座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]

本日の大雪

さて、久々の大雪に関東は大混乱です。

去年は例の鉛ビスマス祭りなどがありましてまた違う大混乱でした。

(去年の記事はこちら)

http://blogs.yahoo.co.jp/keinagaki/37888483.html

もちろん今年も「雨にあたるな」という方もおりました

二号機のよからぬ噂も聞きますしね…

(もちろん無用に雨にあたる必要はもちろんありません)

で、ワタシ的には「雨水を飲むな」ほどでした。

これはまず精製水を本日測定したところですが、雪が降ってきて天井に積もると

このように落下するときに抱き込んできたラドンの影響で、典型的な鉛Pb-214のピークが見えます。
 
イメージ 2

 
イメージ 3

さらに綺麗に積もった上の部分の雪を溶かして測定しますと

イメージ 1


このようにかなりのビスマス(Bi-214)と鉛(Pb-214)がみえまして

Cs-134の高エネルギー側のピークやCs-137のピークが見えないにもかかわらず

数字がひっぱられてヨウ素I-131が検出となったり、Csまでもが数字として出てしまう場合があります。

とはいえしっかりとスペクトルをみますと

イメージ 4


マーカーの真ん中のCs-137にもピークは見ませんし

マーカー右の高エネルギー側のCs-134にもピークは見えません。

イメージ 5

ですのでこのようなことになります。

実は上記画像の約2700秒では数字上は

鉛の影響で I-131 で 7Bq/kg 

Cs-137もBi-214に引っ張られて 5Bq/kg ほど

Cs-134 もBi-214に引っ張られるのですが、高エネルギー側のピークがないために

ソフト側がその連立方程式で減算したのか、少なめの2Bq/kgほどですが見えていました。

ですが6時間ほどそのまま測定すると半減期の影響か

だんだんと無くなっていく様子がわかりました。

ですので本日の雪には、シロップをかけて食べても良いね!とはいいませんが

安心して雪遊びをしていただいて結構だとおもいました。

(転んで怪我をしないように!!)

さて

「デマ」という言葉の困ったところは

危険大好きデマと安全大好きデマの両方が同じ一言で表現されているところなのです。

「え?どっちの?」と聞きかえさないといけません。

(まるで放射能は危険ということすら「デマ」とされる傾向には違和感をかんじます)



これが秋葉原の書店では平積みです。

そして

イメージ 6

中川恵一氏推薦・・・

というだけで

もう天然核種満載でしょうね。

アマゾンのレビューをみていてもとてもおもしろいことになっております。

ワタシも群馬プロフェッサーやクリス・バスビーみたいなキャラのようにそのうち

悪の放射脳として登場できるぐらいにがんばりたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

4で割って余り2になるならウラン系列(ウラン238が崩壊してできる)、余り3になるならアクチニウム系列(ウラン235、プルトニウム239が崩壊してできる)。自然界にもU235は0.7%存在するが、通常は安物検出器では測定できないだろう。この場合214を4で割ると余り2だからウラン238系列ということになる。こういうことが未だ知られていない。

ようは何をやってるのかといえばウラン238は自然界にあるが、核燃料(ウラン燃料)にも大量に含まれる。ウラン238起源のものが検出されても、自然界のバックグラウンド(普段どのぐらいあるか)がわからないとバックグラウンドからの有意な変動が検出できないというのが問題なんだよな。自然界の変動よりも多くあればウラン燃料が損傷したかとも言えるが、ラドンの影響かもしれない(室内ラドン濃度の危険性を論じるときもこれらが問題になる)。アクチニウム系列の核種が大量に出ればヤバイが、天然にも大量にあるウラン系列起源だと理由が複数考えられるというのがポイント。危険派にしろ安全派にしろ、物理学を知らない者が多すぎる。危険性以前の物理学については意見が割れる事はないのに 削除

2013/1/15(火) 午前 6:40 [ erstea ] 返信する

顔アイコン

厚木はさほど積もらなかったそうですが、座間は大変でしたね。
去年は雪遊びを控えましたが、これで安心して遊べます。
ありがとうございます!!
今日のどんど焼きは園庭が雪だらけなので、明日に延期しました。
雪だるま作るぞ(^^)

2013/1/15(火) 午前 11:42 [ ベルジアン ] 返信する

降り積もった雪で遊ぶ近所の子供達が心配でした。検査してくださって本当にありがとうございます。

2013/1/16(水) 午後 10:32 [ asusu ] 返信する

顔アイコン

しかし、今年の雪は例年と違う気がします。放射能のことをすっかり忘れ、子供達は雪遊び、私は家の雪かきをしたのですが、その疲れが尋常じゃない。目が充血、鈍痛。体がだるい。年のせいかと思いきや、子供達も変に疲れているみたいで、グッタリ。例年のような疲れ方と違う感じがしてます。おかしいな?と思い放射能?と思い出した次第です。大丈夫かしら 削除

2014/2/10(月) 午前 11:00 [ お母ちゃん ] 返信する

顔アイコン

今年の雪も測定しておりますので、よろしければごらんください。

2014/2/18(火) 午後 0:35 [ 座間放射能測定室 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事