座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]

あんぽ柿と干し芋


本日ご紹介するレポートは同じような乾燥させた食品になります。

福島県産「あんぽ柿」と茨城県産「干し芋」

どちらも流通品となります。

あんぽ柿は近所のQ'sマートに売っていたものです。

イメージ 1


高級品ですので、お値段もそれなり。とりあえず100ml容器での測定となりましたので参考値となりましたが、
このような結果となりました。

イメージ 2
あんぽ柿としては低い部類かと思いました。
おそらく室内で管理(乾燥)された製品なので、もともとあったものが濃縮されたパターンでしょうか。
(天然核種の影響でCs-134が過剰に評価されているようです)

次に干し芋の測定です。干し芋としての測定は今回が初めてです。このように2kgでの持ち込みとなりました。
検体の返却を希望、とのことで、併設レストランにて衛生管理をしっかりとしならがらの充填
切り刻んで充填しながら、ある程度原型をとどめるよう形となりました。

イメージ 3


干し芋は製品として流通するまでにかなりの時間がかかるとのことなので
現在流通しているものはおそらく2012年度産の原料のものかと思われます。


1300g以上入りましたので、下限値もかなりすぐにさがることになります。

結果はこちらになります。

イメージ 4



干した状況は不明。
K-40の数値を見るに、濃縮はおそらく2倍?
と思いきや、こちらを見る限りでは
加工後の重さは1/5(五倍濃縮)のようですね。
http://www.tatuma.co.jp/item-9.html
(↑こちらの製品ではありません)
こちらもCs-134がCs-137の比率が多いのは天然核種の影響によるものでしょう。

干すものに関しては
○濃縮がある
○干す環境も影響する
という2点に注意したいところです。

今年はこの記事が最終となります。

みなさまよいお年をお迎えください。

ちょっと遅いかもしれませんが、お正月用の食材を少し測定したものがまとまっております。
(ままラボさん)
http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-619.html

去年2012年のまとめ記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/8203926.html

来年もよろしくご支援をお願いいたします。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

さいきん読ませて頂いている者です。
判らないところを教えてください。
もしくは参考になるサイト等教えて頂ければ幸いです

「(天然核種の影響でCs-134が過剰に評価されているようです)」

天然核種の影響??とは???

2013/12/31(火) 午後 7:19 [ kunkun193 ]

顔アイコン

はじめまして、管理人です。

誤解無く数値を理解して頂く為に、できれば当BLOGの「数値の読み方」の書庫をご一読ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/folder/462165.html

天然核種についてのまとめはこちらになります。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/7585874.html

2013/12/31(火) 午後 9:55 [ 座間放射能測定室 ]

顔アイコン

有難うございます。
単なるバックグラウンドのようなモノではなく
測定誤差に関してなんですね。

2014/1/1(水) 午前 7:51 [ kunkun193 ]

顔アイコン

いえ、天然に存在するラドンからなる崩壊系列の鉛Pb-214とその娘核種であるビスマスBi-214の影響に関してなのです。

2014/1/1(水) 午前 10:33 [ 座間放射能測定室 ]

顔アイコン

有難うございます。
私の判る範囲で言うと
いまどきヨウ素は出ないはずなのでそれはPb-214の数値で
セシウムの134が多いのはビスマスBi-214のせいで
現在の137と134の比率から
計算して補正する
ということなのですね。

2014/1/1(水) 午後 4:25 [ kunkun193 ]

顔アイコン

おっしゃるとおりです。非常に分かり分かり易い模範解答ですね!
それがGe(ゲルマニウム半導体検出器)ですと分解能に優れるので
きっちりとピークが出て数値も正確に分離できることになります。
NaIは感度に優れますが、このようなめんどうくさい理屈を理解
する必要が出てきてしまいます。

2014/1/1(水) 午後 4:56 [ 座間放射能測定室 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事