|
エネヲタのエコ者から言わせて貰うと、
「原発に反対するならクルマに乗るな」ってコトになります。 まず、安全性の問題 「絶対安全じゃなければ原発稼動まかりならん」 と云ってる方たちが、
事故れば死んだり殺したりしてしまうというのにクルマには乗っておられたりする。 そう言うと、 「クルマと原発は違う」と反論してくるけど、 違いがあるとすればマクロとミクロの違いだけで、本質的には違わない。 日本での自動車事故による1年間の犠牲者数は、チェルノブイリの30年間の犠牲者を軽く上回るんですが、
次に、エネルギーの問題 そもそも、
クルマってメチャメチャエネルギーを使うんですよ。
住宅のエネルギー消費はどれくらいでしょうか?
100ボルトの20アンペアだとすると、2000ワット。 2kW ということです。
住宅のパワーなんてそんなもんです。
クルマのパワーは?
軽自動車でも30kWを越えます。 リッターカーだと50kW以上。
デカくて立派なクルマだと、上をみるとキリがない。 (1kW=1.36馬力)
クルマは『アクセル踏めば走って当たり前』…と思われてるかも知れませんが、
1tonの物体を転がすというのは、それだけ膨大なパワーが必要なんです。 それだけガソリン消費してCO2バンバン出してる方達が大勢おいでだから、
「原発稼動してCO2削減しなきゃ」 ってハナシになるんです。
それに、
我が国においては、
原油からの一次分溜で得られるガソリン基材は、 ガソリン需要に対して恒常的に不足しています。 なので、 他の油種をガソリンに改質することで、ガソリンを増産しています。 その中には重油も含まれています。
御存知のとおり、重油は『石油火力発電』の燃料となる油種です。
反原発の皆さんがクルマに乗るのを止めれば、
ガソリンへの改質に費やしている分の重油も火発に回すコトができます。 反原発のために、現状の火発フル稼働を是とされるなら、クルマに乗るのは御止め下さい。
そういったコトを申すと、 「クルマが無いと生活できない」…とか言われるんだけど、反原発の人たちって、 原発に関しては、駄目なモノは駄目と云わんばかりの問答無用・理屈抜きのスタンスですよね。
だったらクルマも同じです。「住んでるのが田舎」とか、そんなの関係無い。 駄目なモノは駄目
反原発派は「金より経済より命が大事」とか「たかが電気」とか云いますが、
(そうは言っても、命と安全を守るためには経済力とエネルギー・電気が必要なんですが…) 「たかが〜〜」 と言うなら、クルマの方こそ『たかがクルマ』…だと思うんですがね。 あと、環境の問題 原発に反対するなら電気を使うな …といった論もあるけど、
エネルギー問題の本質は、その程度じゃ済まないハナシです。 原子力に要求されている役割は、化石燃料の代替です。 したがって、 『化石燃料が必要ない社会』…が実現しない限り、「原発は必要ない」…とは言えないのです。 「原発に反対するなら化石燃料は使うな」 …ってハナシ (特にクルマの場合はガソリン) しかし、
『化石燃料反対』 という人が(マスコミも含めて)あまり居ないのは、 それを言ってしまうと自分達に矛先が向くからでしょう。
『原発反対』 は御気楽です。
エネルギーをジャブジャブ使っている自らの生活は棚に上げて、御上を罵ってればいいんだから
「原発が無くてもエネルギーは足りている」?
目先の電力需要だけのハナシなら、火発フル稼働で電気は足りてるんでしょうが… エネルギー問題の議論・認識には時間軸のズレがあるんですよね。 ソーラー?風力?地熱?
当り前です。 そういうのは大いに進めるべきです。
しかし、 『再生エネルギーで原発をゼロ』 などと言うのは、 『内職を始めるかわりに会社勤めを辞める』 というのに等しいハナシです。 原子力と再生エネと、両方のポテンシャルを積上げなければ、エネルギー問題の解決には程遠いのですが。 〜関連エントリ〜 原発反対運動の茶番
|
全体表示
[ リスト ]





