座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]

雪国エリンギ


さて、ゲルマも導入して放射能測定をおこなっている雪国ブランドですが

その下限値はみなさんもご存知の通りです。

http://www.maitake.co.jp/press/index_8.php

(合算で20Bq/kg)

そして、雪国まいたけを測定するとそれよりも低い数値ではありますが
若干の検出がある、というのも有名な話となっております。
(当方でも確認しております)

ではエリンギはどうなのでしょう?

ということで色々と調べてみましたが、データを見つけることができませんでした。

かわりにこちら(ちょっと前の測定ですが、信頼できる方の測定です)

『ホクトのエリンギ』

http://ameblo.jp/ameba-tokok/entry-11218658273.html

それと最近のニュースですが、こちら

【沖縄】 給食エリンギにセシウム 児童食後に判明 長野産



合算で1.12Bq/kg 良く定量しましたね・・・(沖縄ってやはり意識もちょっとすごいと思いました)

本BLOGをいつもごらんの皆様なら、もちろん摂取量で考るでしょうが、

自分なら…茸でこの数値なら「安心」して食べてしまうでしょう。

ともあれ、雪国のものは情報が無いので検証します。

実は以前にも測定したことがあり、半年以上経ちますので追試ということになります。

イメージ 1

茸類はみじん切りにしてギュッと詰めると、長時間経つと押し戻されて水分があふれてしまう場合があります。

ですので内蓋を使用しました。 とはいえ冬場なのでそこまで心配しなくてもいいでしょう。

3時間半測定しました。

イメージ 2

明瞭なピークは見当たりません。若干天然核種Bi-214らしきものが見えていますが、
それもカリウムK-40のコンプトン分を考えると差し引きバックグラウンド以下のような感じでしょうね。
Cs-134の高エネルギー側(796keV)もまったくフラットです。

ということで不検出となりました。(下限値以下)

ではなぜ舞茸からはでるのでしょう。

調べてみますと

しいたけとまいたけの菌床は広葉樹のおが粉がベース

えのきはコーンコブ(とうもろこしの芯)

しめじとエリンギはスギおが粉

マッシュルームは堆肥

とそのきのこによって使う菌床は違うとのことです。

そのおが粉にぬかやふすまが入るわけです。

もう一つは移行率です。

やはり椎茸はダントツ、舞茸となめこはそれに続き、エリンギはそこまで高くない、そのような感じ

なのかもしれません。

(決してゼロと言っているわけではありませんので、参考としてご活用ください)

どうしてもきのこが食べたい!という方には安全度でえのきかエリンギをオススメいたします。

余談ですが、先日私が購入した「しいたけ栽培キット」

http://blogs.yahoo.co.jp/keinagaki/39171369.html

ですが、同じものの菌床を、高崎ガイガーさんが測定してくれました。(感謝)

(同じメーカーのなめこの菌床のようです)

2ターン目も沢山できますように。

なるべく低温でじっくり育てたほうがすぐにカサが開かず肉厚になるようですね。

逆にあたたかいと小さいままにすぐにカサが開いてしまうようです。

※放射能測定での数値は絶対値ではありません。機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、
あくまでも参考値としてご活用ください。この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。また、不検出でも今回の測定が永続的な安全を保障するものでもありません。




閉じる コメント(6)

顔アイコン

いつもありがとうございます。
画像ではわからないのでお尋ねします。
この測定したエリンギは、長野産ですか?新潟産ですか?

2013/2/23(土) 午後 9:49 [ kya*a*ay20*3 ] 返信する

顔アイコン

雪国まいたけさんは長野にもあるのですか?
長野はホクトでしょうね。
あと産地よりも菌床をきにしないといけない、というのが
言いたいところなのですが…

2013/2/23(土) 午後 10:43 [ 座間放射能測定室 ] 返信する

顔アイコン

失礼をいたしました。
確認しましたら、ホクトのエリンギでした。
そうなんですよね。
菌床の心配もしないとなんですよね…。

2013/2/24(日) 午前 0:27 [ kya*a*ay20*3 ] 返信する

顔アイコン

菌床を気にしないと、というの、わかります。
最近、北海道のだー!シイタケを食べて、黒いアザが出来ました。
出雲産の菌床で出雲産のシイタケを食べた時は何も起きませんでした。

2013/2/24(日) 午前 0:45 [ kya*a*ay20*3 ] 返信する

顔アイコン

測定してみるのが一番です。体で判断しないように!
それこそ風評被害になりかねません。デマだ!という人たちの
攻撃の矢面に立ちたいなら別ですが…

2013/2/24(日) 午前 1:18 [ 座間放射能測定室 ] 返信する

顔アイコン

とはいえいろいろな感受性のある方がいると認識していますので
私にとっては「なるほど」と受けとめております。
本当に人それぞれいろいろなお悩みを抱えておられますので、
それをもって受ける側にもしっかりとしたキャパシティが必要ですね。

2013/2/24(日) 午後 3:23 [ 座間放射能測定室 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事