|
とある培養土の測定です。
持ち込みいただいた理由ですが、 購入者さんであるボランティア測定員さんが、 商品を使うまえにメーカーHPをみたところ↓↓ http://www.fujimi-engei.co.jp/monodukuri/index.html 原料に、本来ならリサイクルとして良いことなんでしょうが、
川から流れてきて浄水場に溜まる浄水ケーキとよばれる脱水汚泥をまぜていることが分かり、 では測定してみましょう、とあいなりました。
川は丹沢水系及び富士箱根、酒匂川とのこと 測定結果はこちらになります。
福島由来とわかる両Csが定量できました。
天然核種の影響でCs-134は過剰評価されているとはいえ、
Cs-137のピークもしっかりとみえておりますので、
合算でも20Bq/kg前後の汚染は含まれていることになります。
土壌の汚染の足し算にならなければ良いのでしょうが、生産地が静岡、
購入店もハンディということで、中部、関西に出荷されていくことも考えられますので、 そこは汚染の拡大という事であることに相違ないでしょう。
このように生産工程を明らかにしているメーカーさんならまだ判断もつくのですが、(ここは評価すべき)
そうでないところが圧倒的に多く、ロットや原料の生産地もかなりいいかげんでありますので、
ここはやはりしつこく測定していくしかないかとおもいます。
あとは楽天のカネアなど、ある程度の測定を行っているところをえらぶか、
当測定室の過去データをみていただいたほうが良いでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/folder/542893.html |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年05月13日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



