座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]


みなさんが気になる、私が気になる海産物の測定です。

測定の主旨についてはこちらの記事を参考にしてください。(最初の記事)
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/12093823.html.


今回はコストコ座間店購入 北海道産イクラ醤油漬けです。
予告とちがいますが、お正月用にと思い順序を変更いたします。

イメージ 1


こちら、2パック購入、あわせて7345円(税込)となりました。
以前の測定からも分かりますが、主に筋肉組織に溜まるCsが
魚卵に移行するときは数値もさがるわけで、秋ジャケを測定したのに
なぜ魚卵を?との声もあるかとおもいます。

こちらは当方の過去の実験結果です。
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/8021087.html

魚卵に関しては危険度はより低い、ということになります。
季節もの(お正月)ということもありますし、みなさんもよく利用する
大型店舗でもあります。プラス、自分も食べたいというところが
正直な部分でもあります。毎年測定しているものですので、さらなる
安心にもつながります。

ですので、勝手ながら、測定後には食べたいと思いましたので
申し訳ないのですが、今回は加熱濃縮はいたしませんでした。
(予算があれば良いのですが…)

測定結果はこちらになります。(画像)

イメージ 2


21600秒にて不検出(下限値以下)となりました。
あやしいピークもございません。
おいしくいただくとします。
(冷凍も可能)

世の中はクリスマス真っ只中でしたが、測定器はフル稼動しております。
また元旦には去年と同じように、12月の測定結果が届くかと
思いますので、そちらをもって年賀状とさせていただきます。

<次回予告> 北海道産 こぶ茶



いままでの測定結果一覧をご覧になりたい方はこちらをお読みください
(検体リクエストのアドレスもこちらでおねがいいたします。)

http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/7669496.html

「当測定室について」(ご利用方法)
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/folder/375371.html

「検体に関して」(持ち込む前にお読みください)
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/folder/385652.html

運営資金の100円からのカンパのお申し出を受ける事にいたしました。

ゆうちょ銀行振替口座
座間放射能測定室(ザマホウシャノウソクテイシツ)
口座番号 00240-2-101226
他銀行からは 0二九(ゼロニキユウ)店(029) 当座 0101226

この記事に


.


みんなの更新記事