貰うも全く釣れね〜(-_-;)


10匹ほど釣れましたかね?


暇なので・・・どうみんさんとシャンクさんは大阪弁のガール3人組に穴あけと釣り指導をしていました。

イメージ 6

予行演習ですね


本番まで、おやつ食べてまったりしたりもしておりました。
イメージ 7



中央区の子どもたちも10時前に現地到着し、小屋の入れ替えがまだなので、我々のテントに来てもらって、釣りの説明をします。
イメージ 8



その後、小屋が開いたので、そちらに誘導して小屋に入ると


ご丁寧に現地の篠津仕掛けが装着されて竿がご用意されていました(-_-;)


これは想定外です・・・


しかもそれって、前のグループが使用していたもののようだし・・・


それを外して、自分たちの仕掛けにチェンジ
イメージ 9

篠津の仕掛けはゴミになりました(-_-;)


小屋は12人用で4人にはそれぞれ1張ずつ入って指導してもらいます。


私は基本フリーで、エサ付けなどの補助をしました。


現地の竿は想定以上の剛竿です。もう当たりなんて分かるのかね、あれで。

まめキングさん小屋
イメージ 10


メガオさん小屋
イメージ 11

どうみんさん小屋
イメージ 12

シャンクさん小屋
イメージ 13



篠津の釣り動画ではワカサギが泳いでいるのが見えていたけど・・・お魚いないね。


外道いるから嫌だったけど、棚をべた底にして、ワカサギを狙います。


各テントはぽつらぽつら    ワカサギが上がっています。


でもホントぽつらぽつら・・・


4人は何とかワカサギを釣らせてあげたいとエサ換えしたり、子どもに優しく教えたりしてくれていました。


天気も良く、小屋はビニールハウスで暑く、半そでで出来そうなくらい。


途中交代でバナナボートに乗りに行ったりしながら、子どもたちは釣れないながらも楽しんでいたようです。


ウグイも貴重(笑)魚が釣れたと喜んでいました。


釣った子どもの満面の笑み
イメージ 14
お見せできないのが残念


中には坊主の子もいましたが、結局半数以上はワカサギ釣ったのかな。


各テントの釣果

2時間で
Aテント ウグイ4匹 ワカサギ16匹
Bテント ウグイ3匹 ワカサギ 5匹
Cテント ウグイ1匹 ワカサギ13匹
Dテント ウグイ1匹 ワカサギ11匹

全員で45匹


水深2mで北釣り場に比べて魚影が少なすぎでした。・・・まぁ大健闘でしょう。


まめキングさん、メガオさん、どうみんさん、シャンクさん本当にありがとうございました。もうね感謝しかありません。

終わった後、記念撮影
イメージ 18


ワカサギの天ぷらを子どもたちに食べさせれないのは残念と思ったけど・・・


O崎さんが北釣り場で釣りをしているのを思い出し、現地に行ってO崎さんの釣果を頂きました。


この思いつき・・・自分で自分を褒めてやりたい(笑)


大変助かりましたよ。O崎さんありがとうございました!
イメージ 15
子どもたちで美味しくいただき完食したようです。


私も一匹味見したけど・・・今期初めてワカサギ食べました(爆)


あとは子どもたちと同じカレーを食べまして
イメージ 16


メガオさんプロデュースのワカサギ大会を開催しようかとの企画は、もう竿出すのも面倒ってことで、じゃんけん大会となりました。


メガオさんの商品
イメージ 17


14時頃、テントを撤収して、メガオさん、どうみんさんは置戸大会に行くとのことで流れ解散になりました。

色々と私の運営に至らないこともあったけど、皆さんのおかげでこの企画自体は成立しました。


当然釣れないのは想定内なので、こつこつとワカサギをストックしていて、1人50匹ほどのワカサギもお土産に持たせることもできました。


私一人の釣果ではなく、まめキングさん、mitusさん、鯉ワカさん、メガオさんの釣果を頂いておりまして、進呈していただいた皆さんにも感謝です。


このようにたくさんの釣友に支えて頂きながら、行事が無事に終わることができました。

今日来た子ども達の中から、将来ワカサギ釣りに挑戦してくれる子どもが現れることを願っています。


おしまい。

開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事