座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]


去年末ですが、岩手に渡ってきたマガモを測定>検出となりました。

イメージ 1

今回の測定は年度的には同じですが、11月中頃でしょうか、今回は千葉の木更津に
渡ってきたマガモとカルガモの測定です。渡ってきて2〜3ヶ月ということになります。千葉ではどうなのでしょうか?
イメージ 2

イメージ 3

見分け方はカルガモは目に横ラインがくっきりです。
オスもメスも同じ風貌なので見分けができません。
マガモはメスが地味でオスが青い首をしておりますのでよくわかりますね。
カルガモもこちらは渡ってきたものとのことです。カルガモも渡るのですね。

測定結果はこちらです。どちらも10800秒の測定。
イメージ 4

イメージ 5


結果はどちらも不検出(下限値以下)となり、ピークといえるようなものも確認できませんでした。

ありがたくいただきたいとおもいます。

岩手に渡ってきた鴨と千葉に渡ってきた鴨、なかなか興味深い比較かと思いました。

2/15で禁猟期となりますので、今シーズンはこれで終了でしょうか。

また来年も測定できればと思います。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事