座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]


夏のこの時期は決まってポテトチップスの測定を行っております。
その理由としましてはこちらをご覧ください。(過去記事)

カルビーポテトチップス①
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/10075268.html

カルビーポテトチップス②
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/10088916.html

今年は今まで測定してなかったブランド

湖池屋ポテトチップスのり塩。(国産表記)

こちらをとある小学生の夏休みの自由研究として協力させていただきました。

「自分の好物であるポテトチップスを粉砕処理して市民測定所へもっていってみました。」

ということです。

イメージ 1

まず電話での聞き取りによれば、この時期のじゃがいもは茨城県産とのこと。

カルビーもそうですが、夏が終るとまた北海道に切り替わったりいたします。

本当はカルビーのHPのように産地が一目で分かればいいのですけどね。
http://www.calbee.co.jp/jagaimo/


測定結果を2つ

<一回目の測定>

イメージ 2

Cs-137のみ定量です。Cs-134との理論上の存在比率は少しズレておりますが、痕跡あり。

<二回目の測定>

続けて再測定いたします。

イメージ 3

43200秒(12時間)の測定ですが、こちらもCs-137のみ定量。このまま測定を延長しても
Cs-134の検出値が下限値以上になることはないと判断して終了いたしました。

Cs-137とCs-134の比率も現在の
経過日数:1243日134Cs / 137Cs = 0.3450
とほぼ合致しておりますので、仮にCs-134が存在するとすれば
合算値でおよそ3Bq/kgほどが考えられます。
140g入り1袋でおよそ0.42Bqということになります。
コイケヤは今年はじめて測定させていただきましたが、去年、一昨年はどうだったのでしょう。
(そんなくくりの自由研究になるのでしょうね。)
なぜじゃがいもからは検出されないのに、ポテトチップスからは検出されるのか?
という点では、約4.7倍に濃縮(1/4.7に減容化)されるということかと思います。
以下のリンク、カルビーのQ&Aにいろいろと情報がございます。
http://faq.calbee.co.jp/faq_list.html?page=1&category=2002
(ちょこちょこリンクが変わるのでカルビーのHP画像をコピーしておきます)

イメージ 4


さて
カルビーの今年度のものの測定は次回ご報告させていただきます。
この時期のものだけですが、子供が食べるものだけに、注意して良いと思います。
国が定める一般食品の基準値100Bq/kgをはるかに下回っておりますし、
もちろん ポテトチップスを1kg食べてしまったら別の健康被害があるわけですが、

足し算であることには変わりがありません。安易な被曝の追加は避けることが望ましいという考えは

アカデミックな方々の間でも、安全派も危険派も含めて共通の見解です。

ただ美味しいものを食べたい、というベネフィットがリスクを上回る場合はそれぞれが
「数値を見たうえで」 判断すればよいと思います。

検体を買って持ち込む場合は合計800g以上あると助かります。
カルビーだと1袋が60gだったと思うので一箱(12入)ちょっとですね。
その場合製造年月日をそろえることが難しいとは思いますが
プラス数袋分(3袋ほど)を近いロットで選んでもらうしかないです。


コストコだと500gの大袋があるかもしれません。

※放射能測定での数値は絶対値ではありません。機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。この個体(このロット)を測定した結果はその母集団全ての数値を保障するものでなく、今回の測定での不検出も永続的な安全を保障するものではありません。



いままでの測定結果一覧をご覧になりたい方はこちらをお読みください
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/7669496.html

「当測定室について」(ご利用方法)
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/folder/375371.html

「検体に関して」(持ち込む前にお読みください)
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/folder/385652.html

運営資金の100円からのカンパのお申し出を受ける事にいたしました。

ゆうちょ銀行振替口座
座間放射能測定室(ザマホウシャノウソクテイシツ)
口座番号 00240-2-101226
他銀行からは 0二九(ゼロニキユウ)店(029) 当座 0101226




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事