座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]

安全保障関連法案


仕事が終わってからちょっと国会前にいってまいりました。

委員会はまだ開かれていないようですね。

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

秩序のある民主的なデモです。

ゴミもおちておりません。

なによりも女性が多いのが今回おどろいたところ。

さらに、大学の旗が多く(〜大学有志のような)

教える側も教わる側も学校全体で共闘している姿は、このようなデモの歴史の中でも
初めてなのではないでしょうか?

デモもパフォーマンスなわけですから、このような機会をメディアやSNSで共有することで

みんなが何かを考えるきっかけになればいいのではないでしょうか?

In the end, we will remember not the words of our enemies, but the silence of our friends. 結局、我々は敵の言葉ではなく友人の沈黙を覚えているものなのだ。(キング牧師)

You are not only responsible for what you say, but also for what you do not say. 人は「発言する」ことにのみならず、「発言しない」ということにも責任を持たなければならない。(キング牧師)

その法案の中身は置いておいても、その憲法の解釈のしかたと法案の通し方は立憲主義としてかなり強引であることは事実です。

憲法学者も法律のプロも問題あり、としているところですが、「まったく問題ない」とする与党の
考えも二転三転する言い分にも違和感を感じております。

与党が言い訳にする砂川判決も、先日の報道ステーションにもあったとおり

判事入江俊郎氏のメモ書きがみつかったのですが、そこには

自衛のための措置をとれると判断したが、自衛のための戦力を持てるかどうかの判断はしていない。

ということが書かれておりました。

(つまりその判決が集団的自衛権行使に関しては一切言及していない)

政治家が国民の代表、ということはもはや誰もおもっていないでしょう。

保守もいったいなにを守るのか?みなさんおわかりでしょうね。



転載元転載元: シェフのだらりん日記★NaI(TI)食品測定室運営中


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事