座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]

山梨県産干ししいたけ


こちらは山梨県北杜市産、原木ものの干ししいたけの測定となります。

原木ものですとたとえ九州産のものでもCs-137のみ検出などもよくあるケースですが、
今回はどうでしょうか?

一袋100gで3袋を持ち込みいただきました。

イメージ 1

300gを粉砕すると1Lには足りませんが、汚染が高い場合にはしっかりとしたピークは
確認できるでしょう。

イメージ 2

結果はこちらになります。

イメージ 3


結果はしっかりと検出となっております。
ですが福島由来のCs-134とCs-137の割合は(Cs-134としては下限値以下ですが)
現在およそ1:4ほどですので、すべてが福島由来とは言い難い数値となります。

おそらくですが、2/3ほどが福島由来、残りが過去の核実験やチェルノブイリ由来ぐらいではないでしょうか?

若干検体が少なかったのですが、ある程度の汚染は確認できましたので、
それなりに有意義な測定になったかと思います。
(粉砕すると400gは充填できますね)

極めて個人的な感想としては、無理に(測定をしていない)原木ものをわざわざ買い求める必要もない気がいたします。(菌床のものでよろしいかと)

高い食材だけになかなか買い求めてまで持ち込み、測定してくださる方もあまりおりませんので非常に感謝しております。

もうすぐ5年が経ちますが、まだ食品からもCs-134が見えるようなものも存在しているわけですね。
冬場だけに茨城県産のレンコンなども注意が必要でしょう。

※放射能測定での数値は絶対値ではありません。
 機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
 この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
 また、不検出でも今回の測定が永続的な安全を保障するものでもありません。



いままでの測定結果一覧をご覧になりたい方はこちらをお読みください
(検体リクエストのアドレスもこちらでおねがいいたします。)

http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/7669496.html

「当測定室について」(ご利用方法)
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/folder/375371.html

「検体に関して」(持ち込む前にお読みください)
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/folder/385652.html

運営資金の100円からのカンパのお申し出を受ける事にいたしました。

ゆうちょ銀行振替口座
座間放射能測定室(ザマホウシャノウソクテイシツ)
口座番号 00240-2-101226
他銀行からは 0二九(ゼロニキユウ)店(029) 当座 0101226




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事