座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]

舞い上がり


今回の測定は、以前(一年半前に)測定した座間市相模が丘のマンション2F排水溝の堆積物と現在の比較となります。
※測定は100ml容器を使用しております。

イメージ 2


以前測定した時も震災後にいちどさらったあとに溜まったものでした。
そして、今回のものは工事で防水シートをすべて張り替えて奇麗にしたあと、ここ3ヶ月で溜まったものです。

まずこちらが2013年3月のもの。

イメージ 1



Cs合算値で約8000Bq/kg

こちらが今回、工事のあとに溜まったもの。

イメージ 3


今回の測定のものはCs 合算で約2200Bq/kg

今回の新たに溜まった堆積物は舞い上がりが雨風で降下したものが蓄積したものだと思います。
震災後だからといっても掃除するときは何らかの防護したほうが良いように思います。
まだまだ舞い上がりには注意したいですね。

ちなみに同じマンションの廊下を一度奇麗に掃除した後にたまったゴミを測定したものは同じような結果となっております。(前回同じ時期に採取して測定)
あわせてご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/8924979.html
イメージ 4



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事