座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]

水道水の測定について


先日ですが、久々に水道水の測定依頼がまいりました。

通常は受けてないのですが、どうしてもということで測定をいたしました。
通常お受けしてない理由ですが、ちなみにこちらをごらんください。

文科省による上水(蛇口水)のモニタリング(放射能測定)の結果一覧。
http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/list/194/list-1.html

現在、神奈川県(茅ヶ崎)の水道水では Cs-137で0.00042Bq/kg となっております。

文科省の測定にて通常ではみることのできない極めて微量なCsを数値としてみることができているのも
3ヶ月分を濃縮して測定しているからになります。

この結果をもって特に危険を煽っているわけではなく、
ここまで精密な測定は市民測定所にはむずかしい、ということを念のためにお知らせしておきます。

ただ、たとえば井戸水だったり、滞留水、マンションや集合住宅などのタンクの状況はそれぞれですので、できればもっとたくさんの検体を精密測定してもらいたいものですね。

井戸水ですと天然核種を含んでいる場合があります。
測定をご依頼する前に電話にて確認をお願い致します。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事