座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]

どんぐり


こちらは川崎市どんぐりの測定です。

思いついたことはありますが、実際に集めるのは大変でしょう。

イメージ 1


場合によっては食品となる場合もありますが、

今回は子供がさわる「落ちているどんぐり」として

無洗浄で皮ごと粉砕して測定することにいたしました。

イメージ 2

イメージ 3

測定結果はこちらです。

イメージ 4



Cs-137のみ定量の微量検出となりました。

Cs-134は痕跡あり。(若干の天然核種の影響あり。)

無洗浄なので外皮の影響の可能性も無くはないですが、

食品(種実)としても低い部類でしょうか。

なんにせよ気になっていたものだったので測定する機会があってよかったと思います。


閉じる コメント(2)

顔アイコン

いつも測定ありがとうございます!
ドングリの測定、非常に興味深かったです。公園脇を通ると、つい堆積落ち葉や木の実に目がいくので。。。
でもドングリ1リットル分、せっせと拾われたのでしょうか⁈
入手方法も気になりました(^^;;

2014/10/31(金) 午後 1:04 [ クレトママ ]

顔アイコン

ママさんががんばって拾ってまいりました…

2014/11/1(土) 午後 8:36 [ 座間放射能測定室 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事