座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]


みなさんが気になる、私も気になる海産物の測定になります。

測定の主旨についてはこちらの記事を参考にしてください。(最初の記事)
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/12093823.html


前回の扇島周辺のスズキとカサゴの続きです。

イメージ 1

今回はカサゴの濃縮測定です。
アクアパッツァにしたら実においしそうなカサゴです。
頭を落として内臓を除き、開いて加熱して乾燥いたしました。

イメージ 2

イメージ 3


乾燥したものをフードプロセッサーにて粉砕して充填。
これで長時間測定も可能となりますので、65000秒の測定を
二回行いました。
(およそ3倍に濃縮)
こちらが測定結果です。

一回目

イメージ 4

二回目

イメージ 5




1回目の測定では下限値以下に両Cs数値が残りましたが
1日あけて測定したところ、天然核種の影響と考えるべき
結果に落ち着きました。
不検出(下限値以下)となります。

先日測定したスズキは汽水域も行き来可能な魚種でもありますので、
検出があったのも河口付近の汚染の影響を受けているのかもしてないですね。
(あちらは濃縮しなくても数値がみえましたので)

次回いただいた際には(ウチでは)食卓に上ることになります。
開きはどうやら背開きのほうが良いみたいです。
海産物の測定はそろそろ今シーズンの折り返し地点にしたいと思います。

<次回予告> 岩手県普代村 荒巻鮭の測定



いままでの測定結果一覧をご覧になりたい方はこちらをお読みください
(検体リクエストのアドレスもこちらでおねがいいたします。)

http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/7669496.html

「当測定室について」(ご利用方法)
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/folder/375371.html

「検体に関して」(持ち込む前にお読みください)
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/folder/385652.html

運営資金の100円からのカンパのお申し出を受ける事にいたしました。

ゆうちょ銀行振替口座
座間放射能測定室(ザマホウシャノウソクテイシツ)
口座番号 00240-2-101226
他銀行からは 0二九(ゼロニキユウ)店(029) 当座 0101226


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事